スポンサーサイト


2度目の育児スランプ…

昨日ポンちゃんと 一緒にたくさん 泣きました。


夕方くらいから普段してはいけないと注意している


「物を(軽くではあるが)投げる行為」


「スイスイおえかきのペンを口に入れ吸う行為」


等をしていたので、叱りました。


何がきっかけだったのか忘れてしまったけど


ポンちゃんが すごく泣いて、まだ言葉で言えないけど


したいことがあるみたいで、欲しい物を指したりする。


私は推測して、したいようにしてみるが


それが違うのか、もう訳がわからない状態なのか


ポンちゃんは 大声で泣きじゃくります


私にはどうしていいのかわからない…。


ポンちゃんがいらいらして泣いているのがわかる。


(続き)もう手をつけられない状態…。


寝室に行き、ポンちゃんを一人にしてしまいました。


息ができないほど泣き、ドア近くで 「ママ~!」


言っています。私は気持ちを落ち着け、ドアを開け


「ヤクルト飲もう」 と言ってポンちゃんに近づきました。


無事ヤクルトを飲むも、 また泣き 出します。


…もうどうしたらいいの??わかってあげられない…。


ごめんね。叱りすぎたかな…私も 号泣 していました。


しばらく一緒に泣いた後、「ポンちゃんご飯食べよう」と


言ったら、 「うん…」 とポンちゃん。


ポンちゃんは泣いていたのが嘘のように


もう普通にご飯を食べていましたが


私はご飯を食べながら ずっと泣いて いました。


ポンちゃんは不思議そうに私を見て食べていました。


1度目の育児スランプは1才過ぎた頃、壁に後頭部を


コンコンした時。そして今回…。


赤ちゃんの時からあまり泣き続けるといったことが


なかったポンちゃん…。


ママに何か不満があったのかもしれない。


ママに何かもっとしてほしかったのかもしれない。


それがわからなかったのが 悔しい し、


泣くのを止めてあげられず、辛かったと思います。


今日は大泣きはまだないけど、最近


思い通りにならないと、よく泣くようになった。


今はそういう時期で、しばらくこの状態が続くのかな…。




↓私のブログを応援して下さい。私のランキングは何位?↓★  
        
          
スポンサーサイト


テーマ : 子育てママのお悩み - ジャンル : 育児
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://angelmilin.blog61.fc2.com/tb.php/32-b3f33dc3
