

入籍記念日☆

昨日は私達夫婦の入籍記念日


式はハワイであげたのですが、籍を入れた日を


2人のもともと大事な日に合わせたので


結婚と入籍と、2つ(も)記念日があります


今晩のメインは手巻き寿司にしました。



  大人2人+子供だけなのでネタが少なめになるのが残念


        IMG_8674.jpg



ポンちゃんは初めての手巻き寿司だったけど


上手に食べてくれました。好きなネタは


たまご、まぐろ、いくら、お新香、きゅうり


これらを組み合わせてパクパク



     IMG_8677.jpg




食後は…お決まりのケーキ!といきたかったけど


あいにく私が甘いものを控えているし


お土産のメロンがあったのでやめました。




お寿司を食べる前に


「今日はパパとママのバースデーよ。」


と言って、ポンちゃんにバースデーソング


唄わせたものだから、ポンちゃんはてっきり


ご飯を食べた後はケーキが出てくると思い


メロンを食べても、エプロンをはずさず


椅子からは降りず「ケーキ!ケーキ!」と催促




パパは「ママがバースデーって言うからやなぁ(笑)?」


だって!  「確かに …。」


これから安易に言わないようにしなくては…。


反省、反省





  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★




テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

楽しい晩ごはん(*゚▽゚*)

今日の晩ごはんは、同じマンション


お友達のおうちで食べました。


ポンちゃんと午後から遊びに行っていて


ママ友とおしゃべりしてたら、両方のパパが


夕食がいらないことがわかったので


「じゃあ一緒に食べよう!」と…。




私だけいったん家に帰り、きんぴらごぼう


デザートに夕張メロンを持参(実家からのお土産)。


ママ友は冷凍していたルーでハヤシライス


サーモンのパン粉焼、オニオンスープを作ってくれました。





     IMG_8672.jpg





みんなで食べるとホントおいしいなぁ


ポンちゃんは完食。またしようねぇ





  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★


プリスクール「春の遠足」

土曜日、プリスクールの遠足がありました。


行き先は神戸の「須磨海浜水族園」


ポンちゃんは今回で3回目。


パパもお休みなので、一緒に参加しました。





お弁当を作りました(毎度同じ様な中身…


      IMG_8641.jpg





お弁当を食べた後のイルカショー


ポンちゃんは、拍手をしたり声をあげたりと


去年家族で来た時よりも楽しんでいました


成長したんですねぇ





ウミガメを真剣に眺めるポンちゃん


    IMG_8649.jpg





2時頃に解散してからは、遊園地ゾーン


お友達とトーマスの汽車に乗ったり


ショベルカーに乗ったりして遊びました



    IMG_8661.jpg





この日はお昼寝をしなかったので


夜は6時半には、もうねんね


疲れただろうけど、楽しい1日になったはず。


おさかなさんと遊ぶ夢でも見たかな…。





  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★






テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

そういえば…ブログ1周年v(゚∀゚)v

気か付けば…昨年5月から始めたブログ


いつの間にか、一年経っていました




他のブロガー様達のように


上手な文章も、おもしろいことも書けないし


ポンちゃんの顔写真ももちゃんと載せていない…。


私のこんなブログを少しでも見て下さった方に


(カウント調べ:毎月のべ500人~700人)


感謝感謝です。この場を借りてお礼申し上げます。




あと…三日坊主にならず


続けることができた自分に…少し拍手かな!?


これからもよろしくお願いします





  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★


テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

ママのマイブーム「昼ドラ:砂時計」

今、私はお昼1時からやっている昼ドラ


「砂時計」にちょっとはまっている


全放送の1/3は過ぎたあたりで


たまたま見たのがきっかけ。


ドロドロ系の昼ドラじゃなく


冬ソナ系(とは言わないか?)の初恋物語




お互い好きな気持ちを持ちつつも


大人になってからすれ違い、


別々の道を歩んでしまう主人公達を


年甲斐もなくドキハラしながら見ている


60回の放送のうち、もう50回を過ぎたので


もうすぐ終わり(ちょっと寂しい…)。


どうにかハッピーエンドになって欲しいな~と


おばさんは願っているのだけどどうかな…。





主役(中高編と大人編の2人)の出雲弁が素朴でよいのです 



         p_cast01.jpg





  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★






テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

大阪駅までお見送り(^-^)/~

父と母が「トワイライトエクスプレス」に乗って


北海道旅行に行くので大阪駅まで見送りに行った。


電車は定刻どおり11時47分に大阪駅に。



       渋いですねぇ


      IMG_8636.jpg





パパに抱っこされて電車が入ってくる様子を見た


ポンちゃんはニッコニコ


停車時間は16分で、私とパパとポンちゃんは


父と母と一緒に個室に入り、私が手土産用に買った


ヒロタのシューアイスをみんなで食べた。


二人用の個室なので、ちょっと狭かったかな…。




ちょっとの旅気分もつかの間


出発の時間も近づき、そろそろお別れの時間。


「じゃあ元気で行ってきてね!」


と部屋を出ようとすると…ポンちゃんが


「おばあちゃん~!」と号泣


大好きなおばあちゃんと別れたくなかったみたい。




ホームに出てもずっと泣いててなぐさめるのに大変!


「もう出発なのに…。」と困っていると


母が中からあっちこっちと隠れたり出てきたりと


してくれたおかげでポンちゃんに笑顔が


電車が離れる時にはちゃんと笑って


バイバイできた。やれやれ…。





  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★



テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

史上最悪な事態!

8時すぎパパが出勤してから


ポンちゃんを起こし、朝食、その後は


テレビを見せて…といつもと変わりない朝。




テレビの時間もすでに終わり、10時頃


ポンちゃんが遊ぶ横で私は掃除機をかけ始めた。


リビング、和室…とかけていると


ポンちゃんが寝室の方へ行ったので


「またベッドの上で遊ぶんだな。」と思い


気にすることもなく掃除機をかけ続けていた。




リビング、和室は終了し、次の部屋に向かうため


コンセントを抜くと…、シーンと静か。



「ポンちゃんは?」と思って寝室と覗くと


…いない。他の部屋を探してもいない。


「ポンちゃん!」 呼んでも返事がない。


さーっ…と頭が一瞬で真っ白に


玄関を見ると、ダブルロックが開けられていた。


「私、パパの出勤後レバーロックをし忘れた…!」


続きを読む

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

母の日(*^_^*)

先週金曜日、ポンちゃんはプリスクールで作った


母の日のカードを持って帰ってきた。




   手形が押してあるハートを開くと… 


     IMG_8604.jpg




 真ん中にポンちゃんの書いた絵?がありました


IMG_8606.jpg






ポンちゃんからもらえるなんてとっても嬉しいわ


「私も母の日にプレゼントをもらうように


なったんだなぁ~。」
と不思議な感じ


一生懸命シールも貼ってくれたんだね…。ありがと





私からは両方の母に「ツマガリ」のお菓子を贈った。


どんな物でもプレゼントをもらうって嬉しいよね。


記念日の贈り物は、業界に動かされてる気が


しないでもないけど、日頃の感謝をあらわす


よい機会を与えてもらって感謝かな






  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★


テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

恐るべし…「エジソンのお箸」

よくコメントを寄せてくださる


hanuさんのブログで知った「エジソンのお箸」



   ※商品の詳細は画像をクリック! 




私も先日買ってみた


指を入れるところが3ヵ所あって


普通のお箸を持っている状態にそっくり。


「ホントにちゃんと持って食べるのかな~?」


半信半疑だったけど、このとおり。 



      IMG_8539.jpg





ポンちゃんもついに憧れのお箸を持てて


嬉しいみたいで、とっても得意気


お豆さんも上手に一粒ずつ食べたりもする


「このお箸、すごいなぁ~。」と夫婦で感心…。





  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★



テーマ : オススメな商品 - ジャンル : 育児

二人目不妊…!? ②

(①の続き…)


病院では血液検査、内診、尿検査


子宮ガン検査(1年に1回が好ましい)等をした。


ホルモンの血液検査から排卵はしているみたい。


けれど数回の内診の結果、排卵前の卵胞が小さく


正常に育たないまま排卵している可能性と


生理後なのに子宮内膜が厚い可能性を指摘された


(通常、生理後の内膜は薄くきれいになり


排卵時期に向けてまた分厚くなっていくとのこと)



→ このままでは妊娠しにくい状態


であることが判明。 「ショック…。」


自分では超超健康人間だと思っていたし


生理中も特に痛みや変化も感じてなかった…。





内膜に古いものが残って厚くなっている場合


内膜掻爬(そうは)といって中身をかき出す手術を


受けなければならないみたい。


「そんなの…こ、怖い。どうしよ~!」


かなりへこんで家に帰り、その夜主人と話をした。


「古くて悪いものならきれいにした方がいいやん?


放っておいて、他の病気になっても大変やし。」



と言われ、「…そうよね。」と私も納得。


病院からはプラノバールという


ホルモンのお薬を3週間飲むよう言われた。


このお薬で内膜がきれいになることがあるらしい


「どうかきれいになりますように…。」


卵胞が小さい問題は次の治療のようで


気にはなるけど仕方がない。




「やっぱり、年なのかなぁ~。」


30半ばへ近づいてきた私の年齢を考えた。


仲の良い同年齢のママ友は生理周期が


45日になり、こちらも婦人科に通っている。


ポンちゃんの時は欲しいと思ったらすぐに授かり


「こんなに簡単でいいの?」とびっくりしたのに。


今回のことでポンちゃんがいることの大切さ


ありがたさをさらに感じることとなった。


もしポンちゃんがいなかったら、私は今頃


焦りと不安でパニックになっていたと思う。




主人と子作りについて相談し、とりあえず


病院に通い、体を正常な状態に戻すことが第一。


そして、すでにポンちゃんがいてくれるのだから


無理な不妊治療はしないでおこうと決めた。




何とか健康体に戻し、2人目を授かるようがんばろう






  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★



テーマ : 二人目妊娠・出産 - ジャンル : 育児

二人目不妊…!? ①

実は今、私は婦人科に通っている。




半年前から子作り準備のため


基礎体温を測っていた(06/10/24付ブログ)。


ちゃんと低温高温の2極に分かれていたので


「排卵してるわ。」と安心していたけど


データがたまり、よ~く分析してみると


「あれっ?」と思うことが…。




私のグラフは低温の期間が長く、高温が短い。


(たいていは二週間ずつの半々になるみたい)


さらに周期も28日~35日とバラバラ。




できれば次は女の子が欲しいなと思っていて


女の子希望の場合は排卵日より2日前に


チャレンジしないといけない。


「私の排卵日って一体いつなの??」


ポンちゃんを産んだ時の基礎体温とは


明らかに違うバランスの悪さ…これらのことが


きっかけで婦人科を受診することに決めた。


(②に続く…)





  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★



テーマ : 二人目妊娠・出産 - ジャンル : 育児

パパァ~ッ!ヾ(;□;)э

GW中、パパはずっとお休みだったので


ポンちゃんは公園に連れて行ってもらったり


家でもよく遊んでもらっていた




なので休みが明け、パパが出勤する今朝…。


もう行くよという時間になった頃


玄関でポンちゃんは


「パパ~ッ!ポンちゃんもいく~!」


「ポンちゃんもカイチャいく!」と抱きつき号泣。


「ポンちゃんは行けないのよ、バイバイね。」


私はついていこうとするポンちゃんを


玄関で押さえつけ、何とかパパは出勤した




その後、ポンちゃんの朝食の準備をしようと


キッチンに向かった私。


…ガチャガチャッ!「あれっ?ポンちゃんは?」



急いで玄関に戻ってみると


ポンちゃんは一人で靴を履き


ドアの2つのロックを開け(手が届いちゃう…)


一番上のレバーロックのみ(これは届かない)が


かかったままドアを開け、外に出ようとしていた


レバーロックはかかってるから


もちろん外には出られないのだけど


音がガチャガチャうるさいっ


あわてて止めに入り、なだめるのに一苦労…。




いつもなら食べ物ですぐ機嫌良くなるのに


今回はダメで「パン食べる?」 「いらないっ。」


「ミルクティー飲む?」 「のまないっ。」


(朝食におやつは反則だけど)「カステラ食べる?」


「たべる。」 …ようやく普段通りに。



あ~しんどぉ。朝からものすご~く疲れたわ


長いお休みも問題だねぇ。





  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

子供の日には…

で近くの公園に行く途中


和菓子のお店「ナダシンの餅」に行列ができていて


私もついつい釣られて買っちゃった。




   柏餅(80円)とおはぎ(60円)とお茶で超しあわせ~


         IMG_8551.jpg





公園からの帰りはアイスのお店「鈴木商店」


アイスクリームとソフトクリーム


店前のベンチで食べて帰った


ポンちゃんはソフトクリームが大好き


お口の周りをいっぱい白くさせて食べていた。


いいお天気で暑いくらいだったので


アイスクリームがとってもおいしかった。


食べてばかりの子供の日?だったかな…。




その日の夕方から私が頭痛に悩まされダウン


パパが夕食に「れんこんきんぴら」を作ってくれたり


食後の片付けやポンちゃんのお風呂もしてくれた。


ありがとね。早く治すね。






  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★



テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

再現☆「温玉肉ぶっかけうどん」

先月の四国旅行(4/17付ブログ)で買った


讃岐の生うどん(冷凍保存)を使って


その時食べた「温玉肉ぶっかけうどん」を作ってみた

    


      天ぷらはえびとちくわにしました


       IMG_8534.jpg




     ☆☆☆ 作り方 ☆☆☆



①玉ねぎと牛肉を炒めたら、


 少しお湯を加え砂糖・醤油・みりんで煮込む


温泉玉子を作るか、買っておく


③天ぷら(何でもよい)を揚げるか、買っておく


④讃岐うどんを茹で、茹であがったらと冷水でほぐす


⑤うどんを器に盛り、①~④までを加える


ねぎ、大根おろし、ごま等の薬味を加える


⑦最後にうどんつゆをかけて出来上がり~!




作り方はいたって簡単


玉ねぎとお肉の甘辛煮、つゆ、玉子が


合わさるとまろやかな味になっておいしい


さらに讃岐うどんのつるっ!こしっ!とした食感が


いくらでもお腹に入っていきそうになる。


ポンちゃんも完食!




スーパーで讃岐の生うどんは売ってたりするので


興味のある方はぜひ作ってみて下さいね~。





  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★



テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

待望の!いとこができる

2年前に結婚した私の弟夫婦の


奥様Aちゃんが妊娠したらしい


「ポンちゃんにいとこができる~!」


うれしいなぁ。ずっと待っていたのでね


(私も頑張らなければいけないけどぉ…。)



Aちゃん、くれぐれも無理をしないように


体に気をつけてすごしてね


男の子女の子どっちかなぁ~!





  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★


テーマ : わくわく♪どきどき♪ - ジャンル : 育児
