スポンサーサイト


病名「ヘルパンギーナ」

朝から病院に行こう と思ってたのですが


ポンちゃんが6時に起きて、また7時半から


10時半まで寝たので、病院に行ったのは11時ごろに


なりました。着くと患者さんの多いこと!


風邪が流行ってるのかな…?


診察はまだ8番目なのにポンちゃんは19番目。


いったん帰って、順番が近くなったら電話をもらうことに。


途中、食欲のないポンちゃんにおいしいパンでも…と


パン屋さんに寄る。家に戻って食事をとる。


ポンちゃんは朝よりは食べたので ちょっと安心


そうしている間に病院から電話がかかってきて


13時前に到着。


(続き)しばらくして診察がありました。


結果は「ヘルパンギーナ」という病気。???


初めて聞く名前。先生から説明を受けたら発熱と


喉が赤くなり水疱ができるウィルス性の夏風邪だそうです。


あとで本でみると潜伏期間が3~6日あると書いてあった。


そういえば、何日か前から手を口に入れることが


何回もあったので、のどが痛いとか違和感があったのだと


今思えば推測できる。そして発症。のどが痛いので


食事をしたがらず、食欲も減るらしいです。


昨晩は半日以上寝ていたので、それがよかったのか


今日は熱も36度代にまで回復しました。


でも先生によるとまた熱が出ることもあるみたいなので


用心しなくてはいけないです…。



↓私のブログを応援して下さい。私のランキングは何位?↓★ 


      

スポンサーサイト


テーマ : こどもの病気 - ジャンル : 育児
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://angelmilin.blog61.fc2.com/tb.php/37-0fb77753
