

婦人科受診「卵胞が破けない!」

婦人科に通い始めて、子宮内膜の問題はなくなり


今はタイミング療法「=周期を基礎体温表で測りつつ


病院で卵胞の成長を見ながら、排卵の時期を予測し


行為(チャレンジ)をもつことにより妊娠する法」


で通院し、頑張っています。



生理が始まって10日目辺りから卵胞の大きさを測り


尿検査キットも併用しながら、よいタイミングを予測。


二ヶ月、このタイミング法でチャレンジしてみましたが


またまた問題が勃発…。




卵胞がなかなか破れず排卵しないのです


一般は2mm前後で破れて排卵することが多いのですが


1ヶ月前は23mm、今回はなんと28mmまで大きく成長


いずれも注射をして、排卵させるようにしました。




注射後は24~36時間内には排卵するらしいので


卵胞が成熟しすぎて妊娠の可能性は低くなるが


チャレンジする価値は少しあること、


(そのまま放っていて)もし排卵しなかったら


卵巣の中で小さくなっていくだけらしいですが


次の排卵に影響を及ぼす可能性があるということ、


という理由で注射をして頂きましたが


先月は妊娠せず、今回はチャレンジしませんでした。


チャレンジしなかったのは卵胞が大きすぎたので


もう無理だろうと思ったのと、虫歯のツメモノが


一部欠けたので歯医者さんに通おうと思って




どうしてそんなに卵胞が大きくなるのか疑問だし


自分でもよくわからない(当たり前だけど)。


2度とも右の卵巣からの卵胞だったので


先生は「右の卵巣がそういう癖があるかもしれない」


とおっしゃっていました。


タイミング療法もまだ道のりは長そうです…。





  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★


テーマ : 二人目妊娠・出産 - ジャンル : 育児

プリスクール「英語文を話す」

新しい学年になったあたりから


ポンちゃんの英語が上達?した気がします


とはいってももちろん乳幼児レベルだけど…。




脳の中に「英語のスイッチ」があるようで


そのスイッチが入ると英語モードに切り替わり


パパが簡単な英語を話すとポンちゃんも英語で


応えています。その中に私が寄っていくと


ポンちゃんはいつもの「ママ~!」でなく


「Mammy!」と呼ぶんですよ。 不思議


たまに英語で話しかけられる時もあるし…。




今日、プリスクールのデイリーレポート(連絡帳)の


先生からのコメント欄に


Pon(仮名) speaks English a lot.


He can use it to communicate already.


He told me ‘Open the door, please.’
 と書いてあり


「少しずつ先生達とコミュニケーションとれてるんだ~!」


と嬉しくなりました




楽しんで行ってくれるのが一番だけど


このように英語を話していくのを目の当たりにすると


やっぱり子供の脳力ってすごいな~と驚きです





  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★


テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

はじめての船

母がお泊りに来てくれた翌日は


三人で「神戸ハーバーランド」に行きました。




目的はクルージング船「コンチェルト」に乗ること。


母が前から「ポンちゃんを船に乗せてあげたい。」


と言っていて、ようやく実現しました


 
    IMG_8794.jpg





ハーバーランドに着いてから乗船までの間に


遊園エリア観覧車に乗りました。


こちらもポンちゃん初体験!



     IMG_8863.jpg





海風で揺れて、時おり私が「怖い~!」と言うと


ポンちゃんも「こわい~。」と笑って私のマネ


私は高所恐怖症のためビビリながら乗ったけど


母とポンちゃんは涼しげな顔で楽しんでました





  真剣に見つめるポンちゃんとその景色 (ちなみに
赤いタワー横の高層ホテルが陣内・紀香披露宴のオークラ神戸)



  IMG_8798.jpgIMG_8797.jpg




乗船は15時からのティークルーズにしました。


ケーキセットを頼んで着席。


おいしく戴いていると、カメラマンの方が…。


「お写真を撮らせていただきます。


別に買わなくてもいいですので~。」
とニコニコ。


「それじゃあ…。」と特に買う気もなく


気軽にポーズをとって、撮ってもらいました。




後から出来上がった写真を持ってこられ


見てみると「あら、きれいに撮れてる~。」


1500円したけれど、プロのカメラマンに


撮ってもらうことも滅多にないし


みんな良い感じに写っていたので購入しちゃいました


(母の分は後から街の写真屋さんで200円で焼増し)




ケーキを食べた後は、デッキに移動し


を見たり、写真を撮ったりしました。


梅雨だというのにいいお天気で気持ちよかった~。



また船のイベントで操縦室を案内してくれ


貴重な見学もできました。 



   IMG_8861.jpg





すっかりクルージングを楽しんだポンちゃん


帰りの電車で「今日何乗ったの?」と聞くと


「かんらんちゃとふね!」と元気に答えてました






  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★





テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

サプライズ☆ゲスト

おとといからパパは3日間の東京出張


なので私は、実家の母を呼んで


1泊お泊りで遊びに来てもらいました




ポンちゃんは、プリスクールの日で


母と待ち合わせて一緒にお迎えに


ポンちゃんは、おばあちゃんを見つけると嬉しそうに


「おばあちゃんっ!」と飛びついていました






夕方…、私の携帯に実弟Hくんから電話が。


「今、芦屋駅にいるんやけど。」  「!」


神戸に出張だったらしく、東京に帰る新幹線の時間まで


少しあるからとわざわざ寄ってくれました。




ポンちゃんはHくんが大好きです。


「Hくん。Hくんっ。」と嬉しそうにまとわりつくわ、


みんなでお茶をしていたら


「Hくん、パンダさん(のクッキー)たべて!」


お気に入りのお菓子をあげるわのVIP(?)待遇。


結局、滞在時間は45分程でとても短かったけど


一緒に遊んでもらったりして


ポンちゃんは、楽しい時間をすごしました




Hくんが帰ってから晩御飯を食べていた時のこと。


不意にポンちゃんが


「Hくん、きてよかった…。」とポツリ。


私と母は、その素直な優しい言葉を聞き


「Hくん、よろこぶわ。」と涙してしまいました




次の日の朝、ポンちゃんは目覚めた時も


「Hくん、きてもらったねぇ…。」


よほど久しぶりに会えて嬉しかったのね。


少しの空き時間に来てくれたHくん、ありがとう


また来てやって。 今度はゆっくりとね






  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★


テーマ : コミュニケーション - ジャンル : 育児

「…え !?」

「…え !?」何?みたいなニュアンス)




最近ポンちゃんがよく言う言葉。


ちょっと気になってます




「ポンちゃん、ごはんよ~。」


「何してるの~?」私が何か言うたび


まず「…え !?」ととぼけたような返事が。


が悪いんじゃないの…とパパに言ったら


「おやつはすぐに反応してるで。」


「そうだよね。じゃあ、わざとだね…。」




注意した方がいいのか、放っておいていいのか…。


とにかく気になってしょうがない今日この頃です





  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

父の日

母の日に続いて、父の日に…と


ポンちゃんがプリスクールで作ってきてくれました。



   ネクタイ型のカードです、開くと…


       IMG_8773.jpg






   ポンちゃんの落書き???


       IMG_8774.jpg





カードは私がお仕事の合間のおやつに…と買った


いろんなお店の焼菓子達と一緒に渡しました。


甘い物好きなパパは喜んでくれてました。




ポンちゃんは「パパ!おたんじょうびおめでとう~!」


プレゼントを渡していました。


(わが家はいったい何度誕生日があることか…)


ま、それもかわいいんだけど~。





渡したプレゼントの中から「ヨックモック」のシガールを


1本もらってご満悦のポンちゃんでした





  今週のお花…ミニバラ、これだけで400円でした


       IMG_8772.jpg





  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★




テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

三田なスイーツ☆「PATISSIER eS KOYAMA」

以前からおいしいケーキ屋さんだと


噂で聞いていた「PATISSIER eS KOYAMA」


映画を(上映時間の都合で)三田市まで行くことになり


今回、念願叶って エスコヤマ に行ってきました。


「TVチャンピオン」のグランドチャンピオン大会で


味覚部門第1位を取ったパティシエだそう。


人気のロールケーキはいつも列になっているらしく


「ちゃんと買えるのかなぁ。」 心配性の私は


HPを見ていたら、電話予約ができることを知り


行く前日、電話をしました。


…が、既に明日の予約は終了。


「ガーン…。そんなに人気なのね。」




映画が終わり、ランチに行く前にお店に寄ってみると


当日分のロールケーキが積まれてる…!


早速、ロールケーキと他のケーキを購入し


ランチ後に、取りに来ますとお取り置きしました。


並ばずにロールケーキが買えてラッキィー


(1ヶ月前に行ったお友達は1時間半待ったらしい)






お家に帰ってから(ランチでお腹いっぱいなのに


みんなでケーキを戴きました。



    IMG_8743.jpg





「お、おいしいっ~!!」 どれもおいしい


注目のロールケーキは、今まで食べたことない感じで


カステラのようなしっとり感を


さらにきめ細やかにしたスポンジと


ふわふわの軽い生クリームが何とも相性ぴったりで


いくらでも食べられそうな一品マロンも入ってる!



    IMG_8741.jpg





エスコヤマ…、人気がある理由がわかる気も。


ただ三田市にあるので、家から少し遠いのが残念


他にも売り切れだったバームクーヘン


プリン等も食べてみたいのでまた行きたいと思います。


※ちなみにランチ後、ケーキを取りに行った時には


行列になってて、店内は人でいっぱい。スゴイ!





スイーツ 「PATISSIER eS KOYAMA」
兵庫県三田市ゆりのき台5-32-1  近くにカフェも!
℡079-564-3197 あり




  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★





テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

パパとデート♡

いつもよく当たるクレジットカードの懸賞で


「そのときは彼によろしく」


映画のペアチケットが当たりました


今日、主人にお休みを取ってもらって


ポンちゃんがプリスクールに行っている間に


三田市まで映画→ランチ→話題のケーキ屋さんへ。




映画は…、まぁまぁでした(ごめんなさい)。


ランチは「神戸三田新阪急ホテル」


中国料理のオーダーバイキングにしました。


これは…大当たりでめちゃめちゃおいしかった!


一人2400円(税サ込)でお料理30種類


デザート8種類から好きなだけオーダーできます。


しかも最初に前菜三種、フカヒレスープ、


北京ダックが付いてて、とっても◎



主人とお腹いっぱい食べました



        北京ダック


    20070612134351.jpg


戴いた料理:芝海老トロピカルソース、若鶏唐揚特製ソースかけ
海老クルトン揚げ、フカヒレ餃子、ひすい餃子、五目揚げそば
イカのXO醤炒め、酢豚、挽肉のレタス包み、あんかけ玉子炒め
春巻、海老蒸し餃子、プチ肉まん
デザート:桃まんじゅう、胡麻団子、マンゴープリン×2
杏仁豆腐×2、プチチョコケーキ、タピオカ入ココナッツミルク×2
ライチのシャーベット、コーヒー 以上(恐ろしい~!!)


        デザート


     20070612144839.jpg





お料理・デザート、どれもおいしく戴きましたが


私が気に入ったのは杏仁豆腐。すっごく美味でした~!


もう少し近かったら、何度でも来たいなぁ



話題のケーキ屋さんについては次回に…。





  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★





テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

スッキリっ☆

ポンちゃんの髪が長くなってくると


ママさん美容師の手がムズムズしはじめます。


「よ~し。今日切っちゃおう!」


やり始めるとこれが結構楽しくて


赤ちゃんの頃からずっと私が切っています




散髪の仕方は簡単!お風呂場で裸になり


レディーシェーバーでサッと髪の毛をなぞるだけ。


(これで自然にすいた感じに仕上がるのです)


あとは髪を洗ってお風呂に入っておしまい。


安全カミソリだから皮膚を傷つけることもないし


一応私の手のひらに髪を乗せて


すいているので二重に安全




母から床屋さんで切っている従妹の子と比べて


「ポンちゃんの髪型の方がかっこいいわ。」


言われたのが、私に変な自信を持たせたのかも


結果的に(?)時間とお金の節約にもなってるかな





  お風呂からあがってポーズ!(目が光って怖い?)


       IMG_8735.jpg





  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★





テーマ : ママのお役立ち情報 - ジャンル : 育児

大好き☆赤ちゃん(σ∀σ)

ポンちゃんは赤ちゃんが大好き


色んな所でバギーに乗っている赤ちゃんや


抱っこされた赤ちゃんを見ると


「あかちゃ~ん!」と寄って行き


「ママ、あかちゃん~!」


と私にわざわざ教えてくれます


頭をなでなでしたり、笑いかけたり…


そんな姿を見ていると、とてもかわいいです




先日こんなことが…。プリスクールに行く前


ポンちゃんはトイレに行って、タオルで手を拭いた後


そのタオルをくしゃくしゃに丸め、抱きかかえました。


「ママ!あかちゃん!」


その丸まったタオルは赤ちゃんだそうです。



  マンションのエレベーター内で…


        20070606091548.jpg





家を出てスクールに向かう車の中でも


離さず大事そうにずっと抱いていました


駐車場に着いた時には、さすがに離して


お友達のところへ行ってましたけど…。




そんなポンちゃんを見ていると


愛おしくてしょうがない


早く本当の赤ちゃんを作ってあげたいな~と


強く思った母なのでした





  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★




テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

婦人科受診「子宮内膜のその後」

私は今、不妊治療専門の病院に通っています。


子宮内膜が厚いと言われてから(5/8・9ブログ


プラノバールというホルモンのお薬を


3週間飲み、飲み終わった後


数日で生理が始まりました。




このお薬で内膜がきれいになることがあると


聞いていたので、たくさん出血するんだろうと


思っていたら逆で、通常より少ないくらい


「こんなんじゃ内膜はきれいになってないわ…。」


と不安をかかえ、受診しました。




内診を終え、カウンセリングで


先)「内膜はきれいになっていますよ。」


私)「えっ、ほんとですか?


     出血、少なかったんですけど…。」



先)「この薬を飲むと出血は少ないんですよ。」




 よかったぁ~!




だって内膜掻爬(そうは)、すごく怖かったもの。


一体どうなって内膜がきれいになったのか


とても不思議だけれど、とにかく安心しました




卵巣の卵胞も普通に育ってきているようで


とりあえず通院して、タイミング法


チャレンジしていくことになりました






  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★



テーマ : 二人目妊娠・出産 - ジャンル : 育児

お化けさん(`□´);;

夜のねんねには、ポンちゃんが自分で選んだ


絵本2~4冊、読みきかせをしています。


読んだら電気を全部消すので、部屋は


カーテンからのぞく月明かりのみ。


本人も寝る時間だなとわかっているので


ベッドに横になり静かに寝ていきます




けれど、何かの理由で寝つけない時や


寝たくない時もたまにあります


ベッドに横になったままゴロンゴロンしたり


私に話しかけてきたり、立ち上がることも。



そんな時は「お化けの登場です。


しばらく封印していたのですが


寝る時にはまた復活してしまいました…。




ベッドの横あたりを少し叩き「あっ、何か聞こえた!


ポンちゃん!お化けさんが来たんじゃない?」



というとポンちゃんはすっごい速さ


お布団に入ってきて、寝ます。


これがおもしろくて、おもしろくて




「寝ない子はお化けさんに連れて行かれるよ。


ごめんなさい、もう寝ますって言いなさい~。」



するとポンちゃんは「ごめんなさい、もうねます。」


と言ってじっとおとなしくなります(笑)。




おかしいやら、かわいいやらで


意地悪なママはちょっとお化けで楽しんでます





  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

子供と一緒に西宮なグルメ☆「柿安三尺三寸箸」

日曜日、ららぽーと甲子園に行ってきました。


着いたのが11時ごろだったので、


少しショッピングをした後、昼食をとることに。


いつもよく行くお店は「柿安三尺三寸箸」です。


ここは松阪牛や高級惣菜で有名な


「柿安」のビュッフェレストラン




お料理がどれもおいしいうえ


飲み物や和デザートが豊富にあってうれしい。


子供が好きなソフトクリームも2種類あります。


パパが一緒なので、お値段分は充分食べてます





こういったふうにお皿に盛ります

  例えば…私は2皿、パパは3皿+カレー(デザート皿別)を完食


    IMG_8726.jpgIMG_8727.jpg





ポンちゃんはこの年ですでに別腹をもっていて


デザートになると、急におりこうさんになり(?)


すごい速さで次々と食べていくので


「底なし~!?」と私は不安になるし、糖尿等になっても


嫌なので、量を決めて私が与えています…。





私はおはぎ、白玉あずき、わらびもちが好き


     IMG_8729.jpg




大型SCということもありファミリーが多いですね。


子供椅子もたくさん用意されているし安心。


ビュッフェなのでついつい食べ過ぎてしまうのが


難点かな~。でもおいしいのでしょうがないか…。


全国展開しているので、お近くにある方はぜひ





ビュッフェレストラン 「柿安三尺三寸箸」
兵庫県西宮市甲子園8番町1-100ららぽーと甲子園2F
℡0798-81-6520 あり(ららぽーと)




  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★




テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

ひらがな と カタカナ

ポンちゃんは今、2歳7ヶ月


ひらがなにとても興味を示すようになりました


家やお風呂にある、ひらがな表の文字を見て


「あ ~ ん」まで全部言えるようになったし


絵本や周りにあるひらがなを見て


「ひ こ う き とか 「さ か な


とゆっくり指をさして言うようにも。




読めることが楽しいみたい


濁点はまだなので水族館等は「す い そ く か ん」


というように「ぞ」が「そ」になります



最近ではひらがなの隣に貼っているカタカナ表を見て


「ママ!これは、なあに?」と聞いてきては


一人で「タ チ ツ テ ト…」と指さしブツブツ…。




字に興味をもってくれるのはとてもうれしいです


簡単な「かな」を書く練習もしてみよう~






  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児
