

ひらがな と カタカナ

ポンちゃんは今、2歳7ヶ月


ひらがなにとても興味を示すようになりました


家やお風呂にある、ひらがな表の文字を見て


「あ ~ ん」まで全部言えるようになったし


絵本や周りにあるひらがなを見て


「ひ こ う き とか 「さ か な


とゆっくり指をさして言うようにも。




読めることが楽しいみたい


濁点はまだなので水族館等は「す い そ く か ん」


というように「ぞ」が「そ」になります



最近ではひらがなの隣に貼っているカタカナ表を見て


「ママ!これは、なあに?」と聞いてきては


一人で「タ チ ツ テ ト…」と指さしブツブツ…。




字に興味をもってくれるのはとてもうれしいです


簡単な「かな」を書く練習もしてみよう~






  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児
この記事へのコメント
虹ママさま。
そうですね、「なあに?」「なんで?」
連発されると恐ろしいですね~。
それも成長の1つなんでしょうけれど…。
みりん | URL | 2007/06/04/Mon 23:51 [EDIT]
どんどんいろんな事を吸収する時期ですよねo(*^▽^*)oこれからは『何で?』が連発するのかな?(笑)
そうやって興味を持ちながら成長していくんですよねv-218
ポンちゃんいっぱい遊んでいっぱい学ぼうね~(⌒∇⌒)ノ
虹ママ | URL | 2007/06/04/Mon 17:20 [EDIT]
じゅあもんママさま。
本が好きなので、それでかもしれません。
一人で読んでくれるようになったら…
感動ものですねv-415



hanuさま。
お外にでかけても「かな」を見ると
立ち止まって「○ ○…」と読んでいます。
成長の1つですよねv-398~。



みりん | URL | 2007/06/03/Sun 23:45 [EDIT]
ポンちゃんは、もうひらがなに興味を持っているんですね!
すごいな~


↓入籍記念日、おめでとうございます★
hanu | URL | 2007/06/01/Fri 16:19 [EDIT]
すごいですね!!
びっくりです~!!
すばらしい・・・。
今から文字を読めるなんて。

応援ぽち!
じゅあもんママ | URL | 2007/06/01/Fri 15:50 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://angelmilin.blog61.fc2.com/tb.php/229-40e4bea4
