

ことばの発育・発達記録☆

ポンちゃん、現在1歳10ヶ月。すくすくと成長している。


親にとってこれほどうれしいことはない。現時点で


人・物を理解し、言葉で言えるものを整理しておこう。


★日本語★(はっきりではないが、私が聞きとれるもの)


ポンちゃん、パパ、ママ、じいちゃん、ばあちゃん


りんご、なす、とうもろこし、もも、すいか、ぶどう


パン、バナナ、トマト、スプーン、おちゃ、氷、うさぎ


ライオン、とら、へび、りす、しまうま、パンダ、かえる


わに、かめ、かに、コアラ、たぬき、きつね、ねこ


ぞうさん、くじら、ペンギン、ワンワン(いぬ)、きりん


葉っぱ、きゅうきゅうしゃ、バス、しょうぼうしゃ


足、手、目、鼻、口、耳、おへそ、おっぱい、ちんちん


トイレ、ちっこ、うんち、あいうえお


たちつてと、もういっかい、あか、あお、ピンク、きいろ


めがね、会社、ティッシュ、傘、雨、アンパンマン


ドラえもん、パーシー …


★英語★


Hello、See you、eyes、ears、mouth


nose、one~ten(1から10まで)、happy


more、I’m fine、プリスクールの先生達の名前 …



し、しんどい。予想以上に多かった…。まだ他にもあるように


思うけど、この辺りでやめとこ。しかし、よく覚えたなぁ。


成長ってすばらしい~


これらの単語に加えてパパやママなどの主語と


合わせた2語文でお話できるようになってるし。


最近は「ママの。」とか「ポンちゃんの。」とか


所有を意味する言葉を使うのがお気に入りみたい


これからどんどんスピードアップしていくんだろうな。





★↓私のブログを応援して下さい。私のランキングは何位?↓★ 


      


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://angelmilin.blog61.fc2.com/tb.php/82-c4872955
