

やっぱり手足口病 (゜д゜;)

今日も病院に行ってきました。


土日の間に前に診てもらった時よりはっきりと


手や足、おしりに赤いブツブツが現れています。


「まちがいなく手足口病ですね。」と先生。


でももう熱は出ていないし、元気にしているので


回復に向かっていて、あとは自然に治るみたい。


明日からのスクールも通えるようでよかった





手足口病はその字のごとく手足口に発疹が出る。


その他におしり、ひざやひじにまで…。


ポンちゃんもちゃんとその箇所に出ています


さらに毎日の暑さのため、あせもも重なって


よく掻いているので、体がザラザラ…。


とってもかわいそうな状態




集団生活をすると色々な菌をどうしても


もらってくるので大変ですね(仕方ないけど…)





★いつもブログを応援頂き(ポチッ↓)ありがとうございます★       
             
★他にも子育てブログがたくさん!今日の私は何位かな?★


テーマ : 病気 - ジャンル : 育児

手足口病 !? p(`ε´q)

★金曜日★


正午前、プリスクールから


電話があって、ポンちゃんが熱があるから


お迎えに来て欲しいとのこと


手にポツポツ発疹もあるみたい。。




今、スクールでは夏風邪のヘルパンギーナ


手足口病が流行っています。


お迎えに行った足で病院にも行ってきました。


「手足口病にも似ているけど、言い切れない。」


と先生はおっしゃっていました。


ウィルス性の風邪なので特に処方のお薬はなし。


熱は37.5度。元気にしているのがまだ幸いです




★土曜日・日曜日★


せっかくの休日なのに、おうちでお休み


ポンちゃんは口の中のできもの?が増え


痛いようであまりご飯を食べません


口当たりのいいスープやおうどんがいいみたい。


おやつにポンちゃんの大好きな


「みたらし団子を買ってきました。


すると‘たれ’が、しみるのか


「いたいっ~、いたい~!」と口をあける。


「ポンちゃん、出しなさい!」と団子を口から


吐き出すようにすすめたけれど 「・・(沈黙)」


痛いのを我慢して好物は全部食べました




明日はお友達と遊ぶ約束だったけどキャンセル


背中やお腹の‘あせも’もひどいし


もう一度病院に行ってみようと思います





★いつもブログを応援頂き(ポチッ↓)ありがとうございます★       
             
★他にも子育てブログがたくさん!今日の私は何位かな?★


テーマ : 病気 - ジャンル : 育児

我が家にもビリーが!

今話題の「ビリーズブートキャンプ」


すでに使ってらっしゃる方も多いのでは?


ママ友が「主人が忙しくて使わないらしいから…」


と一ヶ月貸してくれました(ビリーバンド付で)




私がポンちゃんを寝かせている間に


早速主人からやってみることに…。


ポンちゃんが寝たのでリビングに戻ってみると


すごい汗だく!(ハンパじゃなく…。)


「これ、きついわ…。」と必死でやってました。


「うわぁ、汗が気持ち悪い~!Tシャツも臭そう…。」


と思わず主人に言ってしまいました






後日、私も主人と一緒に始めてみました。


「いける、いける~!フフン…。」なんて


楽勝な感じでスタートしたものの


20分後には休憩→結局ダウンしました


次の日にはもちろんしっかり筋肉痛に




ビリーのおじさんもすごいけれど


右後で一緒にやってる実娘さんもすごい。


これを継続したら確かにあんな体に


なれるのかもしれないけれど…。


想像以上にハードでテンション下がり気味です


でもレンタル期間も一ヶ月と限定なので


少しずつチャレンジしてみたいと思います






★いつもブログを応援頂き(ポチッ↓)ありがとうございます★       
             
★他にも子育てブログがたくさん!今日の私は何位かな?★


テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

プリスクール「言葉の爆発期」

ポンちゃんはインターナショナルの


プリスクールに通っています。


最近、以前より増して家で英語を話すように


まさに『英語の爆発期がやってきた感じ。




ポンちゃんの脳の中は英語と日本語のスイッチが


あるみたいで、ふとそのスイッチが切り替わると


家でもしばらく英語モードなんです。


私は「mommy」パパは「daddy」に替わってるし


「Tea please!」「Are you OK?」


「What are you doing?」「Come here!」…





とりあえず、親も出来る限り(?)の英語で


交わしているけれど、どうしても無理が…。




「What's this?」




(ポンちゃん自身はすでに知っている日本語を


「英語では何て言うの?」という意味で聞いてくる)


私が知らない単語も聞いてくるので


その時は「I don't know.」と答えるしかない



ポンちゃんは「I don't know?」


聞き返して、あきらめていました


…ゴメンネ。ママ、上手に発音できません…。


代わりにプリスクールでたくさん覚えてきてね~





このようにどんどん言葉が出てくるのをみると


スクールに行かせた側としたらとても嬉しいこと。


このまま吸収していってほしいです





★いつもブログを応援(ポチッ↓)頂きありがとうございます★       
             
★他にも子育てブログがたくさん!今日の私は何位かな?★


テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

静岡/浜松市に行ってきました④

★最終日★


今日は朝から雨…。


やっぱり梅雨、とうとう降りだしました


なので行き先は雨でも関係ない鍾乳洞を選択。


「竜ヶ岩洞」に行って来ました。



    IMG_9236.jpgIMG_9235.jpg




洞窟の中はとっても涼しく、夏にピッタリ。


お天気が悪いこともあり観光客は少なめで


自分達のペースで進んでいけました


「ポンちゃん、山の中を探検してるんだよ~」


と長い歴史に感動しながら楽しみました。



     IMG_9202.jpg




ポンちゃんは、全部自分の足で歩き


途中岩や水をさわったりして洞窟を堪能


鍾乳洞を出る頃には雨足が強くなっていたので


予定より少し早く神戸に戻ることにしました




今年の夏旅行は‘人よりちょっとお先に’終了


浜松餃子も食べたし、プールにも入ったし


全日程大満足で、とっても楽しかったです





浜松って関西←→関東の真ん中あたりにあるし


名古屋からも近いし、行き易い場所だと思うので


これから夏休みの計画を立てる方の


ご参考になればうれしいです



※従妹の情報によると、7月/8月の浜松は

毎週のようにどこかで花火大会があるそうですよ~。





  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★





テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

静岡/浜松市に行ってきました③

★三日目★


浜名湖での宿泊先は「エクシブ浜名湖」


とても落ち着いた雰囲気でリラックスできます


お天気がよかったらホテルのプールで泳ごう!と


水着を持参していました。


空はちょっと曇り空気味でしたが


プールで子供達がたくさん泳いでいたので


「せっかくだし…。」と私達も行ってみました。





ところがポンちゃん「いやだ~!こわい~!」


プールの水を怖がって逃げ回り…。


優しく誘ったり、無理やり入れたり


色々試してようやく30分後に入ることに成功


いったん慣れてしまうと楽しかったみたいで


「パパはあっちいって!」とパパの手を


浮き輪から離し一人でバチャバチャ。(なんなの?)



   IMG_9173.jpg





ま、楽しんでくれたようでよかったわ。


ポンちゃんはプールが気に入ったみたいで


「またいこうね~!」とごきげんでした。





午後からは浜名湖の定番=うなぎパイの工場見学へ。


「春華堂 うなぎパイファクトリー」では


1人につき3袋のミニパイを頂きました



そして併設してあるカフェでお茶


メニューの中に「蒸しパン」という


蒸籠にはいったシフォンケーキ風のスイーツがあり


気になった私は静岡の抹茶味+バニラアイスをオーダー。


これがふわっふわで超~おいしかった


2~4人くらいで食べられる大きさなのに


お値段が580円という安さ!びっくり


また蒸しパン食べに行きたいなぁ~。


もちろんうなぎパイのお土産も買って帰りました



  あたたかいケーキに冷たいアイスが絶妙でGOOD!


IMG_9199.jpg





   巨大なうなぎパイと共に記念撮影


    IMG_9193.jpg




この夜、ポンちゃんはプールで疲れたのか


すぐにぐっすり寝てしまいました…。





  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★




テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

静岡/浜松市に行ってきました②

★2日目★


従妹のお姉ちゃん家に一泊し


翌日は2家族揃ってお出掛け


午前は「航空自衛隊浜松広報館(エアーパーク)」へ。


戦闘機やヘリなど十数台以上は展示してあり


実際に操縦席に座れたりできるし、


本格的なフライトシミュレーターもあります



IMG_9030.jpg




なんとパイロットスーツの貸出しをしていて(無料)


ポンちゃんのサイズもあったのでかわいい操縦士に変身!



     IMG_9083.jpg





駐車場・見学共に無料なのでとってもお得です。





お昼は浜名湖名物=ウナギ


「勝美」というお店でいただきました。


とってもおいしかったです



     IMG_9122.jpg





午後からは「はままつフルーツパーク」へ。


ここにはNHK「えいごであそぼ」で登場した公園


フルーツオーケストラがあります。


こちらは私が前からぜひ行ってみたかった場所。



 りんご、すいか、メロン、バナナ等…かわいい遊具がたくさん!


IMG_9160.jpg





ポンちゃんと姉妹はずっとこのエリアで遊んでました。


うちの近所にもこんなかわいい公園欲しい~!


あと、パークではくだもの狩りをしました。


をポンちゃんと一緒に取りました。


IMG_9155.jpg





神戸に帰ってから食べたけれど、とっても美味でした





  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★


テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

静岡/浜松市に行ってきました①

7月7~10日まで浜松に旅行に行きました。


お天気は梅雨休みで曇り空が続きラッキーでした。


(1週間遅かったら台風4号に遭遇!)


浜松に私の従妹のお姉ちゃんファミリーがいて


そちらに一泊、あとは浜名湖のホテルに二泊です





★1日目★


11時ごろ自宅を出発。お昼は滋賀県「大津SA」で。


前からこのSAに寄ってみたかった。


なぜかというと滋賀県大津の名和菓子店


「叶 匠壽庵」のレストランが入っているのです。


「とってもおいしかったぁ~!」



  地元近江地鶏&玉子の「親子丼」と鹿児島黒豚の「カツ丼」



    IMG_8988.jpgIMG_8989.jpg




「SAやPAって味がいまいちなうえに高い!」


という概念を見事覆してくれました。トイレもキレイ


また関東方面に行くときはぜひ寄ろうと思います




昼食後、ポンちゃんは車中でねんね


その間にノンストップで浜松へ


大津から約2時間で(予想以上に早く)着きました。




従妹ファミリーには小3と幼稚園年長の姉妹がいて


着くなりすぐに、ポンちゃんと一緒に遊んでくれました。


ポンちゃんは一気にお姉さんが2人できて


とってもうれしそうにはしゃいでいました





夜は、お土産に持ってきた神戸牛で焼肉パーティー


ちょうどその日浜名湖周辺で花火大会があって


みんなで見に行くことに


ポンちゃんは用意した甚平さんにお着替え。


今年初めての花火で、とっても綺麗でした



      みんなでスマイル~!


       IMG_9013.jpg





  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★


テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

浜名湖へ!

いつもご覧いただきありがとうございます


土曜日から今日まで親子三人、三泊四日で


静岡県浜名湖へ旅行に行っていました。


気になるお天気は崩れることなくラッキーでした




…が、帰っても主婦は荷物の整理やお洗濯


色々とやることがあって忙しいですね…。


落ち着いたら旅行の報告でも…と思っております





  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★


テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

プリスクール「七夕さま」

今週プリスクールのポンちゃんの教室には


七夕の笹が飾ってありました。


短冊には先生達が子供に代わって


お願いを書いてくれていました




      20070703160539.jpg





ポンちゃんの短冊には…


「 Ponkichi(仮名) wishes to be BIG 」


もうすでに他の子よりも大きいポンちゃん…。


お願いごとのおかげでまだまだ大きくなりそう





  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★




テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

イライラ…反抗期(,`A゚)ノ

これが反抗期というものなんでしょうか…。


素直に言うことを聞かない


なんでもすぐに「~ない」と否定する


この年の反抗はあたりまえだと思いつつも


あまりに続いてしまうとこちらも


「イラっ!」としてついつい怒ってしまいます





「~してね。」と言うと 「~しない!」


「~してって言ってるでしょ!」と言うと


「~してっていってない~!」


上手?に否定してくれるのです


「なら、もういいわ。」と突き放してみると


その反対で、少ししてから「ポンちゃん、する~!」


…もうあまのじゃくです。




会話もずいぶん上達し、楽しく面白い反面


大人にとって不都合なことも多くありますね。


あと半年…。3才になったら楽になるかなぁ





  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

ポンちゃん作品展「おじいちゃん」

久々の「作品展シリーズです。


ポンちゃんが「スイスイおえかき」で書きました。





   2歳8ヶ月の作品


    20070626211119.jpg




見たところアンパンマンですね…。


ところがこのアンパンマンらしき人物は


よ~く見ると眼鏡をかけているのです


これを書いた後ポンちゃんは




「おじいちゃん!」





「おじいちゃん書いたの~?」  「うん!」



どうみてもベースはアンパンマンだけどなぁ


と思いつつ「ほんとだ~。おじいちゃんだね。」





絵の上達度は昔とそんなに変わってない気がします。



※過去の作品はカテゴリーをクリックして下さいね!




  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★




テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児
