

ファミリーコンサート当選倍率判明

雑誌「おかあさんといっしょ」の4月号に


ファミリーコンサートの当選倍率が載っていた。


昨年は2度チャレンジしたけど、落選…。


倍率がず~っと気になってたので


記事を見つけたときは 「!!」


2006年度の平均倍率は12倍


渋谷NHKホールでの最高倍率は51倍だそう。


なんとも、おっそろしぃ~数字だわ。。


今年も地道にがんばってみよっ






  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★


テーマ : ママのお役立ち情報 - ジャンル : 育児

お土産のチューリップ

先日の旅行で買ったチューリップがきれいに咲いた


    IMG_8375.jpg




アップはこちら  フリンジがかわいい


IMG_8369.jpg



チューリップってなんでこんなにキュートなの?


バルコニーがパッと明るくなるわ


少しでも長~く咲いていますように…。




  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★




テーマ : ママの息抜き - ジャンル : 育児

コブクロ☆おめでとう!

私達夫婦が大好き「コブクロ」についてちょっと…。


新曲の「蕾(つぼみ)」がオリコン1位というニュース。



http://contents.oricon.co.jp/news/rankmusic/43451/


コブクロはデビュー時から応援してたので嬉しい


すでに関西ではすごい人気だったので


正直、ブレイクはもっと早いと思っていた。




4~5年前だったかな、神戸国際会館で行われた


コブクロのライブに主人と行ったことがあるけど


もうこの会場規模のチケットは取れないだろうなぁ


今となっては良い思い出…。





今後も素晴らしい曲と活躍を期待してます!





  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★


テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

今年も買いました☆

今年も忘れず購入~


雑誌 「おかあさんといっしょ」4月号。


     12007.jpg



なぜかというと昨年度の「今月のうた」特集だから




ポンちゃんのお気に入りは



「やるきまんまんマンとウーマン」。



「…あきらめせいじんをやっつけて~」の部分にくると





「ガビーンッ!」 とポンちゃんは





待ってましたとばかりにうれしそうに叫んでいる



あと「ガリダリシュッポン」。



DVD録画したこの曲ではノリノリで



マネして踊る。見ていておもしろいわ




明日から新しい曲だね~。楽しみ





今日の体重:48.8Kg(前回比±0):目標47kg!





  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★



テーマ : オススメな商品 - ジャンル : 育児

抗ウイルス薬 「タミフル」

最近、新薬「タミフル」の異常行動の


ニュースをよく耳にする。他人事だと思っていたら


今回ポンちゃんのインフルエンザにも処方された


先生はこのお薬について、よく説明をして下さり


最後には「不安なら飲ませなくてもいいですよ。」


とおっしゃったのだが、脳症や合併症になっても


これまた恐ろしいので私は飲ませることにした。




おかげでポンちゃんのインフルエンザは


タミフルの有効時間48時間以内(ギリギリセーフ!)


になんとか間に合い、すっかり良くなった




でも気になることも…。


夜、お薬を飲んで就寝2~3時間後に


「ママ~!」と起きてリビングに来た。


タミフル?か、寝苦しかった(咳もしてたし)?のか


謎だけど、2日連続であったのでびっくり




今回はお薬を飲ませることにしたけれど


他の病気や怪我の治療も、先生だけに委ねるのでなくて


いざという時、冷静に考えられるか…


親の判断も責任重大な問題だと痛感した





今日の体重:49.2Kg(前回比0.4kg増):目標47kg!





  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★


テーマ : 病気 - ジャンル : 育児

☆ホワイトデー(*^^*)☆

昨日、主人からバレンタインのお返しをもらった。


寝る間際に「これ、1日早いけど…。」と紙袋を置く。


一瞬、私は何のことがわからなかった。


「明日いないから…。」と主人。


そっか、明日のホワイトデーは仕事で


研究会に出席するため、帰り遅くなるんだったね。


「ありがとう~。うれしい~!」


わ~!ピンクの箱~!私の大好きな色ね。



    IMG_8041.jpg




仕事の帰りに神戸・元町にある


「フルティエ コム・シノワ」で買ってきてくれたみたい。


中は…焼き菓子のセット。


    IMG_8045.jpg



ありがとう~



帰ってから服でプレゼントを隠していたらしく


渡す前に私がその辺りに物を取りに行った時は


見つかりそうでちょっと焦ったらしい




主人は「おやつに食べて。」と言ったけど


私は「また一緒に食べよう。」と返した。


パパ、ママ、ポンちゃん、みんなで食べたいわ





今日の体重:48.6Kg(前回比±0):目標47kg!





  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★





テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

パパの胃カメラ検査く("0")>

主人はよく「胃が痛い…。」と言う人。


逆に私は「胃ってどこにあるの?」と思うくらい


そんな症状とは全く無縁の超健康体


男の人は仕事があるからどうしてもストレス


溜まりがちなのだろうけど、その言葉を聞くと


私は心配で心配で仕方がない




去年健康診断でバリウムを飲んだ時は異常なし。


けれど先月から今度は「胸の辺り全体が痛い。」


主人が言い出し、子作りもチャレンジ中の今


‘夫は大変な病気で、妻のお腹には新しい命が…’


なんて、TVか映画のような展開は絶対嫌だ!


と思い 「すぐに胃カメラの検査を受けて!」


と主人にお願いした




早速、内視鏡のスペシャリストと聞く西宮市にある


「岩下内科クリニック」で予約を取り私も同行。


今の検査は昔のように胃カメラで「おぇっ!」


えずくことはなく、軽い麻酔がかかっている間に


検査が終了しているとのこと。


実際主人はベッドに横になってから記憶がなく


起こされた時はすでに終わっていたらしい。


胃カメラ検査をお考えの方、オススメ


少し休んだ後、一緒に検査結果を聞いた。

続きを読む

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

☆かにみそクリームパスタ☆

頂き物のかにみそ缶でこんなのを作ってみた。


このスパゲティーは前にお店で食べたのを


思い出してテキトーに自分流にアレンジ




   マッシュルームが黒トリュフに見える!?


     IMG_7944.jpg





      ☆☆ 作り方 ☆☆


①しめじ、マッシュルームをオリーブオイルで炒める


②パスタをアルデンテに茹でる


③①のフライパンへかにみそと牛乳を1カップ加える


④味をみながらだししょうゆ塩コショーで調える


⑤茹だったパスタを④に入れソースとなじむようにからめる


⑥お皿に盛り、パセリを散らす


以上、簡単でちょっぴりリッチなパスタのできあがり




お味は濃厚で、かにみそがしっかりパスタに付き


と~ってもおいしかった


ポンちゃんには作りおきのトマトソース


ちょっとかにみそソースを混ぜて、あげたョ。





今日の体重:48.6Kg(前回比0.2kg減):目標47kg!





  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★



テーマ : オススメな商品 - ジャンル : 育児

子供の脳力(@^o^@)

ポンちゃんは最近、パズルにはまっている。


クリスマス「でこぼこフレンズ」


20ピースのパズルをプレゼントしたが


すぐにできるようになった




先日交通科学博物館に行き、お土産コーナーに


立ち寄った時、何も買わずに帰るのも


かわいそうだったので機関車トーマス


35ピースのパズルを買ってあげた。



       IMG_7941.jpg



ただ、トーマスの実写版の図柄で絵が複雑なのと


15ピースも増えたので「ちょっと難しいかもね。」



と帰ってから主人と話していた。




最初は私や主人と一緒にパズルを楽しむ


ポンちゃんだったが、次第に自分でするようになり


今では一人で全部完成させてしまう


また完成品をそのままひっくり返し、


裏のまま混ぜた状態から始めたり…。



       IMG_7940.jpg



絵を見なくても正しい位置へ持っていくピースもある。




ポンちゃん、現在2歳3ヶ月


改めて「子供の脳力=能力はすごいなぁ」と驚く


大人が考える以上に順応・適応力がある気がする。


さらに難しいパズルを与えてみようかなと考えている




今日の体重:48.6Kg(前回比0.4kg減):目標47kg!





  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★






テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

陣内・紀香☆結婚式との共通点

十二単と束帯姿、なかなか珍しい衣装ですね

    
      f-et-070217-2202-ns.jpg





今日は芸能ネタで…。


昨日は陣内智則さん藤原紀香さんの結婚式。


夕方のテレビでは神戸・生田神社で行われた


挙式と記者会見の様子を放送していた。


生田神社はポンちゃんのお宮参りをした場所で


私達にとっても、思い出深い。さらに二人が婚約した際に


マスコミに提供した写真を撮ったのが


生田神社内にある「ボンヌール写真室」の杉尾さん。


ポンちゃんもお宮参りの写真をこちらでお願いした。




約2年前…、神社に到着してすぐ写真室に行ったが


ポンちゃんがぐっすり寝ていて


全く起きなかったため撮影はいったん中止


「お宮参り後にまた来ます…。」と引き上げたが


なぜか杉尾さん(50代~60代のおじさま)が


後から着いてこられ、荷物を持ってくれたり


お宮参り中もご一緒していただいた。


今思うと「写真を撮りに戻らなかったら…。」


不安だったのかしらん??



  ホントに爆睡状態のポンちゃんでした…


     P1000382.jpg





ちょっと懐かしいことも思い出させてくれた


陣内さんと紀香さんの結婚


には「ホテルオークラ神戸」で披露宴があり


テレビ放送される。いとこの結婚式はここだったし、


たまに食事に行ったりするので、とても楽しみ…。


どうぞ末永くお幸せに~。



今日の体重:48.8Kg(前回比0.2kg増):目標47kg!




  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★



テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

叱り方(;`O´)/変更②

(①の続き…)

悩んだ時の本頼み…ということで図書館へ。


何冊か借り、読んでいくと「あるある~!」


今のポンちゃんにあてはまる様子が書かれていた。


それに伴うママ達の苦労話も。 本の中で


‘あなたは叱り上手だと思うか’というアンケートは


上手だと答えたママはたった3%


あとはいいえとわからないが半分ずつだった。


叱り方について自信がないと思う人がほとんど。


「みんな一緒なんだよね…。」




2歳児は自我と甘えが共存している、


幼児のような赤ちゃんのような複雑なお年頃。


著者の先生方の考えをまとめると


しつけ=叱るではない、子供を認めよう


といったものが共通していたと思う。




主人と話し合った結果、


お化け作戦は当分やめる


★すぐその時その場でなぜいけないか手短かに言う


★代替になるものがあれば提案してみる


★真剣な眼でうったえ、根気よく促がしていく


「…ぐらいしかないね。」ということになった。




ポンちゃん、ママもパパも一生懸命


子育てするから親育てもしてちょうだいね。


一緒に成長していこう…。



今日の体重:49.4Kg(前回比0.8kg減)





  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

叱り方(;`O´)/変更①

「魔の2歳児と一般によく言われるけど


そのとおりなのかもしれない。


会話もできるようになり楽しさが増した反面


ポンちゃんのやんちゃぶりが目立つようにも。


特に男の子は活発で好奇心旺盛な気がする。


「イヤ!」 「ちがう!」 「じぶんで!」


自己主張する言葉も増えて、自分で何でもしたがるし


できると思っているみたい。




私も主人も普段はなるべく穏やかに叱るように


しているけど、特に悪いことをした場合は


「そんな子はお化けのとこ行きなさい!」と言って


真っ暗のトイレやお風呂場に閉じ込めたり、


「お化けのとこ行こうか。」とおどかしたりしていた。


するとポンちゃんは「怖い~!ごめんね~。」


懲りた様子になるので、ひどい悪さをしたら


この方法を使っていた。





…が最近どうも感じが変わってきた。


悪いことをして、親が怒ったとわかると


「お化け!お化け!」 「お化け、行く。」


と進んで行きたがるようになった。


「それじゃあ行きなさい!」と連れて行くと


もちろん「怖い~!」と大泣きする。


怖いもの見たさみたいな感覚?わからない…。




おどしのような、しつけもどうかなと感じてきた。


「叱り方も考えないといけないね…。」


「なんか違うかもな…。難しいな。」


とても大事なことなので、この際夫婦で


しつけ方について真剣に考えみようと思う。

(②につづく…)



今週の卓上花…暖冬でもう菜の花が売っていました


      IMG_7879.jpg





★↓私のブログを応援下さい。クリックお願いします。↓★       
             
★↑子育てブログランキング! 今日の私は何位かな?↑★


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

ママ☆ダイエット開始

いよいよ…というか、とうとう…というか


ダイエットを本格的にすることに決めた。


ホントはもっと早くするつもりだったのに


だらだらと遅くなってしまった




宣言: 「体重を2kg減らす!」


「寝る前には柔軟体操と腹筋体操をする!」





今日早速ポンちゃんがプリスクール


行っている間、スポーツクラブに行った。


パパも法人利用している


芦屋浜にある「アクトス」というところ。


滞在時間約3時間。ジムとプールに励む。


とっても気持ちがよかったけど、


久しぶりだったので明日は筋肉痛かな~?




ポンちゃんを産む前の体重・体型を


目標に…がんばるぞぉ~!!



今日の体重:49.6Kg(これからブログ毎に報告します)




★↓私のブログを応援下さい。クリックお願いします。↓★       
             
★↑子育てブログランキング! 今日の私は何位かな?↑★







テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

納豆がないっ!

ポンちゃんは納豆が大好き


二週間ほど前、テレビで納豆の効用が


放送されてからスーパーでは売切続出


私もまだ一度も買えていない


「納豆が体にいいのは、以前から


知ってることじゃないの?」
と思ったが


どうもダイエット食材として紹介されたらしい。




けれど昨日、その放送がどうやら


「ねつ造」だったとニュースになった。




なんだかね…。




これで納豆熱も少しは冷めて


元通りスーパーに並ぶようになれば


いいなと思うけど、どうなんだろう。


早くポンちゃんに食べさせてあげたいよぉ






★↓私のブログを応援下さい。クリックお願いします。↓★       
             
★↑子育てブログランキング! 今日の私は何位かな?↑★


テーマ : お母さんの気持ち。 - ジャンル : 育児

パパの下着

お正月、大丸神戸店に行った時に、


バーゲンでボクサーブリーフを買いこんだ。


パパのパンツをトランクスから


ボクサーブリーフ 総入替え


それはなぜかというと…


続きを読む

テーマ : 二人目妊娠・出産 - ジャンル : 育児
