スポンサーサイト


プリスクール「Thanksgiving Day」

ポンちゃんの通うプリスクールで


Thanksgiving Day(感謝祭) 、


「ポットラックパーティ」が行われた。


ポットラックパーティとは


料理の持ち寄り会のこと。


(ハロウィンもだけど)日本では


あまり馴染みがない…。初めて知った。




全ての人に、物に、感謝する日


アメリカでは公休になっているそう。


11月の第4週の木曜日と決まっているので


今年は日本の勤労感謝の日と一緒ね。




ママ達もそれぞれの家庭の味を


持ち寄るということで、だいぶ前から


「どうする?何にする~?」と迷い気味。


私は煮込むだけで楽チンなおでんにした。


先生方にも日本の味を知ってもらえるし…。




前日から家の分とプリスクールの分と


2つ鍋を分けて作った。


材料は近所の「イカリスーパー」で。


おでん種がおいしいものが揃っていて良い


加賀の源助大根が売ってたので購入。


うちのかくし味札幌グランドホテルシリーズ


「北海道根昆布だし」。 オススメ



        stock_dashi.jpg



これがいい味に仕上げてくれ、おいしいの。


…で、出来上がったおでんはコチラ


(…続き)牛すじも入れて、とってもまろやかな味に。


大根もやわらか~い(ポンちゃん大好き)!



  ル・クルーゼのお鍋はおいしさもおしゃれ度もUP!


       IMG_7564.jpg



当日の朝、再度温めて


バスタオルと新聞紙に包んで持って行った。


スクールに着いてから、ねぎをまぶして完成




パーティーは最初、子供達が歌と踊りをして


七面鳥の絵に色の羽根を貼るアートの授業。


その後、お食事会になった。




どのママ達も、おいしそうな料理ばかり。


すごい!と思ったのが、アンパンマン


メロンパンナ(実際もメロンパン)のパンを


20個以上作ってこられたママがいて


子供達に大人気


ほんと上手に作ってらしたので感動




ママ達や先生と話をしながらの食事。


とってもおいしくて楽しい時間だった


(おかげさまでおでんもよく売れました!)




★↓私のブログを応援して下さい。クリックお願いします。↓★
       
             
      ★   ↑ 私のランキングは何位?   ★

<
スポンサーサイト


テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児
この記事へのコメント
PESCAさま。
英語…、ほんとインターナショナルだよね。
先生はアメリカだけじゃなくオーストラリアやカナダ等色んな国の方がいて、1つの言語だけで多くの国の人とコミュニケーションできるな~とつくづく感じますv-410
ポンちゃんにはぜひそうなってほしいな。
プリスクールはママが参加するイベントもよくあって楽しんでるよv-221
おでん…、スイスでは材料とかの調達はむつかしいの!?
寒い国v-276だし、きっと体あったまるよねv-41~。
みりん | URL | 2006/11/25/Sat 10:01 [EDIT]
いいなぁ、おでん・・・ここでも作ろうと思ったらできへんことはないけど、でもねー・・・冬になったら一度は「食べたいなぁ」って思うよ。このためだけに日本に帰りたいぐらい(笑)

ポットラックパーティーは私もたまにやるよ。みんなで持ち寄るといろんなものが食べれて楽しいよね。

ポンちゃんの通っているスクールは楽しそうだね。
私も英語、習いたいよ。やっぱり英語ってインターナショナルな言葉って思うもんね。
ポンちゃん、頑張れー!
PESCA | URL | 2006/11/24/Fri 23:31 [EDIT]
かいちさま。
こんにちは。来て下さってうれしいです。
お元気そうで安心しましたe-266
一緒にゆっくりがんばりましょ~ねv-415v-220

英語v-497…、ほんとむつかしいです。

私も一緒にスクールに行きたいくらいなんですよ。
先生と話すのも必死で…v-388

子供には自然に身についたらと思ってますが、どうかな~。
WFCも気になってましたが…、また教えてくださいねv-410
みりん | URL | 2006/11/24/Fri 18:09 [EDIT]
こんにちは!
その節はコメントありがとうございました!

何とか、復活してがんばってますよv-407

話は変わりますが、
うちの息子も小さい頃からWFCの
英語教材でがんばってきたのですが
私のほうがお手上げで
今ではホコリがかぶってますv-356
こっちは田舎で英語のプリスクールとか
ないから、うらやましいですv-406
やっぱ、人に習わないとね。
英語力ゼロの人が教えようとしても
無理です~~~~v-356
てなことで、また来ます~~v-344

おでんe-432、おいしそうv-415うちも今晩しようかな~~v-389
かいち | URL | 2006/11/24/Fri 15:57 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://angelmilin.blog61.fc2.com/tb.php/130-ff470368
-
管理人の承認後に表示されます
2006/11/24/Fri 16:15
