

司書が選んだ赤ちゃん絵本Vol.9

「うさこちゃんとどうぶつえん」

        
      icon
icon


私のおすすめ星 ★★★★ 0歳~


♪うさこちゃんがおとうさんと動物園に行きました。


電車に乗って行くと、たくさんの動物が…♪





ミッフィーでおなじみディック・ブルーナの本。


昨秋にはおさるのジョージが動物園に行く本を


紹介しましたが、今回はうさこちゃんです。


うちのポンちゃんも動物がたくさん出てくる


この本が大好きです。絵がわかりやすいし、


色がとっても鮮やかなので、赤ちゃんも大喜び




もうすぐですね、この本を持って


ぜひ動物園に出かけてみては


※ 絵本の詳細を知りたい方は本をクリックして下さい





  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★


テーマ : オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル : 育児

子供の脳力(@^o^@)

ポンちゃんは最近、パズルにはまっている。


クリスマス「でこぼこフレンズ」


20ピースのパズルをプレゼントしたが


すぐにできるようになった




先日交通科学博物館に行き、お土産コーナーに


立ち寄った時、何も買わずに帰るのも


かわいそうだったので機関車トーマス


35ピースのパズルを買ってあげた。



       IMG_7941.jpg



ただ、トーマスの実写版の図柄で絵が複雑なのと


15ピースも増えたので「ちょっと難しいかもね。」



と帰ってから主人と話していた。




最初は私や主人と一緒にパズルを楽しむ


ポンちゃんだったが、次第に自分でするようになり


今では一人で全部完成させてしまう


また完成品をそのままひっくり返し、


裏のまま混ぜた状態から始めたり…。



       IMG_7940.jpg



絵を見なくても正しい位置へ持っていくピースもある。




ポンちゃん、現在2歳3ヶ月


改めて「子供の脳力=能力はすごいなぁ」と驚く


大人が考える以上に順応・適応力がある気がする。


さらに難しいパズルを与えてみようかなと考えている




今日の体重:48.6Kg(前回比0.4kg減):目標47kg!





  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★






テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

キムタクも来た☆交通科学博物館②

(①の続き…)


鉄道模型パノラマ室で行われる模型電車の運転ショー。


これは大人も子供も楽しめるイベントだ。


人気の新幹線から、寝台特急列車、通勤電車、


トワイライトエキスプレスetc…と模型車両が


昼~夕方~夜~朝~昼と1日走るのを表現。


夜には暗くなって街に明かりが灯ると


車両の光が映えて、とてもきれいで感動した


しかもJRのお兄さん?らしき人が来て


ライブで機械操縦&案内をするので温かみもある。



     模型パノラマの一部分


    IMG_7904.jpg






全部で15分ほどあるのだけど、ポンちゃんは


途中で飽きてしまって(←もったいない!)


私は最後まで見たかったのに仕方なく席を立った


お友達のKくんは乗り物がとても好きなので


最後まで楽しく見ていた




パノラマを見た後は再び屋内でゆっくり見学。


電車だけでなく、昔の車や小型飛行機なども


展示してあり、子供達はすごく喜んでいた。


来る前はそんなに期待はしてなかったのだけど


入場料が大人400円!という安さで


この内容はとても点数が高いと思う


特に男の子は大好きに違いないはず


今度はポンちゃんと電車に乗って行きたいな



今日の体重:49Kg(前回比±0):目標47kg!





  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★




テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

キムタクも来た☆交通科学博物館①

お友達のKくん&ママと大阪・弁天町にある


「交通科学博物館」に行ってきた


平日はパーキングが無料というサービスがうれしい




昭和39年の0系新幹線が館内に展示してあり


今放映中のドラマ「華麗なる一族でキムタクが


新幹線の車中のロケをこの中でしたらしい


あいにく、ロケに使った車両は保存優先なのか


中は見られず、ガラス窓から覗いただけだけど…。



     0系新幹線、懐かしい感じがします


        IMG_7890.jpg



  蒸気機関車も展示してあり、大人も興奮


        IMG_7897.jpg





しばらく館内を見学した後、お昼が近づいてきたので


早めに屋外展示車両にある食堂車へ。


平日はお弁当販売をしていて、車中で食べられる。


土・日・祝日はレストランになっているとのこと。


ポンちゃんとKくんは揃って新幹線弁当を頼んだ。



  子供が喜びそうなお弁当、800円也


      IMG_7899.jpg





たくさん歩いて、お腹がすいていたのか


二人ともよく食べていた。とっても楽しそう


お昼ごはんを食べた後は、1日3回模型電車が走る


イベント、模型鉄道パノラマを見に行った。


(②に続く…)



今日の体重:49Kg(前回比0.2kg増):目標47kg!





  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★




テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

陣内・紀香☆結婚式との共通点

十二単と束帯姿、なかなか珍しい衣装ですね

    
      f-et-070217-2202-ns.jpg





今日は芸能ネタで…。


昨日は陣内智則さん藤原紀香さんの結婚式。


夕方のテレビでは神戸・生田神社で行われた


挙式と記者会見の様子を放送していた。


生田神社はポンちゃんのお宮参りをした場所で


私達にとっても、思い出深い。さらに二人が婚約した際に


マスコミに提供した写真を撮ったのが


生田神社内にある「ボンヌール写真室」の杉尾さん。


ポンちゃんもお宮参りの写真をこちらでお願いした。




約2年前…、神社に到着してすぐ写真室に行ったが


ポンちゃんがぐっすり寝ていて


全く起きなかったため撮影はいったん中止


「お宮参り後にまた来ます…。」と引き上げたが


なぜか杉尾さん(50代~60代のおじさま)が


後から着いてこられ、荷物を持ってくれたり


お宮参り中もご一緒していただいた。


今思うと「写真を撮りに戻らなかったら…。」


不安だったのかしらん??



  ホントに爆睡状態のポンちゃんでした…


     P1000382.jpg





ちょっと懐かしいことも思い出させてくれた


陣内さんと紀香さんの結婚


には「ホテルオークラ神戸」で披露宴があり


テレビ放送される。いとこの結婚式はここだったし、


たまに食事に行ったりするので、とても楽しみ…。


どうぞ末永くお幸せに~。



今日の体重:48.8Kg(前回比0.2kg増):目標47kg!




  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★



テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

名前がトーマスって…n(ー_ー?)ン?

今晩ポンちゃんを寝かせる時のこと。


毎日寝る前にはベッドに座り絵本を2冊読んでいる。


今日ポンちゃんが選んだ本は「ちびくろ さんぼ」


「うさこちゃんとどうぶつえん」


後者の「うさこちゃん…」はあのミッフィーの本。


この本のすぐ開いたページに、お名前を書く欄が


あるのだけど、そこにはポンちゃんの名前を


ひらがなとローマ字で記入している。




そのページを見て私が


「や・ま・も・と(仮名) ポ・ン・タ(仮名)。


ポンちゃんの名前よ。お名前は?って聞かれたら


やまもとポンタですって言うのよ。言ってみて。


や・ま・も・と・ポ・ン・タ・で・す!」
と言うと


ポンちゃんは…




「や・ま・も・と トーマス!」




「トーマス?」笑ってしまった。でもなんで??


また「や・ま・も・と・ポ・ン・タ・で・す!」


と言い聞かせてもポンちゃんは


「やまもと トーマス!」としか言わない。



   本家 やまもと(仮) トーマス?


     top_photo06.jpg




そうか、最後の‘~です’の‘す’が強烈に


頭に残り、知っている言葉の‘す’で終わる


‘トーマス’が出てきて、すり替わったのかも。


それから「やまもとトーマス!」と言い張るので


今日は放っておくことに…。ちょっとかわいいし


すごくおもしろかったので、ま、いっか



今日の体重:48.6Kg(前回比0.8kg減):目標47kg!




  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

HAPPY☆バレンタイン

2月14日はバレンタインデー


私も愛するパパ(!)にもちろん用意。


今年は神戸・岡本に本店がある


「モンロワール」のチョコレートにした。


私の母からはパパとポンちゃんに


「ツマガリ」通販限定のチョコレートケーキ


送られてきて、うれしい!ありがとね



   極上のカカオで作られたケーキ


    IMG_7880.jpg




またポンちゃんの通うプリスクールでも


バレンタインカードを作って


両親へプレゼントしてくれた。


これまたとってもうれしいThank you!



    カードを開くと…


    IMG_7905.jpg


  ポンちゃんの手形が…(大きくなったなぁ)


     IMG_7906.jpg




結婚して子供ができるとバレンタインって


以前のドキドキ・ワクワクしたものから


ゆった~りとした「スイーツのプレゼント交換」


みたいな感じになってとっても素敵


パパ!来月のお返し、楽しみにしているね~。


(今日のブログはハートがいっぱいでした…)



今日の体重:49.4Kg(前回比0.6kg増):目標47kg!




  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★





テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

♀(`0`)♪初☆カラオケ!

プリスクールのママ友に「よくカラオケに行くよ。」


と聞いたので、私もつい行ってみたくなり


昨日家族三人で西宮にある「シダックス」へ。




カラオケはめちゃ久しぶり。


確かポンちゃん妊娠3カ月の時に


パパと行ったのが最後。ちょっとワクワク


ポンちゃん部屋でごそごそするかな…不安も


キッズルームが1つあるらしく、ホントはそこが


良かったけど、あいにく使用中でダメだった




部屋に入るとまずマイクをポンちゃんに渡す。


本物の?マイクが嬉しかったのか「ア~!」


声を発したり、ペロペロしたり()していた。



最初におかあさんといっしょの「くじらのとけい」


という歌をリクエストした。いつもポンちゃんが


唄っているお気に入りの歌の1曲。


私も一緒に唄っていると急に「こわい~!!」


慌てて泣きそうに、私のひざの上に座ってきた。


音量や映像(くじらのとけいにマッチしたもの)が


怖かったのかしら?? 




その後、パパがコブクロの歌を2曲唄って


私がaikoの歌を唄って、次はまたポンちゃん。


童謡の「ぞうさん」「きらきら星(英語)」を


私のひざの上にのったまま、歌った。


全部はっきりと歌詞は聞こえないけど、一生懸命


唄う息子の姿に、夫婦は笑いを堪えるのに必死


かわいいんだけど、なんか笑えるというか…。


バッチリDVDも撮ったよ






ポンちゃんは次第にカラオケに馴れてきたみたいで


パパがスキマスイッチの歌を唄うと


手拍子をしたり、自らマイクのスイッチを入れ


一緒に「ワ~!」とか「ア~!」などシャウト




「ポンちゃん、そうだったらいいのにな 唄おっか?」


と私が聞くと 「うたおっか~。」と言って


これまたノリノリで私と一緒に唄った。


結局最後まで私のひざの上だったけど


ちゃんとおりこうにしていたので満点!


私は絢香の「三日月」をまぁまぁ唄えて満足




今回は1時間だけだったのであっという間。


パパと「楽しかった。また来ようね。」と話して


次に唄う歌を考えながら…帰宅した



今日の体重:48.8Kg(前回比0.4kg減):目標47kg!




  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★


テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

大好き☆足けり乗用車 《動画》

神戸・東灘にある「サンシャインワーフ」


身分登録をすれば、足けり又はペダルの


乗用車無料貸し出ししてくれる。


知らない人が多いので、これ情報かも





ポンちゃんは上手に乗りこなして


バックをすごい速さでするのがおもしろい。


ずーっとずっと乗っていたわ





    ハンドルさばきがかっこいい!?


    
    


今日の体重:49.2Kg(前回比0.2kg減):目標47kg!



★↓私のブログを応援下さい。クリックお願いします。↓★       
             
★↑子育てブログランキング! 今日の私は何位かな?↑★


テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

叱り方(;`O´)/変更②

(①の続き…)

悩んだ時の本頼み…ということで図書館へ。


何冊か借り、読んでいくと「あるある~!」


今のポンちゃんにあてはまる様子が書かれていた。


それに伴うママ達の苦労話も。 本の中で


‘あなたは叱り上手だと思うか’というアンケートは


上手だと答えたママはたった3%


あとはいいえとわからないが半分ずつだった。


叱り方について自信がないと思う人がほとんど。


「みんな一緒なんだよね…。」




2歳児は自我と甘えが共存している、


幼児のような赤ちゃんのような複雑なお年頃。


著者の先生方の考えをまとめると


しつけ=叱るではない、子供を認めよう


といったものが共通していたと思う。




主人と話し合った結果、


お化け作戦は当分やめる


★すぐその時その場でなぜいけないか手短かに言う


★代替になるものがあれば提案してみる


★真剣な眼でうったえ、根気よく促がしていく


「…ぐらいしかないね。」ということになった。




ポンちゃん、ママもパパも一生懸命


子育てするから親育てもしてちょうだいね。


一緒に成長していこう…。



今日の体重:49.4Kg(前回比0.8kg減)





  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

叱り方(;`O´)/変更①

「魔の2歳児と一般によく言われるけど


そのとおりなのかもしれない。


会話もできるようになり楽しさが増した反面


ポンちゃんのやんちゃぶりが目立つようにも。


特に男の子は活発で好奇心旺盛な気がする。


「イヤ!」 「ちがう!」 「じぶんで!」


自己主張する言葉も増えて、自分で何でもしたがるし


できると思っているみたい。




私も主人も普段はなるべく穏やかに叱るように


しているけど、特に悪いことをした場合は


「そんな子はお化けのとこ行きなさい!」と言って


真っ暗のトイレやお風呂場に閉じ込めたり、


「お化けのとこ行こうか。」とおどかしたりしていた。


するとポンちゃんは「怖い~!ごめんね~。」


懲りた様子になるので、ひどい悪さをしたら


この方法を使っていた。





…が最近どうも感じが変わってきた。


悪いことをして、親が怒ったとわかると


「お化け!お化け!」 「お化け、行く。」


と進んで行きたがるようになった。


「それじゃあ行きなさい!」と連れて行くと


もちろん「怖い~!」と大泣きする。


怖いもの見たさみたいな感覚?わからない…。




おどしのような、しつけもどうかなと感じてきた。


「叱り方も考えないといけないね…。」


「なんか違うかもな…。難しいな。」


とても大事なことなので、この際夫婦で


しつけ方について真剣に考えみようと思う。

(②につづく…)



今週の卓上花…暖冬でもう菜の花が売っていました


      IMG_7879.jpg





★↓私のブログを応援下さい。クリックお願いします。↓★       
             
★↑子育てブログランキング! 今日の私は何位かな?↑★


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

「鬼は~外!」☆節分

2月3日は節分。我が家も福豆と巻寿司で


鬼を追い出し、福を招き入れることに…。


土曜日なのにパパが仕事に行くというので


帰りに巻寿司を買ってもらうよう頼んだ。




夜7時ごろ、パパが寄った大丸芦屋店では


お寿司のセールをしていたらしく


豪華なお寿司が安く手に入った


「半額?パパ!やったね、すごい!」


うまく?買えたパパはちょっと誇らしげ。


1200円と800円のお寿司をゲット。


半額なのでちょうど1000円也。フフ



一人分。左が蟹身が入ったもので、右側のお寿司が
数の子、うなぎ、海老など具だくさんで美味しかったです!


      IMG_7867.jpg





食事の後は私が簡単に外で豆まきをして


ポンちゃんがプリスクールで作ってきた


鬼の面を使って おにごっこ


みんなで遊んでから福豆を食べた。



ポンちゃんが持ち帰ってきたおもしろいお面


     IMG_7872.jpg

  
      


ポンちゃんはお豆が大好き


なのでポリポリ、ガツガツ…器用に


豆の薄~い皮をわざわざ剥いていた


年の数どころか大人顔負けの数を食べ、


ポンちゃん初めての節分を終えた。



今日の体重:50.2Kg(前回比1kg増




★↓私のブログを応援下さい。クリックお願いします。↓★       
             
★↑子育てブログランキング! 今日の私は何位かな?↑★



テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

芦屋なグルメ☆「シェ・モリ」

金曜日、主人が有給を取ったので


「ちょうどポンちゃんはプリスクールだし…。」


久しぶりに二人だけでランチに行くことにした


芦屋市にあるフランス料理 「シェ・モリ」




お店の雰囲気が上品で、お料理はもちろん美味しい。


なのにお値段がリーズナブルという


とっても満足できる、夫婦お気に入りのお店




フルコースのランチ(¥3,150 サ別)をオーダー。


まずは、■お口始めのスープ(かぶらのポタージュ) 


■オードブル(魚介類のサラダ


■魚料理   ■ 肉料理(数種類から選択)



  平目のポアレと牛ロースのストロガノフ


20070202124526.jpg20070202125758.jpg





■デザート(数種類から選択)


  抹茶のクレープ(ママ)とティラミス(パパ)


20070202131850.jpg20070202131726.jpg





■コーヒーまたは紅茶  ■フランスパン




この内容で、このお値段はとってもお得



パンもどんどんもってきて下さるので


たくさん食べる主人にはうれしい。


ポンちゃんも連れてきてあげたいけど


ゆっくりと食べるフレンチはどうしても不向き


大きくなったら 一緒に行こうね




フレンチレストラン 「シェ・モリ」
芦屋市春日町2-15 ℡0797-23-6464 あり 





★↓私のブログを応援下さい。クリックお願いします。↓★       
             
★↑子育てブログランキング! 今日の私は何位かな?↑★







テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

…思わず感激!

おやつの時間の出来事。




牛乳とプリンと少しのお菓子を用意。


ポンちゃんはいつも、すごい速さ


おいしそ~におやつを食べる。そして…


食べた後には「はぁ~、おいしかったぁ!」


でも今日はさらにこう続けた。


「ママ~!ありがとう~。」




食事が終わった後は


「‘ごちそうさま’よ。」と教えているけど


お礼を言ってくれるとは思わなかった。


‘ありがとう’という言葉は理解しているので


きっと自然に思って、自然に出たのだろう。




とっても些細なことなんだけど


なんだか嬉しくって感激してしまった


ポンちゃん、‘ありがとう’の使用法バッチリよ


ママこそありがとね~!ぐすん



今日の体重:49.2Kg(前回比0.4kg減)




★↓私のブログを応援下さい。クリックお願いします。↓★       
             
★↑子育てブログランキング! 今日の私は何位かな?↑★


テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児
