

パパのお土産

今日、パパが仕事の帰りにお土産


買ってきてくれました。 ヤッター


「久しぶりにええかなと思って…。」とパパ。


この数ヶ月間、私の体型を気にして


ケーキのお土産を減らしていたのです



京都の「まざあぐうす」というお店が


期間限定で大丸芦屋店に出店していたそうで


パパのセレクトは人気商品の抹茶のロールケーキ



  アイスミルクティーを作っていただきました


       IMG_9549.jpg



生クリームがふわふわでとってもおいしかったです


晩御飯を残していたポンちゃんに


「食べないとケーキないよ。」と言ったら


「ケーキたべるぅ!」と残りを全部食べました。


※お店のホームページには全国デパートの


出店イベント情報もあるので、気になった方は要チェック



 ★私のブログを応援して下さい(ポチッとクリック!↓)★       
             
★他にも子育てブログがたくさん!今日の私は何位かな?★



テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

プールとハプニング(>_<。)

この日曜日、神戸の気温は34度まで上がりました


私達は六甲アイランドにあるプール「デカパトス」


に行くつもりで朝から準備


プールは10時開園で、着いたのは10時15分くらい。


…がっ!すごい長蛇の列!列!列~!


「え~っ、この人たちみんなプール?」


そうです、プールに入園するのに並んでいました。


プールの中を覗くと、すでにたくさんの人が…。


「やめとく…?」 「平日来たらいいやん。」とパパ。


あと2日残っているパパの夏休みを使って


平日また来ることにしました。




けれどポンちゃんは朝から「プール!プール!」


完全にプールモードで、行かないのも可哀想なので


急きょ「芦屋海浜公園プール」に変更。


ここは市民プールだからや流水プールはないけれど


ポンちゃんはプールに入れるだけで満足のよう


夏の旅行でのプール嫌いもどこへやら


とっても楽しく遊んでいました



IMG_9535.jpg



ところがしばらくして、パパが号泣するポンちゃんを


抱えて、荷物番をしている私のところにやってきました。


「どうしたのっ??」 「プールでころんだ!」


ポンちゃんは浮き輪から降り、子供プールの端を持って


歩いていると、すべって転びお水の中に…ドブン


さらに耳の付け根のところからが出ていたので


パパは医務室に連れて行きました。


幸い傷は浅く、切っただけのようで安心しました。



   ガーゼを貼ってもらってちょっと痛々しい…。


        IMG_9545.jpg



最初泣いていたポンちゃんも


かき氷を食べたら、すっかり元気に。


けれど傷に雑菌が入ったら困るので


もうプールには入らず、おうちへ帰ってきました。


ホント色々なハプニングがあって、ハラハラですね


でも「デカパトス」はリベンジするぞぉ~!



 ★私のブログを応援して下さい(ポチッとクリック!↓)★       
             
★他にも子育てブログがたくさん!今日の私は何位かな?★




テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

パパと夕散歩

パパが休日の土日は、涼しくなる夕方


ポンちゃんとよくお散歩に出かけてくれます


その時間帯は私は夕飯の支度などをしています。


‘歩いて10分程の「いかりスーパー」まで行って


併設の喫茶店でソフトクリームを食べる。'


これがポンちゃんのお散歩最大の楽しみ


歩いて10分というのは大人の足で。


ポンちゃんと歩くと寄り道しながらなので


その倍は軽くかかっちゃう…。


食べて往復していると約1時間くらいかな。


ちょうどいいお散歩コースですね




今日の復路にはミニコープ(家に近いミニスーパー)に


寄らされたようで、お菓子を買ってもらって


ポンちゃんは上機嫌で帰ってきました。


お菓子を決めるまでの様子は…(パパ談)


まずエクレアを取り 「これママすきなん。」


「ママと半分するか?」 「うん、これにする!」


とエクレアにするかと思ったら、


また別のお菓子の誘惑に負け…と取っ替え引っ替え


色々と迷ったあげく、買ったお菓子は…



    choco8.jpg   でした。



家に帰ってからポンちゃんは、どんどん溶けていく


チョコボールを必死に食べていました。


手や口はチョコでベトベト…。


パパは「チョコボール(60円)って安いんやな。」だって。


もう少し高いイメージがあったみたい…。




パパとポンちゃんにとって夕方のお散歩は


父と息子の大切な楽しい時間となっているよう


これからも続けていって欲しいな




 ★私のブログを応援して下さい(ポチッとクリック!↓)★       
             
★他にも子育てブログがたくさん!今日の私は何位かな?★



テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

スポンジボブ&おさるのジョージ

      img01.jpg


ポンちゃんは今、「スポンジボブ」


「おさるのジョージ」のTVにはまっています。




今まで朝夕の私が忙しい時間は


おかあさんといっしょを見せていたけど


今はもうそっちのけで


「スポンジボブ見る!」 「ジョージ見る!」


と録画したDVDばかり…。


共にNHKで、スポンジボブは毎日曜の夕方


おさるのジョージは夏休みの一週間だけ放送。


どちらも二ヶ国語対応なので英語で見せています。



ジョージは絵本と映画化されたDVDを持っていて


私も大好き。今回短編ものが放映されると知り


10話全部録画しました


スポンジボブはちまたで大人気なようですね。


スクールでもボブのグッズを持った子がたくさんいます。



TVを見る時間は決めているからいいけれど


いつまでポンちゃんのブームが続くのやら…




 ★私のブログを応援して下さい(ポチッとクリック!↓)★       
             
★他にも子育てブログがたくさん!今日の私は何位かな?★




テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

プリスクール「短い夏休み」

ポンちゃんの通うプリスクールの夏休みは


お盆の週の一週間だけ。


今週からいつもどおりの通学で、やれやれです。



お休みの間ポンちゃんは、特にトラブルもなく


おでかけしたり、プールで遊んだりと楽しかったけど


ポンちゃんがいなくて、家事がスムーズだったりすると


「行ってくれたら助かるなぁ。」と思っちゃいます




昨日は保護者会がありました。


来年から幼稚園(キンダーガーデン)部になるので


その説明と幼稚園クラスを見学。


年長さんになるとスクールや家であった出来事を


英語で文章に書けるようになっていました


筆記の内容は中学低学年レベルくらい


ポンちゃんもこのままがんばってもらいたいな




★いつもブログを応援頂き(ポチッ↓)ありがとうございます★       
             
★他にも子育てブログがたくさん!今日の私は何位かな?★



テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

神戸・灘浜サイエンススクエア

日曜日、昆虫館に引き続いて


またまた箱モノ遊び場に行ってきました


神戸市灘区にある「灘浜サイエンススクエア」


ここは神戸製鋼所が運営する施設です。


資料展示のような堅苦しい内容ではなくて


ライド型アトラクションや巨大ジャングルジム等


大人も子供も遊べるものがたくさんありました。


ポンちゃんが特に気に入って遊んでいたのは



       IMG_9514.jpg





コンビニエンスストアです。欲しいものをかごにいれて


レジで「ピッ」と何度もなぞって遊んでました。


「いらっしゃいませ~」「ありがとうございました~」


店員さんとお客さんを一人でこなしてます…。



       IMG_9523.jpg



このレジは値段が表示されるのではなく


材質は何か、どこから輸入されているか等の


案内が画面に出てきました。 スゴイっ


もちろんポンちゃんはそんな画面は無視


ひたすら「ピッ、ピッ」とバーコードをよんでたけど。



ライド型アトラクション(予約制)は


110cm以下という条件付だったのでパパだけ参加。


こちらもかなり本格的で楽しかったようです




2階から続く素敵なガーデンへも行ってみました。



   リゾートホテルのような雰囲気で気持ちよかったです


IMG_9526.jpg





すぐ隣は製鉄所。高炉(みたいなの?)や煙突等があって


まるで「華麗なる一族」の世界!圧倒されます


気がつくと2時間も遊んでいました。


駐車場、入館ともに無料なのはうれしい


また来たいな~と思えるな施設でした




★いつもブログを応援頂き(ポチッ↓)ありがとうございます★       
             
★他にも子育てブログがたくさん!今日の私は何位かな?★




テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

伊丹市昆虫館

ここんとこの日本の夏はどうなっちゃったの?


毎日ほんと暑いっ!将来大丈夫なのかな…。


こう暑いとお遊び先も悩みますね


パパと「やっぱり箱モノがいいよね…。」


一生懸命考えた結果「伊丹市昆虫館」に決定。


虫にも興味が出てきたポンちゃんにビンゴ!なはず。



  車で約30分弱で到着、昆陽池公園内にあります


     IMG_9499.jpg



入るとすぐに巨大な虫(ジオラマ)がたくさん。


ポンちゃんはパパに抱っこしてもらって


触ったり、近くで見たり楽しんでました




      ×200倍の大きな蜂にびっくり!


        IMG_9502.jpg





展示室には珍しい虫がいっぱいで


私もパパも夢中で見てしまいました



       パイオリン虫とふくろうにそっくりな蝶


IMG_9504.jpg



あと温室には多くの蝶蝶?が放し飼いになっていて


ここでポンちゃんは「こわい~、こわい~!」


パパにしがみ付いて離れませんでした


蝶が怖いって男の子なのにぃ…。


普段は怖がらないので、大量の蝶に驚いたのかな。




2階の展示室では、パパと顕微鏡で


小さな虫を見るのが楽しかったようです



      IMG_9513.jpg



大人になると「虫って苦手になるというか


怖くなるというか(←私です)…、なぜでしょう。


子供のうちは怖がらずに


どんどん触って・見て好きになってほしい。


私も昔のようにを楽しめるように


少しずつ努力しなくてはと思いました





★いつもブログを応援頂き(ポチッ↓)ありがとうございます★       
             
★他にも子育てブログがたくさん!今日の私は何位かな?★



テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

西日本最大級ジオラマ「ホビスタ」へ

JR尼崎駅すぐのビル内に鉄道ジオラマ


ショップなどがあって家族で楽しめる「ホビスタ」


ポンちゃんと2人で行ってきました。




今年の初めに交通博物館に行った時、ポンちゃんは


ジオラマを見てもあまり興味を示さなかったけれど


今回は食い入るように見ていました


だけどこの大きなジオラマはまだ未完成


今年末までに完成するようです。



     IMG_9471.jpg





あと大人向け?に作られているのか


ジオラマの位置が高めで、小さい子供だと


大人が抱っこしないと見えないの


ポンちゃんは15kgもあるので辛かった~。




夏休み企画ということで10分500円で


ジオラマを運転できるイベントがありました。


受付に聞いてみると「さっきキャンセルが出たから


あと少しで運転できますよ。」
とのこと。ラッキー


「ポンちゃん、運転したい?」 「うん!したい。」



     ポンちゃん、ジオラマ初運転。


     IMG_9469.jpg





計器やアクセルレバーを乱暴に動かしていました


5分程経つとポンちゃんは「もういいわ。」と言って


勝手に席を降り始めたので、すぐ近くで見ていた


おばあちゃんとお孫さんに残りの時間を譲りました


ポンちゃんは5分で充分だったみたい


もう少し大きい方が楽しめるのかな~。


周りのショップをブラブラ見た後


「バー銀座パノラマ」というカフェでひと休み。


スイーツセットとドリンクをいただきました。



フラッペ(最右)はふわふわ、シャリシャリ感がおいしい!


      IMG_9498.jpg



      IMG_9475.jpg



このお店の中央にもジオラマがあって


席から見ることができるんですよ


いつも車が多く、バス+電車でおでかけは


久しぶりだったのでとっても楽しかったです





★いつもブログを応援頂き(ポチッ↓)ありがとうございます★       
             
★他にも子育てブログがたくさん!今日の私は何位かな?★


テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

プール大好き

毎日暑い日が続いてますね


ポンちゃんは連日おうちのプールに入っています


マンションのお友達も来てくれました。


これは何をしていると思いますか



     IMG_9435.jpg



       正解は…



     IMG_9445.jpg


チューペットを食べています~。


プールの初日、中で私とチューペットを


食べたもんだから、次から必ず要求するように…。


結構お外で食べたりすると気持ちいいし


なんだかおいしいのよね~。


一人でバタ足したり、(お風呂では嫌がるのに)


頭から水をかけたりして毎日楽しく遊んでいます。


明日も「プールはいる!」かしら。。。




この日はパンツ一丁で植物にお水やり


    IMG_9432.jpg




★いつもブログを応援頂き(ポチッ↓)ありがとうございます★       
             
★他にも子育てブログがたくさん!今日の私は何位かな?★


テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

花火☆

毎年芦屋浜で行われる「芦屋サマーカーニバル」


花火をちらっと見に行ってきました。


このお祭りはラジオとタイアップしていて


ゲストに結構有名な芸能人が来るんですが


ポンちゃんがまだ小さいこともあり


私達は8時からの花火のみ


しかも隣の神戸深江浜から眺めることに。




花火待ちの車の中で食べようと


お弁当を作って持って行きました。


「ママ~、おべんとたべよ~!」


ポンちゃんは夕方からお弁当を作っているのを


見てたので早く食べたくて仕方ありません




車の場所が確保できてから、すぐにお弁当を


食べました。ポンちゃんはいつもと違う


シチュエーションだからか、テンションがあがり


ニコニコおりこうに食べてくれました。


「ママ、ジュース!」 「はい、はい、どうぞ。」


花火はまだこれからなのにポンちゃんにとって


すっかりお弁当がメインイベントになったみたい。




花火が始まり、ポンちゃんはパパに抱っこや


肩車してもらいながら見ていたのですが


20分くらいすると、飽きてきて…。


「おうち、かえる!」 (…きた!)


このまま見てもごそごそするだけなので帰りました。


超混雑している芦屋浜に行かなくてよかった…。




★いつもブログを応援頂き(ポチッ↓)ありがとうございます★       
             
★他にも子育てブログがたくさん!今日の私は何位かな?★



テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

プリスクール「サマーフェスティバル」

プリスクールでサマーフェスティバルがありました。


みんな、ゆかた甚平さんを着て参加。


先生達もゆかたやはっぴ等を着ています




       うちわを作りました


      IMG_9326.jpg





線からはみ出ないように注意深くゆっくりと


色を塗ったり、箇所ごとに色を変えたりして


「ぬりえ」ひとつとっても、成長がうかがえます。




 IMG_9329.jpgIMG_9328.jpg



他には、教室を回って先生達が準備してくれたゲーム


(魚つりや絵合わせなど)をして楽しみました。




家に帰って 「ポンちゃん、楽しかった~?」


と聞くと 「うん、楽しかった。」


いつもと違ってママも一緒だったし


うれしかったようです




テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

…大失敗です(-公-、)ゞ

今日の晩御飯はカレーでした。


カレーはパパとポンちゃんの大好物


ポンちゃんが食べられるようになってから


ルーは甘口でみんな同じものを食べてます




普段通りに作って、いざ食べてみたら


「…あれ??」 (何かいつもと違う?)


パパに 「ねぇ、ちょっと辛くない?」


「そうやなぁ、確かに後味が辛いかな。」


「えっ、もしかして…?」


とキッチンのゴミ箱に捨てたルーの空き箱を探す。


折りたたんだ空き箱を恐る恐る広げると


(ガーン!) 中辛! …でした。


「ごめ~ん、中辛買ってる…。」


「信じられんな~。」 とパパ。


「ポンちゃんごめんね。ママ、間違っちゃった。」


と言うと 「いいよ、ママ。」 と理解してるのか


していないのか、優しい返事をしてくれました




いつもはモリモリ!カレーを食べるポンちゃんが


熱くないのににんじんを 「フー、フー」 したり


少しずつの量で食べているのを見て


申し訳ないのに、ちょっと笑ってしまいました




私はスーパーで無意識のうちに「中辛」を手に取り


かごに入れ、作るときも全く気がつかず…


でも辛いのに完食してくれたポンちゃんに感謝


ありがとね&ホントごめんなさい





★いつもブログを応援頂き(ポチッ↓)ありがとうございます★       
             
★他にも子育てブログがたくさん!今日の私は何位かな?★







テーマ : 子供のごはん。 - ジャンル : 育児

六甲アイランドにて☆

マンションのお友達と車で


神戸の六甲アイランドに行ってきました。


ちょうど広場で「ダンボールパーク」なる


イベントをやっていました。


迷路や大きな恐竜のすべり台もあって驚き



  これ全部ダンボールでできているんですよ~


IMG_9316.jpgIMG_9321.jpg





ママは子供が遊んでる間、設けてあるイスに座り


しばらくおしゃべり


もちろん昨日落ち込んだ事件も話しました


話しながらまたついつい涙涙…。


友達は「そんな時もあるよ~。(トントン)」


と慰めてくれました。 ありがと。





隣接の「ホテルプラザ神戸」でランチを食べた後


ビルの6Fにある「遊キッズ愛ランド」へ。






ここも子供達が自由に遊んでいる間


ゆっくり座っておしゃべりできました。


(ちゃんと目は子供を追ってるよ)


制限時間なしで500円(風船とおかし付)


とお安いのでとっても嬉しいですね。



   アンパンマン列車は20分ごとに発車します


     IMG_9323.jpg





最初子供は4人しかいなかったので貸切状態!


子供達は汗だくで、1時間以上遊んでいました。




ママ友も私に話をしたいことがあったようで


お互いにたくさん喋ってスッキリ


とっても楽しい一日になりました





★いつもブログを応援頂き(ポチッ↓)ありがとうございます★       
             
★他にも子育てブログがたくさん!今日の私は何位かな?★



テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

…反省です(T-T)

最近の私はイライラ気味悩み中


というのもポンちゃんがこの頃反抗的で…。


人が変わったように大声を出したり、怒ったり。


「~っていってるでしょ~!」「もぅ、ほんまに!」


など怒った時のポンちゃんの口調は私そっくり




私は「…だよ」とか「…しようね」


なるべく優しく接するようにしているけれど


しつこかったり、外でされると私もキレます


あとは、許すことはできない!と思ったら怒るかな。




…でも今日はとても落ち込みました


ポンちゃんは朝からグダグダ


プリスクールに行く時間がせまっていても


まだ朝食が終わっていません


その間私は髪を整えたり、お化粧を。


ふとポンちゃんを見ると食事のマットで遊んでいる。


「あれ?パンは?」と聞くと「そこ~!」


指した場所は →  でした。


食べ物を粗末にする行為はいつも注意しています。


私もイライラが積もっていたせいでしょう、


「これっ!」 頭をたたいてしまいました


そしてその反動でポンちゃんは


キッチンカウンターに顔をぶつけてしまったのです。



ポンちゃんはもちろん号泣


さらに眼の少し下あたりが青くなってしまい


とてもかわいそうなことをしました


でもポンちゃんは行きの車で笑顔でいてくれました。




「私って虐待母みたい…。」


それから私は落ち込み、泣いてしまいました。


プリスクールに見送ってからも


今朝のことばかり考えてしまって…。


やっぱり傷つけるような叱り方やしつけは


絶対いけないと思い反省しました。


ポンちゃんの痛々しい痕を見るたび胸が痛い




今もブログを作りながら涙があふれます


ポンちゃん、最近のママは悩んで迷っていたの。


「しつけ」ることばかり考えて…。


朝食をグズグズ食べていたなら


「どうしたの?」と一言聞いてあげたらよかった。


ちゃんと向き合えてなかったね、ごめんね…。




先ほど寝かしつけの時、真っ暗な中


私がポンちゃんの頬にキスをすると


「ありがと…」と言ってくれ、しばらくしてから


ポンちゃんも私にキスをしてくれました



明日はお友達と六甲アイランドに遊びに行きます。


ポンちゃんも私も楽しい一日になりますように






★いつもブログを応援頂き(ポチッ↓)ありがとうございます★       
             
★他にも子育てブログがたくさん!今日の私は何位かな?★


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

やっぱり手足口病 (゜д゜;)

今日も病院に行ってきました。


土日の間に前に診てもらった時よりはっきりと


手や足、おしりに赤いブツブツが現れています。


「まちがいなく手足口病ですね。」と先生。


でももう熱は出ていないし、元気にしているので


回復に向かっていて、あとは自然に治るみたい。


明日からのスクールも通えるようでよかった





手足口病はその字のごとく手足口に発疹が出る。


その他におしり、ひざやひじにまで…。


ポンちゃんもちゃんとその箇所に出ています


さらに毎日の暑さのため、あせもも重なって


よく掻いているので、体がザラザラ…。


とってもかわいそうな状態




集団生活をすると色々な菌をどうしても


もらってくるので大変ですね(仕方ないけど…)





★いつもブログを応援頂き(ポチッ↓)ありがとうございます★       
             
★他にも子育てブログがたくさん!今日の私は何位かな?★


テーマ : 病気 - ジャンル : 育児
