スポンサーサイト


叱り方(;`O´)/変更①

「魔の2歳児と一般によく言われるけど


そのとおりなのかもしれない。


会話もできるようになり楽しさが増した反面


ポンちゃんのやんちゃぶりが目立つようにも。


特に男の子は活発で好奇心旺盛な気がする。


「イヤ!」 「ちがう!」 「じぶんで!」


自己主張する言葉も増えて、自分で何でもしたがるし


できると思っているみたい。




私も主人も普段はなるべく穏やかに叱るように


しているけど、特に悪いことをした場合は


「そんな子はお化けのとこ行きなさい!」と言って


真っ暗のトイレやお風呂場に閉じ込めたり、


「お化けのとこ行こうか。」とおどかしたりしていた。


するとポンちゃんは「怖い~!ごめんね~。」


懲りた様子になるので、ひどい悪さをしたら


この方法を使っていた。





…が最近どうも感じが変わってきた。


悪いことをして、親が怒ったとわかると


「お化け!お化け!」 「お化け、行く。」


と進んで行きたがるようになった。


「それじゃあ行きなさい!」と連れて行くと


もちろん「怖い~!」と大泣きする。


怖いもの見たさみたいな感覚?わからない…。




おどしのような、しつけもどうかなと感じてきた。


「叱り方も考えないといけないね…。」


「なんか違うかもな…。難しいな。」


とても大事なことなので、この際夫婦で


しつけ方について真剣に考えみようと思う。

(②につづく…)



今週の卓上花…暖冬でもう菜の花が売っていました


      IMG_7879.jpg





★↓私のブログを応援下さい。クリックお願いします。↓★       
             
★↑子育てブログランキング! 今日の私は何位かな?↑★
スポンサーサイト


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児
この記事へのコメント
hanuさま。
なるべくなら怒らずに済ませたいですが…
ホントむつかしいお年頃ですねぇv-393
言葉も私の真似をするので
気をつけないといけないな~と思います。
みりん | URL | 2007/02/09/Fri 13:44 [EDIT]
分かります。
うちの子も同じで、何でも自分でやりたいみたい・・・
怒り方って難しいですよね。
つい怒鳴ってしまうんです。
なるべく「何で怒られてるのか」を言ってるつもりなんですが、分かってくれているのかどうか(;´∀`)
hanu | URL | 2007/02/08/Thu 15:13 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://angelmilin.blog61.fc2.com/tb.php/164-79fa97f1
