スポンサーサイト


プリスクール「言葉の爆発期」

ポンちゃんはインターナショナルの


プリスクールに通っています。


最近、以前より増して家で英語を話すように


まさに『英語の爆発期がやってきた感じ。




ポンちゃんの脳の中は英語と日本語のスイッチが


あるみたいで、ふとそのスイッチが切り替わると


家でもしばらく英語モードなんです。


私は「mommy」パパは「daddy」に替わってるし


「Tea please!」「Are you OK?」


「What are you doing?」「Come here!」…





とりあえず、親も出来る限り(?)の英語で


交わしているけれど、どうしても無理が…。




「What's this?」




(ポンちゃん自身はすでに知っている日本語を


「英語では何て言うの?」という意味で聞いてくる)


私が知らない単語も聞いてくるので


その時は「I don't know.」と答えるしかない



ポンちゃんは「I don't know?」


聞き返して、あきらめていました


…ゴメンネ。ママ、上手に発音できません…。


代わりにプリスクールでたくさん覚えてきてね~





このようにどんどん言葉が出てくるのをみると


スクールに行かせた側としたらとても嬉しいこと。


このまま吸収していってほしいです





★いつもブログを応援(ポチッ↓)頂きありがとうございます★       
             
★他にも子育てブログがたくさん!今日の私は何位かな?★
スポンサーサイト


テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児
この記事へのコメント
しょうママさま。
しょうちゃんもプリに通ってるんですよね。
でも少しの期間でそれだけ喋っているのもすごいですね。
これからスピードアップしていくと思いますよv-218~。



hanuさま。
考えてみると現時点で日本語も結構話せている訳で
生活の中に溶け込んでいれば
二ヶ国語も可能なことなんでしょうねv-410



虹ママさま。
私も抜かされる日が近いと思います~。
そのうち「ママに言ってもわからないや」なんて
愛想つかされるのでは…。
みりん | URL | 2007/07/27/Fri 01:02 [EDIT]
すでに私はポンちゃんに負けてるかも(笑)
ちゃんと切り替えできるっていうのが凄いよねv-218
私も英語が喋れたらかっこいいなぁ~って憧れますv-238

旅行は楽しそうで良かったですね♪
バーチャル旅行を楽しみました(*´ェ`*)ありがとう
虹ママ | URL | 2007/07/26/Thu 17:30 [EDIT]
英語で聞かれると困りますね(;´∀`)
でもこのまま英語、日本語を話せるようになると
凄いですね!
やっぱり小さい頃からだと吸収も良いですね。
hanu | URL | 2007/07/26/Thu 14:42 [EDIT]
へぇ~!!爆発期ってあるんですねー!!
ポンちゃんは ショウよりも早くプリに
行っているので どういう風に成長していくのか いつも興味深々で読んでいたんです。
ショウは また単語とI like cakeや
my neme is shoyo くらいの簡単な
言葉くらいしか出てきません~。
でも発音は とってもいいのでビックリします。 私も全く英語がダメなので ポンちゃんみたいに色々質問されるようになったら
どうしようかと冷や冷やしますー。
しょうママ | URL | 2007/07/25/Wed 16:58 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://angelmilin.blog61.fc2.com/tb.php/252-47f184a3
