

伊丹市昆虫館

ここんとこの日本の夏はどうなっちゃったの?


毎日ほんと暑いっ!将来大丈夫なのかな…。


こう暑いとお遊び先も悩みますね


パパと「やっぱり箱モノがいいよね…。」


一生懸命考えた結果「伊丹市昆虫館」に決定。


虫にも興味が出てきたポンちゃんにビンゴ!なはず。



  車で約30分弱で到着、昆陽池公園内にあります


     IMG_9499.jpg



入るとすぐに巨大な虫(ジオラマ)がたくさん。


ポンちゃんはパパに抱っこしてもらって


触ったり、近くで見たり楽しんでました




      ×200倍の大きな蜂にびっくり!


        IMG_9502.jpg





展示室には珍しい虫がいっぱいで


私もパパも夢中で見てしまいました



       パイオリン虫とふくろうにそっくりな蝶


IMG_9504.jpg



あと温室には多くの蝶蝶?が放し飼いになっていて


ここでポンちゃんは「こわい~、こわい~!」


パパにしがみ付いて離れませんでした


蝶が怖いって男の子なのにぃ…。


普段は怖がらないので、大量の蝶に驚いたのかな。




2階の展示室では、パパと顕微鏡で


小さな虫を見るのが楽しかったようです



      IMG_9513.jpg



大人になると「虫って苦手になるというか


怖くなるというか(←私です)…、なぜでしょう。


子供のうちは怖がらずに


どんどん触って・見て好きになってほしい。


私も昔のようにを楽しめるように


少しずつ努力しなくてはと思いました





★いつもブログを応援頂き(ポチッ↓)ありがとうございます★       
             
★他にも子育てブログがたくさん!今日の私は何位かな?★



テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

西日本最大級ジオラマ「ホビスタ」へ

JR尼崎駅すぐのビル内に鉄道ジオラマ


ショップなどがあって家族で楽しめる「ホビスタ」


ポンちゃんと2人で行ってきました。




今年の初めに交通博物館に行った時、ポンちゃんは


ジオラマを見てもあまり興味を示さなかったけれど


今回は食い入るように見ていました


だけどこの大きなジオラマはまだ未完成


今年末までに完成するようです。



     IMG_9471.jpg





あと大人向け?に作られているのか


ジオラマの位置が高めで、小さい子供だと


大人が抱っこしないと見えないの


ポンちゃんは15kgもあるので辛かった~。




夏休み企画ということで10分500円で


ジオラマを運転できるイベントがありました。


受付に聞いてみると「さっきキャンセルが出たから


あと少しで運転できますよ。」
とのこと。ラッキー


「ポンちゃん、運転したい?」 「うん!したい。」



     ポンちゃん、ジオラマ初運転。


     IMG_9469.jpg





計器やアクセルレバーを乱暴に動かしていました


5分程経つとポンちゃんは「もういいわ。」と言って


勝手に席を降り始めたので、すぐ近くで見ていた


おばあちゃんとお孫さんに残りの時間を譲りました


ポンちゃんは5分で充分だったみたい


もう少し大きい方が楽しめるのかな~。


周りのショップをブラブラ見た後


「バー銀座パノラマ」というカフェでひと休み。


スイーツセットとドリンクをいただきました。



フラッペ(最右)はふわふわ、シャリシャリ感がおいしい!


      IMG_9498.jpg



      IMG_9475.jpg



このお店の中央にもジオラマがあって


席から見ることができるんですよ


いつも車が多く、バス+電車でおでかけは


久しぶりだったのでとっても楽しかったです





★いつもブログを応援頂き(ポチッ↓)ありがとうございます★       
             
★他にも子育てブログがたくさん!今日の私は何位かな?★


テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

プール大好き

毎日暑い日が続いてますね


ポンちゃんは連日おうちのプールに入っています


マンションのお友達も来てくれました。


これは何をしていると思いますか



     IMG_9435.jpg



       正解は…



     IMG_9445.jpg


チューペットを食べています~。


プールの初日、中で私とチューペットを


食べたもんだから、次から必ず要求するように…。


結構お外で食べたりすると気持ちいいし


なんだかおいしいのよね~。


一人でバタ足したり、(お風呂では嫌がるのに)


頭から水をかけたりして毎日楽しく遊んでいます。


明日も「プールはいる!」かしら。。。




この日はパンツ一丁で植物にお水やり


    IMG_9432.jpg




★いつもブログを応援頂き(ポチッ↓)ありがとうございます★       
             
★他にも子育てブログがたくさん!今日の私は何位かな?★


テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

花火☆

毎年芦屋浜で行われる「芦屋サマーカーニバル」


花火をちらっと見に行ってきました。


このお祭りはラジオとタイアップしていて


ゲストに結構有名な芸能人が来るんですが


ポンちゃんがまだ小さいこともあり


私達は8時からの花火のみ


しかも隣の神戸深江浜から眺めることに。




花火待ちの車の中で食べようと


お弁当を作って持って行きました。


「ママ~、おべんとたべよ~!」


ポンちゃんは夕方からお弁当を作っているのを


見てたので早く食べたくて仕方ありません




車の場所が確保できてから、すぐにお弁当を


食べました。ポンちゃんはいつもと違う


シチュエーションだからか、テンションがあがり


ニコニコおりこうに食べてくれました。


「ママ、ジュース!」 「はい、はい、どうぞ。」


花火はまだこれからなのにポンちゃんにとって


すっかりお弁当がメインイベントになったみたい。




花火が始まり、ポンちゃんはパパに抱っこや


肩車してもらいながら見ていたのですが


20分くらいすると、飽きてきて…。


「おうち、かえる!」 (…きた!)


このまま見てもごそごそするだけなので帰りました。


超混雑している芦屋浜に行かなくてよかった…。




★いつもブログを応援頂き(ポチッ↓)ありがとうございます★       
             
★他にも子育てブログがたくさん!今日の私は何位かな?★



テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

…大失敗です(-公-、)ゞ

今日の晩御飯はカレーでした。


カレーはパパとポンちゃんの大好物


ポンちゃんが食べられるようになってから


ルーは甘口でみんな同じものを食べてます




普段通りに作って、いざ食べてみたら


「…あれ??」 (何かいつもと違う?)


パパに 「ねぇ、ちょっと辛くない?」


「そうやなぁ、確かに後味が辛いかな。」


「えっ、もしかして…?」


とキッチンのゴミ箱に捨てたルーの空き箱を探す。


折りたたんだ空き箱を恐る恐る広げると


(ガーン!) 中辛! …でした。


「ごめ~ん、中辛買ってる…。」


「信じられんな~。」 とパパ。


「ポンちゃんごめんね。ママ、間違っちゃった。」


と言うと 「いいよ、ママ。」 と理解してるのか


していないのか、優しい返事をしてくれました




いつもはモリモリ!カレーを食べるポンちゃんが


熱くないのににんじんを 「フー、フー」 したり


少しずつの量で食べているのを見て


申し訳ないのに、ちょっと笑ってしまいました




私はスーパーで無意識のうちに「中辛」を手に取り


かごに入れ、作るときも全く気がつかず…


でも辛いのに完食してくれたポンちゃんに感謝


ありがとね&ホントごめんなさい





★いつもブログを応援頂き(ポチッ↓)ありがとうございます★       
             
★他にも子育てブログがたくさん!今日の私は何位かな?★







テーマ : 子供のごはん。 - ジャンル : 育児

六甲アイランドにて☆

マンションのお友達と車で


神戸の六甲アイランドに行ってきました。


ちょうど広場で「ダンボールパーク」なる


イベントをやっていました。


迷路や大きな恐竜のすべり台もあって驚き



  これ全部ダンボールでできているんですよ~


IMG_9316.jpgIMG_9321.jpg





ママは子供が遊んでる間、設けてあるイスに座り


しばらくおしゃべり


もちろん昨日落ち込んだ事件も話しました


話しながらまたついつい涙涙…。


友達は「そんな時もあるよ~。(トントン)」


と慰めてくれました。 ありがと。





隣接の「ホテルプラザ神戸」でランチを食べた後


ビルの6Fにある「遊キッズ愛ランド」へ。






ここも子供達が自由に遊んでいる間


ゆっくり座っておしゃべりできました。


(ちゃんと目は子供を追ってるよ)


制限時間なしで500円(風船とおかし付)


とお安いのでとっても嬉しいですね。



   アンパンマン列車は20分ごとに発車します


     IMG_9323.jpg





最初子供は4人しかいなかったので貸切状態!


子供達は汗だくで、1時間以上遊んでいました。




ママ友も私に話をしたいことがあったようで


お互いにたくさん喋ってスッキリ


とっても楽しい一日になりました





★いつもブログを応援頂き(ポチッ↓)ありがとうございます★       
             
★他にも子育てブログがたくさん!今日の私は何位かな?★



テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

やっぱり手足口病 (゜д゜;)

今日も病院に行ってきました。


土日の間に前に診てもらった時よりはっきりと


手や足、おしりに赤いブツブツが現れています。


「まちがいなく手足口病ですね。」と先生。


でももう熱は出ていないし、元気にしているので


回復に向かっていて、あとは自然に治るみたい。


明日からのスクールも通えるようでよかった





手足口病はその字のごとく手足口に発疹が出る。


その他におしり、ひざやひじにまで…。


ポンちゃんもちゃんとその箇所に出ています


さらに毎日の暑さのため、あせもも重なって


よく掻いているので、体がザラザラ…。


とってもかわいそうな状態




集団生活をすると色々な菌をどうしても


もらってくるので大変ですね(仕方ないけど…)





★いつもブログを応援頂き(ポチッ↓)ありがとうございます★       
             
★他にも子育てブログがたくさん!今日の私は何位かな?★


テーマ : 病気 - ジャンル : 育児

手足口病 !? p(`ε´q)

★金曜日★


正午前、プリスクールから


電話があって、ポンちゃんが熱があるから


お迎えに来て欲しいとのこと


手にポツポツ発疹もあるみたい。。




今、スクールでは夏風邪のヘルパンギーナ


手足口病が流行っています。


お迎えに行った足で病院にも行ってきました。


「手足口病にも似ているけど、言い切れない。」


と先生はおっしゃっていました。


ウィルス性の風邪なので特に処方のお薬はなし。


熱は37.5度。元気にしているのがまだ幸いです




★土曜日・日曜日★


せっかくの休日なのに、おうちでお休み


ポンちゃんは口の中のできもの?が増え


痛いようであまりご飯を食べません


口当たりのいいスープやおうどんがいいみたい。


おやつにポンちゃんの大好きな


「みたらし団子を買ってきました。


すると‘たれ’が、しみるのか


「いたいっ~、いたい~!」と口をあける。


「ポンちゃん、出しなさい!」と団子を口から


吐き出すようにすすめたけれど 「・・(沈黙)」


痛いのを我慢して好物は全部食べました




明日はお友達と遊ぶ約束だったけどキャンセル


背中やお腹の‘あせも’もひどいし


もう一度病院に行ってみようと思います





★いつもブログを応援頂き(ポチッ↓)ありがとうございます★       
             
★他にも子育てブログがたくさん!今日の私は何位かな?★


テーマ : 病気 - ジャンル : 育児

静岡/浜松市に行ってきました④

★最終日★


今日は朝から雨…。


やっぱり梅雨、とうとう降りだしました


なので行き先は雨でも関係ない鍾乳洞を選択。


「竜ヶ岩洞」に行って来ました。



    IMG_9236.jpgIMG_9235.jpg




洞窟の中はとっても涼しく、夏にピッタリ。


お天気が悪いこともあり観光客は少なめで


自分達のペースで進んでいけました


「ポンちゃん、山の中を探検してるんだよ~」


と長い歴史に感動しながら楽しみました。



     IMG_9202.jpg




ポンちゃんは、全部自分の足で歩き


途中岩や水をさわったりして洞窟を堪能


鍾乳洞を出る頃には雨足が強くなっていたので


予定より少し早く神戸に戻ることにしました




今年の夏旅行は‘人よりちょっとお先に’終了


浜松餃子も食べたし、プールにも入ったし


全日程大満足で、とっても楽しかったです





浜松って関西←→関東の真ん中あたりにあるし


名古屋からも近いし、行き易い場所だと思うので


これから夏休みの計画を立てる方の


ご参考になればうれしいです



※従妹の情報によると、7月/8月の浜松は

毎週のようにどこかで花火大会があるそうですよ~。





  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★





テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

静岡/浜松市に行ってきました③

★三日目★


浜名湖での宿泊先は「エクシブ浜名湖」


とても落ち着いた雰囲気でリラックスできます


お天気がよかったらホテルのプールで泳ごう!と


水着を持参していました。


空はちょっと曇り空気味でしたが


プールで子供達がたくさん泳いでいたので


「せっかくだし…。」と私達も行ってみました。





ところがポンちゃん「いやだ~!こわい~!」


プールの水を怖がって逃げ回り…。


優しく誘ったり、無理やり入れたり


色々試してようやく30分後に入ることに成功


いったん慣れてしまうと楽しかったみたいで


「パパはあっちいって!」とパパの手を


浮き輪から離し一人でバチャバチャ。(なんなの?)



   IMG_9173.jpg





ま、楽しんでくれたようでよかったわ。


ポンちゃんはプールが気に入ったみたいで


「またいこうね~!」とごきげんでした。





午後からは浜名湖の定番=うなぎパイの工場見学へ。


「春華堂 うなぎパイファクトリー」では


1人につき3袋のミニパイを頂きました



そして併設してあるカフェでお茶


メニューの中に「蒸しパン」という


蒸籠にはいったシフォンケーキ風のスイーツがあり


気になった私は静岡の抹茶味+バニラアイスをオーダー。


これがふわっふわで超~おいしかった


2~4人くらいで食べられる大きさなのに


お値段が580円という安さ!びっくり


また蒸しパン食べに行きたいなぁ~。


もちろんうなぎパイのお土産も買って帰りました



  あたたかいケーキに冷たいアイスが絶妙でGOOD!


IMG_9199.jpg





   巨大なうなぎパイと共に記念撮影


    IMG_9193.jpg




この夜、ポンちゃんはプールで疲れたのか


すぐにぐっすり寝てしまいました…。





  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★




テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

静岡/浜松市に行ってきました②

★2日目★


従妹のお姉ちゃん家に一泊し


翌日は2家族揃ってお出掛け


午前は「航空自衛隊浜松広報館(エアーパーク)」へ。


戦闘機やヘリなど十数台以上は展示してあり


実際に操縦席に座れたりできるし、


本格的なフライトシミュレーターもあります



IMG_9030.jpg




なんとパイロットスーツの貸出しをしていて(無料)


ポンちゃんのサイズもあったのでかわいい操縦士に変身!



     IMG_9083.jpg





駐車場・見学共に無料なのでとってもお得です。





お昼は浜名湖名物=ウナギ


「勝美」というお店でいただきました。


とってもおいしかったです



     IMG_9122.jpg





午後からは「はままつフルーツパーク」へ。


ここにはNHK「えいごであそぼ」で登場した公園


フルーツオーケストラがあります。


こちらは私が前からぜひ行ってみたかった場所。



 りんご、すいか、メロン、バナナ等…かわいい遊具がたくさん!


IMG_9160.jpg





ポンちゃんと姉妹はずっとこのエリアで遊んでました。


うちの近所にもこんなかわいい公園欲しい~!


あと、パークではくだもの狩りをしました。


をポンちゃんと一緒に取りました。


IMG_9155.jpg





神戸に帰ってから食べたけれど、とっても美味でした





  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★


テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

静岡/浜松市に行ってきました①

7月7~10日まで浜松に旅行に行きました。


お天気は梅雨休みで曇り空が続きラッキーでした。


(1週間遅かったら台風4号に遭遇!)


浜松に私の従妹のお姉ちゃんファミリーがいて


そちらに一泊、あとは浜名湖のホテルに二泊です





★1日目★


11時ごろ自宅を出発。お昼は滋賀県「大津SA」で。


前からこのSAに寄ってみたかった。


なぜかというと滋賀県大津の名和菓子店


「叶 匠壽庵」のレストランが入っているのです。


「とってもおいしかったぁ~!」



  地元近江地鶏&玉子の「親子丼」と鹿児島黒豚の「カツ丼」



    IMG_8988.jpgIMG_8989.jpg




「SAやPAって味がいまいちなうえに高い!」


という概念を見事覆してくれました。トイレもキレイ


また関東方面に行くときはぜひ寄ろうと思います




昼食後、ポンちゃんは車中でねんね


その間にノンストップで浜松へ


大津から約2時間で(予想以上に早く)着きました。




従妹ファミリーには小3と幼稚園年長の姉妹がいて


着くなりすぐに、ポンちゃんと一緒に遊んでくれました。


ポンちゃんは一気にお姉さんが2人できて


とってもうれしそうにはしゃいでいました





夜は、お土産に持ってきた神戸牛で焼肉パーティー


ちょうどその日浜名湖周辺で花火大会があって


みんなで見に行くことに


ポンちゃんは用意した甚平さんにお着替え。


今年初めての花火で、とっても綺麗でした



      みんなでスマイル~!


       IMG_9013.jpg





  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★


テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

はじめての船

母がお泊りに来てくれた翌日は


三人で「神戸ハーバーランド」に行きました。




目的はクルージング船「コンチェルト」に乗ること。


母が前から「ポンちゃんを船に乗せてあげたい。」


と言っていて、ようやく実現しました


 
    IMG_8794.jpg





ハーバーランドに着いてから乗船までの間に


遊園エリア観覧車に乗りました。


こちらもポンちゃん初体験!



     IMG_8863.jpg





海風で揺れて、時おり私が「怖い~!」と言うと


ポンちゃんも「こわい~。」と笑って私のマネ


私は高所恐怖症のためビビリながら乗ったけど


母とポンちゃんは涼しげな顔で楽しんでました





  真剣に見つめるポンちゃんとその景色 (ちなみに
赤いタワー横の高層ホテルが陣内・紀香披露宴のオークラ神戸)



  IMG_8798.jpgIMG_8797.jpg




乗船は15時からのティークルーズにしました。


ケーキセットを頼んで着席。


おいしく戴いていると、カメラマンの方が…。


「お写真を撮らせていただきます。


別に買わなくてもいいですので~。」
とニコニコ。


「それじゃあ…。」と特に買う気もなく


気軽にポーズをとって、撮ってもらいました。




後から出来上がった写真を持ってこられ


見てみると「あら、きれいに撮れてる~。」


1500円したけれど、プロのカメラマンに


撮ってもらうことも滅多にないし


みんな良い感じに写っていたので購入しちゃいました


(母の分は後から街の写真屋さんで200円で焼増し)




ケーキを食べた後は、デッキに移動し


を見たり、写真を撮ったりしました。


梅雨だというのにいいお天気で気持ちよかった~。



また船のイベントで操縦室を案内してくれ


貴重な見学もできました。 



   IMG_8861.jpg





すっかりクルージングを楽しんだポンちゃん


帰りの電車で「今日何乗ったの?」と聞くと


「かんらんちゃとふね!」と元気に答えてました






  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★





テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

サプライズ☆ゲスト

おとといからパパは3日間の東京出張


なので私は、実家の母を呼んで


1泊お泊りで遊びに来てもらいました




ポンちゃんは、プリスクールの日で


母と待ち合わせて一緒にお迎えに


ポンちゃんは、おばあちゃんを見つけると嬉しそうに


「おばあちゃんっ!」と飛びついていました






夕方…、私の携帯に実弟Hくんから電話が。


「今、芦屋駅にいるんやけど。」  「!」


神戸に出張だったらしく、東京に帰る新幹線の時間まで


少しあるからとわざわざ寄ってくれました。




ポンちゃんはHくんが大好きです。


「Hくん。Hくんっ。」と嬉しそうにまとわりつくわ、


みんなでお茶をしていたら


「Hくん、パンダさん(のクッキー)たべて!」


お気に入りのお菓子をあげるわのVIP(?)待遇。


結局、滞在時間は45分程でとても短かったけど


一緒に遊んでもらったりして


ポンちゃんは、楽しい時間をすごしました




Hくんが帰ってから晩御飯を食べていた時のこと。


不意にポンちゃんが


「Hくん、きてよかった…。」とポツリ。


私と母は、その素直な優しい言葉を聞き


「Hくん、よろこぶわ。」と涙してしまいました




次の日の朝、ポンちゃんは目覚めた時も


「Hくん、きてもらったねぇ…。」


よほど久しぶりに会えて嬉しかったのね。


少しの空き時間に来てくれたHくん、ありがとう


また来てやって。 今度はゆっくりとね






  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★


テーマ : コミュニケーション - ジャンル : 育児

「…え !?」

「…え !?」何?みたいなニュアンス)




最近ポンちゃんがよく言う言葉。


ちょっと気になってます




「ポンちゃん、ごはんよ~。」


「何してるの~?」私が何か言うたび


まず「…え !?」ととぼけたような返事が。


が悪いんじゃないの…とパパに言ったら


「おやつはすぐに反応してるで。」


「そうだよね。じゃあ、わざとだね…。」




注意した方がいいのか、放っておいていいのか…。


とにかく気になってしょうがない今日この頃です





  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児
