

歌☆披露 「どんないろがすき」

インフルエンザが発症して一週間。


熱が下がってもウイルスは出続けるらしく


しばらくは家族以外の人と接触禁止だった


お友達と遊ぶお約束も次々とキャンセルで


母と子、毎日お家の中でと~っても退屈な日々…。


インフルエンザになってもポンちゃんは


元気だったので、さぞ退屈だったに違いない。




明日は土曜日。完治したし、パパも休みだし


やっと通常通りポンちゃんとお外に出かけよう




今日の食事後、ポンちゃんは「どんないろがちゅき鉛筆?」


と唄って私に聞き、「ピンク~!」と応えると


上手にを入れて唄ってくれた「かわいいっ!」


もう一度リクエストして、唄ってもらい


なんとか収録。聞いてやって下さいネ


  ☆☆ 歌「どんないろがすき」 2歳4ヶ月 ☆☆






今日の体重:48.8Kg(前回比0.4kg減):目標47kg!





  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★


テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

抗ウイルス薬 「タミフル」

最近、新薬「タミフル」の異常行動の


ニュースをよく耳にする。他人事だと思っていたら


今回ポンちゃんのインフルエンザにも処方された


先生はこのお薬について、よく説明をして下さり


最後には「不安なら飲ませなくてもいいですよ。」


とおっしゃったのだが、脳症や合併症になっても


これまた恐ろしいので私は飲ませることにした。




おかげでポンちゃんのインフルエンザは


タミフルの有効時間48時間以内(ギリギリセーフ!)


になんとか間に合い、すっかり良くなった




でも気になることも…。


夜、お薬を飲んで就寝2~3時間後に


「ママ~!」と起きてリビングに来た。


タミフル?か、寝苦しかった(咳もしてたし)?のか


謎だけど、2日連続であったのでびっくり




今回はお薬を飲ませることにしたけれど


他の病気や怪我の治療も、先生だけに委ねるのでなくて


いざという時、冷静に考えられるか…


親の判断も責任重大な問題だと痛感した





今日の体重:49.2Kg(前回比0.4kg増):目標47kg!





  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★


テーマ : 病気 - ジャンル : 育児

インフルエンザ…(゚O゚;)!

ポンちゃんが土曜日から高熱を出した


鼻水とせきも少しある。…が本人は至って元気


いつものようにテレビを見て踊ったり


ベッドからジャンプしたりして遊んでいたので


「こんなに元気だし、熱もすぐ下がるかな…。」


と私は楽観的に考えていた。




でも月曜になっても熱は38.5度


さすがに私も不安になって病院に連れて行った。


「…インフルエンザですね。」


「インフルエンザァ!」 ガーン



こんなに元気なインフルエンザもあるんだ…。


「元気なのが何よりですよ、くたっとしている


お子さんもいらっしゃいますから…。」
と先生


発症してから2日くらい経っているので


私やパパにも感染してる可能性もあるらしい


「妊娠してなくてよかった…。」とホッとする




病院からは最近話題のお薬「タミフル」を処方された


とりあえずドキドキしつつ、与えてみたけど


お薬が効いたようで、今日は熱が37度まで下がった。




今も寝室から時々ポンちゃんの咳が聞こえてくる。


私も寝よう。一刻も早く治りますように…。






今日の体重:48.8Kg(前回比0.2kg減):目標47kg!





  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★


テーマ : 病気 - ジャンル : 育児

プリスクール「終業式」

今日はプリスクールの終業日だった。


思い起こせば一年前、慣らし保育の一週間が過ぎ


通常保育になっても「ママ~!」と泣くポンちゃんを


預けて学校から去る時は辛かったなぁ。


お迎えに行った時は私も泣いたし…。




今ではすっかり「ママ~、バイバイ!」


とすぐに教室に入っていくもんね。


親も子も少しは成長したかな




今日、担当の先生達から寄せ書きをいただいた。


5人いたうち3人は今年度で学校を去る。


結婚してアメリカに移住される先生、


結婚して他の企業に就職される先生、


お国に帰られる先生…と様々。


いい先生ばかりだったのですごく寂しい




寄せ書きのメッセージを一部紹介します。



「You are a great kid,you are growing and
 learning very fast.I'll miss you.」


「You are the handsome guy in the class.
 You always in great mood,always smiles,
 and I missed your voice to say ‘clean-up'.」


「I'll miss your ‘yeah, yeah' voice.
 Take care of your self.」


「You are great,you are smart. I'll miss you.
 Thank you for being NICE.」


「To the kid who can eat the most rice.
 You have developed into such a good kid.」




あたたかい言葉をいただきとてもうれしいです


こちらこそ一年間楽しい時間を過ごせました。


学校から去る先生…いつかお会いしたいですね。


残られる先生…またよろしくお願いします。


☆ポンちゃん&ママより☆




ポンちゃんが大きくなった時に見せるため


先生達にDVDメッセージを残してもらった。


将来、一緒に見るのが楽しみだ





今日の体重:49.0Kg(前回比0.2kg増):目標47kg!





  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さいネ!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 「ブログ ランキング」↑★



テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

電車に乗って…♪

21日から3日間、パパは学会発表で東京出張


残されたママとポンちゃん…。 せっかくの祝日


いつもと同じ過ごし方はつまらないので


バスと電車に乗って繁華街に出ることに。




行き先は神戸ハーバーランド


「バスと電車に乗っておでかけするよ~。」


ポンちゃんはバスと電車という言葉に釣られてか


服を着たりおしっこしたり…用意も早かった!


バスや電車の中ではテンションがUP


「しゅっぱーつ、ちんこう!」「ブーン」


と楽しそうにひとりでお話したり


「おにいちゃん、なにちてんの?」


隣に座るお兄さんに喋りかけたり…





神戸阪急5Fに「遊キッズ愛ランド」という


室内遊園地?みたいなのがあって


そこで1時間ほど遊ぶ。いろんな遊具があり


ポンちゃんはとっても楽しそうだった





IMG_8122.jpgIMG_8118.jpgIMG_8128.jpg





思い残すことなく遊んだ後は、催し会場でランチ。


日本のおいしいものを集めた催しをしていて


私達は秋田の比内地鶏の親子丼と



e001.jpg



小樽・札幌のにぎり寿司をいただいた。


ポンちゃんは親子丼が気に入って半分ペロリ。


あと大好きないくらの握り1カンと。




帰りも電車とバスで上機嫌


いつも車ばかりだったけど、


これから暖かくなるし、手もちゃんと


繋いでくれるようになったし、たまには


交通機関を使って移動するのもいいかもね





  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さいネ!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 「ブログ ランキング」↑★


テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

しまじろうの街「しましまタウン」へ!②

(①の続き…)


ショーが始まるまで滑り台やボールプールがある


「ちゃれんじのもり」というブースへ…。


子供達は靴と靴下を脱いで、大喜びで走っていく


もちろんママ達も一緒に入って遊ぶ



    IMG_8086.jpg




ボールプールで遊んだ後、夢中になったのは


しまじろうのビデオが流れているテレビ


それは歌やダンスのビデオで


ポンちゃんもお友達のKくんと一緒にダンス。


はぁはぁ、息を切らしながらも踊って楽しそう。




そうこう遊んでいるとショーの時間が近づいてきた


急いで「ちゃれんじのもり」から出てイベント広場に。


平日で寒い日だったからかあまり人がいなくて


真ん中あたりで場所を確保できた。ラッキー!




ついに、しまじろうとおねえさんが登場!



    IMG_8095.jpg




ポンちゃんはというと…出だしからノリノリッ


本物だし、生だし楽しいんだろうな~こういうの。


遠いけど来てよかったわ~。




でも最後にちょっとハプニング?が…。


イベント広場の周りにはお店屋さんがあって


レジスターが備えてある。ポンちゃんは


何を思ったか、ショーの終わり際に


そのレジからおもちゃの5000円札を取ってきて


しまじろうに受け取ってもらおうと


動くところ行くところに手を伸ばしてアピール。


まるで「おひねり」みたいでめちゃめちゃ笑った。


結局、努力の甲斐もむなしく、しまじろうはお金を


受け取ってくれなくてアピールは失敗に終わった




タウンには1時間半いたけど、あっという間。


楽しかったので、ぜひまた行きたいな~。





今日の体重:48.8Kg(前回比0.2kg増):目標47kg!





  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さいネ!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 「ブログ ランキング」↑★




テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

しまじろうの街「しましまタウン」へ!①

先週の平日にお友達と関西で唯一!しまじろう


会える街、「しましまタウン」に行ってきた。


家からちょっと遠い大阪府茨木市にあるので


で家から約45分(高速道路利用)かかった。





着くとちょうどオープンと同時くらいで


しまじろうが入り口に立って出迎えてくれた。


「ポンちゃん、しまじろうがいるよ~!」と教えると


とたんに表情が柔らかくなり、笑顔いっぱいに


まだあまり人がいなかったので、しまじろうと


一緒に写真を何ポーズも撮れた。私も…!




    しまじろうとむぎゅーっ!


      IMG_8073.jpg




中に入るとレストランやお店屋さん等子供達が


喜びそうなセットがたくさん。




    お友達のKくんと楽しく遊びました


     IMG_8081.jpg





オープン直後だったこともあり最初は貸切状態で遊べた。


幼児が遊ぶには、ホントちょうどいいテーマパーク




11時からしまじろうとおねえさんの歌のショー


あるらしく、それまで他のブースに行ってみる。



(②に続く…)





今日の体重:48.6Kg(前回比±0):目標47kg!





  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★



☆ホワイトデー(*^^*)☆

昨日、主人からバレンタインのお返しをもらった。


寝る間際に「これ、1日早いけど…。」と紙袋を置く。


一瞬、私は何のことがわからなかった。


「明日いないから…。」と主人。


そっか、明日のホワイトデーは仕事で


研究会に出席するため、帰り遅くなるんだったね。


「ありがとう~。うれしい~!」


わ~!ピンクの箱~!私の大好きな色ね。



    IMG_8041.jpg




仕事の帰りに神戸・元町にある


「フルティエ コム・シノワ」で買ってきてくれたみたい。


中は…焼き菓子のセット。


    IMG_8045.jpg



ありがとう~



帰ってから服でプレゼントを隠していたらしく


渡す前に私がその辺りに物を取りに行った時は


見つかりそうでちょっと焦ったらしい




主人は「おやつに食べて。」と言ったけど


私は「また一緒に食べよう。」と返した。


パパ、ママ、ポンちゃん、みんなで食べたいわ





今日の体重:48.6Kg(前回比±0):目標47kg!





  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★





テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

急に!?甘えん坊☆

ポンちゃん、最近なんだかとても甘えたさんはーと


家にいても「ママ、抱っこ~!」とせがむし


プリスクールの送り迎えの車の中では


「おててつなぐ~!」 運転しながら


手を繋ぐことも(私は安全な道を確認して)。




今まではそんなに甘えるタイプではなかった


ポンちゃん。ママとしては、かわいらしいし


嬉しいけれど…なんで今ごろ急に?


パパとママが赤ちゃんを考えてるのばれた?


とても敏感…ポンちゃん、いっぱい甘えていいよ





今日の体重:48.6Kg(前回比±0):目標47kg!





  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★


テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

プリスクール「英語で会話!」

昨日の夕食後、うれしいことが…。


デザートにを食べていた時のこと。


ポンちゃんが 「More Please!」と言って


お皿を差し出した。 「More Please!」


以前の 「More!」が進歩した言葉で最近よく使う。


…で私が 「Strawberry?」と聞くと


ポンちゃんは 「Yes!」と答えた。


苺を追加して 「Here you are.」とあげると


ポンちゃん 「Thank you~!」だって。


これってちょっとした会話になってない??


「すごーい!」とひとりで感激してしまった。




プリスクールに通い始めてもうすぐ一年


1才5ヶ月はまだまだ赤ちゃんな気がしたけど


今ではどこから見てもすっかり幼児


英単語もたくさん覚えた。動物、数字、色…。


絵本などで知っているものを見ると日本語で


「ちょうちょちょうちょとか「ぞうとか言うけど


私が 「English?」とたずねたら


すぐに英語に変換されて返ってくる。




さすが子供の脳はやわらかいな~と


とてもうらやましく思う。


来月から1学年上の新しいクラスに進級!


このまま自然に楽しく身に付いていって欲しい



※ちょうちょ↑の絵文字ちょうちょ…初めてエディターで作成してみました
                 簡単でけっこう楽しいです!




今日の体重:48.6Kg(前回比0.2kg減):目標47kg!





  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★


テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

パパの胃カメラ検査く("0")>

主人はよく「胃が痛い…。」と言う人。


逆に私は「胃ってどこにあるの?」と思うくらい


そんな症状とは全く無縁の超健康体


男の人は仕事があるからどうしてもストレス


溜まりがちなのだろうけど、その言葉を聞くと


私は心配で心配で仕方がない




去年健康診断でバリウムを飲んだ時は異常なし。


けれど先月から今度は「胸の辺り全体が痛い。」


主人が言い出し、子作りもチャレンジ中の今


‘夫は大変な病気で、妻のお腹には新しい命が…’


なんて、TVか映画のような展開は絶対嫌だ!


と思い 「すぐに胃カメラの検査を受けて!」


と主人にお願いした




早速、内視鏡のスペシャリストと聞く西宮市にある


「岩下内科クリニック」で予約を取り私も同行。


今の検査は昔のように胃カメラで「おぇっ!」


えずくことはなく、軽い麻酔がかかっている間に


検査が終了しているとのこと。


実際主人はベッドに横になってから記憶がなく


起こされた時はすでに終わっていたらしい。


胃カメラ検査をお考えの方、オススメ


少し休んだ後、一緒に検査結果を聞いた。

続きを読む

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

トイレトレーニング⑨「おしっこ予告」

先月から土日やプリスクールが休みの日には


おしっこトレーニングを再開していた。


プリスクールにはオムツをして行くので


週3回通っていると、どっちつかずになってしまい


思うようになかなかトレーニングが進まない…。




トレーニング方法は、濡れた感覚がわかり


不快に思えるように、布トレパンに


※不要のTシャツを切ったものを股に挟んでしている。


ちょっとでも布トレパンに染むのを防ぎ


万一うんちをしても洗わずに捨てられるように)




ポンちゃんはトイレに誘うとしてくれるけど、


なかなか自分からは言ってくれず


放っておくと、トレパンにもらすことも度々…。


ポンちゃんもわかっているようで「あ~ぁと残念がる。




そんな日々が続いていたが、先日待ちに待った言葉が!


「ママ!おしっこ~!」とポンちゃんが


走ってトイレへ…、そしておしっこもできた


「やった、やった~!よく言えたね~!」


私はすごくすご~く!うれしくて


トイレでポンちゃんを抱きしめていた




今のところはまだ1回しか予告してなくて、


おもらしもするけど大きな大きな一歩だったと思う。


もうすぐプリスクールが春休みに入るので


この間になんとか修了できたらな~と願う




今日の体重:49.2Kg(前回比0.4kg増):目標47kg!





  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★


テーマ : トイレトレーニング - ジャンル : 育児

◇◆我が家のひなまつり◆◇

今日はひなまつり。昨日のプリスクールで、


ポンちゃんはお雛様を作って帰ってきた。



       めちゃかわい~!


     IMG_7950.jpg




うちは男の子しかいないけど、せっかくなので


初めて「おひなさん」を楽しむことに。


パパとポンちゃんがお昼寝をしている間に


私はせっせとちらし寿司作り。出来上がりはこちら↓。





   えびとずわい蟹身のちらし寿司


    IMG_7948.jpg





   卓上花もひなまつりバージョン


      IMG_7945.jpg




ポンちゃんは誕生日パーティーと勘違いしたのか


ハッピーバースデーの歌を唄って(笑)、


大好きなお団子も食べられて、ごきげんだった




私のお雛様は実家に眠ったままで久しく見てない


でもできたら、出してあげたいなぁ~。





今日の体重:48.8Kg(前回比0.2kg増):目標47kg!





  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★





テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

☆かにみそクリームパスタ☆

頂き物のかにみそ缶でこんなのを作ってみた。


このスパゲティーは前にお店で食べたのを


思い出してテキトーに自分流にアレンジ




   マッシュルームが黒トリュフに見える!?


     IMG_7944.jpg





      ☆☆ 作り方 ☆☆


①しめじ、マッシュルームをオリーブオイルで炒める


②パスタをアルデンテに茹でる


③①のフライパンへかにみそと牛乳を1カップ加える


④味をみながらだししょうゆ塩コショーで調える


⑤茹だったパスタを④に入れソースとなじむようにからめる


⑥お皿に盛り、パセリを散らす


以上、簡単でちょっぴりリッチなパスタのできあがり




お味は濃厚で、かにみそがしっかりパスタに付き


と~ってもおいしかった


ポンちゃんには作りおきのトマトソース


ちょっとかにみそソースを混ぜて、あげたョ。





今日の体重:48.6Kg(前回比0.2kg減):目標47kg!





  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★



テーマ : オススメな商品 - ジャンル : 育児

プリスクール「発表会!」

先週土曜日、プリスクールの一年間の成果を


発表する会が市立のホールで行われた。


プリスクールの2学年と幼稚園の3学年の


演技が一度に見られるので、とっても楽しみ


パパ、祖父母も揃って見に行った(観客は約300人)。




ポンちゃん達は以前から練習していたようで


本番ちゃんとできるかな…私がドキドキ




ポンちゃんのクラスの演目は2つ


当日、ホールに到着するとすぐ先生に預ける。


いつもと雰囲気が違うので、子供は親と離れるのに


泣いたりしている。 もちろんポンちゃんも大泣き!


他のママ達と「泣かずにできるかなぁ。」


「舞台に出てこなかったらどうしよ~!」


などと不安いっぱいに話していた




発表会が始まった。2番と5番目がポンちゃん達。


いよいよ次…私のドキドキ度もピークに


続きを読む

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児
