スポンサーサイト


秋祭りと子供すもう

この3連休におばあちゃんのお里で行われた



町の秋祭りに行ってきました。



親戚で幼稚園年中のRくんが祭ですもうをとるのです。



地元の昔からあるお祭りだそうで、伝統があるみたい。



Rくんはこの日に備えて、練習を重ねていたそう。




うちも家族そろって親戚の家に行き、お昼ご飯を



よばれて、2時ごろからすもうが行われる神社へ。



急な階段を上って神社へ着くと…




     IMG_6821.jpg




大人子供が、 た~くさん!



正直、そんなに大きな祭りとは思ってなかったので



主人とびっくりした



真ん中にはちゃんとした土俵があり、本格的!



すもうをとる子供達は全部で6人(昔からこの人数)で



行司も小学一年生の子供だ。番付・四股名もある。



Rくんは小結「栃勇 とちいさみ」。



       土俵入り。
    

      IMG_6827.jpg





小さいおすもうさん達は赤いふんどしをしてかわいい。



小結の栃勇は一番の取組。



3度取組をして、2勝したほうが勝ち。



多くの人が土俵の周りに集まり、すもうが始まった!



  ポンちゃんもおじいちゃんに抱かれて真剣!
 
       IMG_6836.jpg





「はっけよーい、のこった!」




栃勇はすんなり2先勝して勝っちゃった



すごい、すごい!練習した甲斐があったねぇ



頑張ったみんなに惜しみない拍手・声援が送られた。




お天気もよくて、とっても楽しいお祭りでした!



日本古来の懐かしい雰囲気がしたみんなのお祭り。



こういうお祭りってやっぱり大事だよなぁ



つくづく思った。私も含め次第に人付き合いが薄くなり



人とのコミュニケーションが下手になっていく現代人。



近年の子育てがなんだか変だと言われるのも



関係があるのだろう。ずっと大切にされてきた



みんなで楽しむお祭りは、ずっとみんなで受け継いで



決してなくなりませんようにと願った。





★↓私のブログを応援して下さい。クリックお願いします。↓★


       ★   私のランキングは何位?   ★
  

             

スポンサーサイト


テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児
この記事へのコメント
いがたけひこさま。
はじめましてv-353。コメントありがとうございます。
子供時代のすもう大会…化粧まわしも手作りとは素敵ですねv-410
安部総理じゃないけど、
いつまでも平和な美しい日本であってほしいです。
みりん | URL | 2006/10/11/Wed 17:08 [EDIT]
私の子供の頃も、すもう大会がありましたよー
神社の奉納相撲で、小学校の行事の一環でした。
四股名を考えて、化粧まわしを自分で作って、、、良い思い出です。

こおいう行事は、ずーっと続いて欲しいですよね!
いがたけひこ | URL | 2006/10/11/Wed 12:54 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://angelmilin.blog61.fc2.com/tb.php/98-0f5bd753
