

トイレトレーニング開始「トイレもトレ仕様に」

↓ しまじろうのビデオにでてくるトイレくんを貼る


     IMG_6650.jpg




ポンちゃんが2歳までにおむつが取れたら理想だな


と思い、暖かいこの時期を選んでやってみることにした。


以前からおむつを替える時に「しーしー」と言って


おむつにさせたり、時々トイレに誘ってさせたりしていた。


ポンちゃんはだいたい8割程度の確率でおしっこをピューッと


自在に出してくれるようになっている。


あとは、出る前に自分からトイレに行くだけなんだけど


これが難しいんだよね~


ポンちゃんは、おむつにおしっこしてもうんちをしても


全く気持ち悪がらない。少しは冷たいのとかベチャベチャ


嫌がってもいいのにな。嫌がる子もいると聞くのに…。


「よしっ!本格的なトイレトレーニングをやってみよう


と思い立って、お友達にベネッセのしまじろうのビデオ


お借りすることができた。トイレの歌に合わせてしまじろうや


同年代の子供達がトイレに行ってがんばるという内容。


それをポンちゃんに見せた一日目…。


(続き)すっかりこの映像が気に入ったみたいで


驚くほど、必要以上にトイレをトントンしに行くのです


…が「おしりぺったんする?」と聞くと、首を振って逃げ出す。


トイレがママ作トレーニング仕様のトイレくんに


変わっており、最初びっくりしたみたい。けれど


しばらくすると少し慣れて、初日は2回トイレに行き


おしりぺったんし、おしっこをするなかなかの結果が出た


今年がだめならまた来年あるわというゆったりとした


気持ちで望もう。気持ちがトイレに向き始めたのだから


ポンちゃんにプレッシャーがかからないようにしなくては。




↓私のブログを応援して下さい。私のランキングは何位?↓★ 


      


テーマ : トイレトレーニング - ジャンル : 育児
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://angelmilin.blog61.fc2.com/tb.php/73-ccc15589
