スポンサーサイト


トイレトレーニング④「順調だけど…困った!」

トイレトレーニングは相変わらず一日に



2回~5回ほど私が誘って、おしっこをするという



誘導成功がずっと続いている。花王のホームページ



誘導成功がしばらく続く中、予告成功が急激に増加する



という研究結果が記してあった。( リンクしてます)



それを信じて毎日トイレに誘うようにしている。




おととい2回目の「うんち!」予告があり、



ポンちゃんはトイレのドアまで走っていった。



はじめての予告からしばらく間があいてたから



とっても嬉しかった



けれど、並行して困ったことも浮上してきた




(…続き) 夜のねんねもお昼寝も起きる前の



半分意識がもうろうとしている時に、寝ころんだまま



ズボンとオムツを下げ、お○ん○んを出し



おしっこをしてしまうのである…。



プリスクールのお昼寝で1回、家で2回おふとんを



濡らしてしまった。ポンちゃんは意識外のところで



しているが、おしっこをしようという意識があるから



怒ったり注意したりは逆効果「トイレでしようね。」



「チーチーの時はママに言ってね。」としか言えない。



あとはねんねの時に気をつけて、しそうになったら



さっとトイレに連れて行くしかない。



プリの先生とも話をした。防水シーツやパットを持参し



とりあえず気を付けて見てもらうことになった。



「Sorry…」というと、先生は優しく微笑んで



「Don't worry!」と言って下さったので安心した。




ポンちゃんは今、おむつから自分で排泄するという



高い山をがんばって登っている



私達はその登頂を応援すべく



協力・手助けをしてやらなければならない。



ポンちゃん、ゆっくり一緒にがんばろうね






★↓私のブログを応援して下さい。クリックお願いします。↓★


       ★   私のランキングは何位?   ★
  

             
スポンサーサイト


テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://angelmilin.blog61.fc2.com/tb.php/94-8dd5b887
