

おにいちゃんとじ・ぶ・ん~!

ポンちゃんの風邪はようやく小康状態になった。


明日のプリスクールは行けそう


私の唇にできたヘルペスはかさぶたに。


二人ともちょっと落ち着いたかな。やれやれ




「おにいちゃん」


私が最近よくポンちゃんに言ってる言葉。


「おにいちゃんみたいだねぇ」とか


「うわぁ、おにいちゃんだ~」


トイレトレーニング等の誉め言葉に使っていた。


ポンちゃんはこの言葉がうれしいみたいで


得意気に他のこともするようになった。




その結果?ポンちゃんがよく言うようになった


口癖がある。それは「じぶん~!」


トイレでズボンやパンツを下ろすのも


歯磨きをするのも、パジャマを着るのも


お風呂の浴槽から必死に!出るのも


ぜ~んぶ「じぶん~!!」




自分でやろうとするのはとてもうれしいけど


まだちゃんとできないのよね、もちろん


時間はかかるし、結局中途半端になるしで


とってもややこしい。ママは複雑…。





★↓私のブログを応援下さい。クリックお願いします。↓★
       
             
★↑ 子育てブログがいっぱい! ブログ ランキング ↑★


テーマ : 息子の成長 - ジャンル : 育児

発熱!さらにママは…

昨日の昼寝後、どうもポンちゃんの


顔が赤いな~と思って熱を測ってみると


38.1度もあった。


しかもおやつを食べた後、治まったはずの


下痢が始まったので、びっくり




朝、病院に行った時と状況が違ったので


急いで病院に電話をし、先生の指示を待つ。



新たに整腸の薬を出してもらえるとのことで



(かわいそうだけど)ポンちゃんを連れて



またまた病院へ。




ポンちゃんは元気もなくおとなしい…。


その後、また2回ほどウンチをする。


食欲もないし…。


早く寝かせてゆっくり休ませることにしよう。


やはりしんどいのか


昼寝もたっぷりしていたのにすぐに寝た




その夜、私はふと唇違和感??を感じ


鏡を見ると、上唇に プクー っと


大きなヘルペスが!「ひゃ~。」


ヘルペスって疲れたら出てくるんだよね。


他の部位にもうつるし、気をつけなきゃ。


とっても最悪な状況に陥ってるよ…。トホホ





★↓私のブログを応援下さい。クリックお願いします。↓★
       
             
★↑ 子育てブログがいっぱい! ブログ ランキング ↑★


テーマ : 病気 - ジャンル : 育児

下痢と鼻水と口内炎

ポンちゃんが夏以来久しぶりに風邪を引いた。




この土曜日の夕方からウンチが下痢気味で


普段は一日1回しかしないのに回数が増える。


「ママ、ぽんぽん痛い!」と言って


ポンちゃんはつらそうにしていた。





プリスクールのお友達が風邪を引いて


「今年は嘔吐と下痢の風邪が流行ってるよ」


と聞いていたので「もしや…」と不安


幸い熱はなく、とりあえず


樋屋奇黄丸を飲ませ、腹巻をさせた。




日曜の朝、起きたらオムツにまたウンチが。


「かわいそうに…お腹痛かったのかな。」



鼻水もズルズル出てくるし、


さらに口と舌に口内炎があるのを発見。


あまり食欲がなかったのは、このせい?




今日、病院に行くと、風邪の一種の


「手足口病」かもしれないとのことだった。


短期間で治るらしく心配はないみたい。


でもプリスクールはしばらくお休み…。


ポンちゃん、早く治ってね~。




★↓私のブログを応援して下さい。クリックお願いします。↓★
       
             
★↑ 子育てブログがいっぱい! ブログ ランキング ↑★


テーマ : 病気 - ジャンル : 育児

ファミリーコンサート結果発表!

先日申し込んだファミリーコンサート


申し込み結果が全て出揃った。


申し込んだ電話回線は全部で14本

(あとから1本追加が判明)。


ハラハラドキドキ(?)で


協力いただいた皆さんの返事を待った

(申込んだ回線からしか当落はわからないため)。


申込日は金・土・日の3Daysのうち


まだライバルが少ないと思われる


平日金曜日の午前の部。


少しは期待が持てるかも…。




…はたして結果は!ジャジャーン!



続きを読む

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

プリスクール「Thanksgiving Day」

ポンちゃんの通うプリスクールで


Thanksgiving Day(感謝祭) 、


「ポットラックパーティ」が行われた。


ポットラックパーティとは


料理の持ち寄り会のこと。


(ハロウィンもだけど)日本では


あまり馴染みがない…。初めて知った。




全ての人に、物に、感謝する日


アメリカでは公休になっているそう。


11月の第4週の木曜日と決まっているので


今年は日本の勤労感謝の日と一緒ね。




ママ達もそれぞれの家庭の味を


持ち寄るということで、だいぶ前から


「どうする?何にする~?」と迷い気味。


私は煮込むだけで楽チンなおでんにした。


先生方にも日本の味を知ってもらえるし…。




前日から家の分とプリスクールの分と


2つ鍋を分けて作った。


材料は近所の「イカリスーパー」で。


おでん種がおいしいものが揃っていて良い


加賀の源助大根が売ってたので購入。


うちのかくし味札幌グランドホテルシリーズ


「北海道根昆布だし」。 オススメ



        stock_dashi.jpg



これがいい味に仕上げてくれ、おいしいの。


…で、出来上がったおでんはコチラ


続きを読む

テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

ファミリーコンサート申込み

「おかあさんといっしょ」ファミリーコンサート


の大阪公演3daysの申込みをした。


前回の香川公演では


6本の電話回線で申込みをしたけど


全部はずれたので、


今回は親戚等に頼んで倍の13本に。




協力下さった方のためにもどうかどうか


当たりますように~!!


(結果はまたブログ上でお知らせしま~す)




「おかあさんといっしょ」の今月のうた、


‘ありがとう お母さん’。とっても良いな


♪試聴♪ ← 11月中なら歌が聞けます(40秒)



(歌詞)
おかあさん あなたは てんし
おかあさん かがやく たいよう
おかあさん ああ いとしの おかあさん


おかあさん だけど ときには
おかあさん きぶんわるくて
おかあさん ああ だいきらい おかあさん


いま ないたカラスが わらうように
こころは コロコロかわるけど
うまれて しばらくの あいだだけは
ごめんなさい わたしの わがまま


だから おかあさん あなた なしでは
おかあさん いきてゆけない
おかあさん ああ いのちの おかあさん


おかあさん きずついたなら
おかあさん わらって ちょうだい
おかあさん いたいの いたいのとんでけ おかあさん


おかあさん おおきくなれば
おかあさん いつかさよなら
おかあさん ああ いとしの おかあさん
ありがと おかあさん



ポンちゃんに寄り添って、TVと一緒に


唄っているとポンちゃんは私にスリスリ…。


愛しくてかわいくて涙でウルウルしちゃった…。





★↓私のブログを応援して下さい。クリックお願いします。↓★
       
             
      ★   ↑ 私のランキングは何位?   ★
  


テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

よもぎ食パン☆

前に買ったままになっていた乾燥よもぎを


先日、冷蔵庫の奥に見つけた


なので久しぶりに「よもぎ食パン」を作った。


といってもホームベーカリーが、だけど…。


たいていはフツーの食パン


クルミ入りのものなので、新鮮な感じ



     IMG_7561.jpg




焼きあがりは「う~ん、とってもいいにおい


ちょっと食べてみたら、ちゃーんとよもぎの味がして


おいしかった。明日の朝が楽しみ。。。




★↓私のブログを応援して下さい。クリックお願いします。↓★


       ★   私のランキングは何位?   ★
  

             



テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

パパの誕生日+ポンちゃんの歌声公開!

「USJ」に行った日はパパの誕生日。


そう、うちには11月生まれの男性が二人。




途中で夕食を食べて帰ってもよかったけど


疲れてるし、家で食べた方が気楽なので


「大丸芦屋店」のデパ地下で買うことにした。


おすしとお惣菜と「アンリ」のケーキ


ポンちゃんにはマカロニグラタンを用意。



買ってきたものをササっとだして


梅酒を用意して、い・ち・お・う誕生日会風に。


そしてお決まりの歌


ポンちゃんに「今日はパパのバースデーよ。


ハッピバースディ パパって唄ってね。」



と言うと、早速うれしそうに唄う。


「はいはい、みんなでね!せーの!」


♪♪♪HAPPY BIRTHDAY~♪♪♪


ポンちゃんは唄いながら、体をゆらして手拍子。


パパは「ありがとう~。」


父親の優しい、いい顔してた




ご飯を食べたあとは、おまたせ。ケーキ!



   アンリ・シャルパンティエの「のの字ロール」


       IMG_7558.jpg




キャンドルをさして、また歌を唄って…


パパとポンちゃんで「ふーっ!」と消す。


パチパチ…! 「おめでとう~」


ケーキはあっという間に完食



なんだか、一日が早かったなぁ。


今日はほんとお疲れさま~!





      再生をクリックして下さいね


歌がかわいくてポンちゃんにもう一度「唄って!」とリクエスト
このクッキーモンスターはポンちゃんが欲しがったUSJのお土産




★↓私のブログを応援して下さい。クリックお願いします。↓★


       ★   私のランキングは何位?   ★
  

             

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

U S J に行ったよ②

(①の続きです…)


ポンちゃんが寝てから、1時間ほどして


起こし、再び「USJ」へ再入場。




向かうは来る前に「絶対見せたい!」と思っていた


オズの魔法使いのアニマルショー「トト&フレンズ」


…だけど、着いた時にはもう定員で締切!




「え~!!悔しいぃ~!」




夫婦のどちらかだけでも早めに来ればよかった


しかも今日はこの回で最終…。




そんなことも知らず、ポンちゃんは


オズのメンバーオブジェに釘付け




     IMG_7482.jpg




そこから全然離れようとしないし


さらには進入禁止のコードを超えて


メンバー達に近づこうとするもんだから


「だめよ、ここからは行けないの。」と止めると



ポンちゃんは大泣き



実は少し前、小学生の兄妹が


中に入り写真を撮ってたのを見ていて


ポンちゃんも行きたい!と思ったみたい。


「お兄ちゃん達、いいお手本みせてよ!


なんで親も何も言わず写真撮ってるの!」



と(心の中でだけ)注意しておいた…。


「ごめんね、ポンちゃん…。」




その後は「セサミストリートムービーマジック」


に行ったけど待ち時間は60分。


まだ待てそうな範囲内


けど一人で座らないといけないし(ベルトなし)


座席がガタンと下がると聞き、泣く泣くやめた。




結局、パークの中を散策して遊んだ。


午後からはさらに人が増し、


ちょっと進むにも大変なくらい


アトラクションにはあまり行けなかったけど


ポンちゃんは終始興奮で、楽しそうだった


音楽はガンガン鳴ってるし、電球はキラキラ


着ぐるみや人がたくさんいるしで


そりゃ、テンションも上がるわね~




奥に見えるのが日本一高いツリー


     IMG_7531.jpg





年間パスポートが安く買えるキャンペーンをしてて


うちも買おう…としたが、その手続きに


今度はなんと120分待ちの列が!


「また来年にしよっ。」


どうせまだアトラクション楽しめないしね~。




6時前にはパークを後に


帰りの車中でも、ポンちゃんはず~っと


しゃべりっぱなしでご機嫌だった。


ポンちゃんが楽しんでくれただけで


パパもママも充分


(その夜ポンちゃんは11時まで寝なかった…)





★↓私のブログを応援して下さい。クリックお願いします。↓★


       ★   私のランキングは何位?   ★
  

             


テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

U S J に行ったよ①

この月曜日、パパは休暇をとり


ポンちゃん初体験!「USJ」に行ってきた。


今はちょうどクリスマスバージョン


「どうせアトラクションは乗らないだろうし…」


ということで、ゆっくり10時半ごろ到着。


平日なのに小学生の親子連れが結構いた。


「日月と連休にして、学校休んでるのかな?」


とにかく思ったより人であふれていた。




入って向かったのは「スヌーピースタジオ」


ポンちゃんは建物の中を楽しそうにウロウロ~


ぬいぐるみや洋服を持ってるので大好き


色んな物を見たり、さわったりして興味津々…!



    ポンちゃんどこにいるかな~??


      IMG_7329.jpg




スタジオの外では大きな電話のすべり台が気に入り


何度も「よいしょ!」と登ってすべっていた。



     IMG_7354.jpgIMG_7378.jpg




スヌーピースタジオでひととおり遊んだ後

(ポンちゃんはかなり心残りだったけど…)


「アニメ・セレブレーション」というウッドペッカー


アトラクションに15分ほど並んで入った。


ポンちゃんは、騒ぐことはなく


パパのひざに座って楽しんでいたみたい


もし途中で泣いたり、嫌だとか言ったら


どうしよう~と思ってたので、よかった…。




この後お昼を食べて、1度駐車場に戻る。


そう、ポンちゃんの習慣になっている


食後の昼寝をさせるために。。。


夫婦もその間、持参した本を読んだり


撮った写真をチェックしたりして休憩



(昼寝後は②に続きます…)





★↓私のブログを応援して下さい。クリックお願いします。↓★


       ★   私のランキングは何位?   ★
  

             


テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

パジャマでおじゃま

ポンちゃんとお風呂から出て


パジャマを着替えさせようとすると


近ごろは「うぅん!」と私の手を払い


自分で着たがろうとする。


もちろん着れるはずもないのに


やらないと気がすまないみたいで


私はNHK「おかあさんといっしょ」の


「パジャマでおじゃま」の歌を


「パパッパパパパ、ジャマジャマ…」


と唄ってあげた


するとポンちゃんはさらに本気モード


うれしそうに着ようとする。


上着はちょこっと手伝ってあげて


(本人は自分で着られてると思っている)


ズボンはがんばってそれなりにはけた!


(その間もずっと私の歌は続く…)




そして最後のお決まり


「できたら、ハイポーズ!」という部分は


もうほんとに得意気に手を横にひろげ


股をひらいて「パッ」とポーズをする。


かわいいんだけど


なんだかおかしくてしょうがない




その後はプラレールで遊んだ。


トーマスがトンネルから出てくるのが


好きで、よく寝転んで観察しているわ。




出産祝で頂いたファミリアのパジャマは丈夫であったか



        20061110195258.jpg





★↓私のブログを応援して下さい。クリックお願いします。↓★


       ★   私のランキングは何位?   ★
  

             




テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

祝!二歳の成長記録

ポンちゃん 2歳と○日 -現時点の成長記録-




身長 : 87cm(出生時52cm)


体重 : 13kg(〃 3234g)


靴のサイズ : 15cm(最初の外履き13.5cm)



  現在の靴と愛しのベビーシューズ

  
     IMG_7313.jpg



好きな歌 : ゆりかごのうた(ほぼ唄う)

      
好きな食物 : 特に ぶどう


好きな絵本 : 現時点では先日、祖母にもらった  
         「ちょろりんのすてきなセーター」

         ※4才向き~だけど聞いている


かわいい行動 : ①絵本を読んであげている時

            私の顔を見てはニコニコ笑う


          ②「ママに好き好きして」と言うと

            すり寄って抱きついてくれる

            パパなども同様 


          ③ご飯を食べている時

            「おいしいねぇ~」と嬉しそうに言う




これからもスクスクと成長しますように…
             



★↓私のブログを応援して下さい。クリックお願いします。↓★


       ★   私のランキングは何位?   ★
  

             


テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

HAPPY☆BIRTHDAY in 梅の花

ポンちゃんの2歳の誕生祝い


豆腐料理でおなじみの「梅の花」


おじいちゃんとおばあちゃんに


食事会を開いてもらった。




「梅の花 元町店」は神戸居留地のビル15階にあり


海・山・街の景色が見られてとても良い。


なので、ここはいつも予約でいっぱいだ。



ケーキの持込がOKということだったので


私達は西宮甲陽園にある「ツマガリ」


バースデーケーキを持参した。



       IMG_7292.jpg




何しろここのケーキはクリームもスポンジも


めちゃめちゃおいしいうえ、アッサリ!


お店で切るのが面倒なので、お願いして


初めから6等分にカットして作ってもらった。


(「ツマガリ」のケーキについてはまた後々
ローカル情報にてご紹介したいと思っています)





「梅の花」は座敷で、ポンちゃんは個室の中を


ゴソゴソ…。神戸の街と山が見える窓にくっつき


「(街の光が)キラキラねぇ」と興奮気味。



楽しい会話の中、おいしいお豆腐料理を頂いた。


ポンちゃんもすごい量を食べていた。


誕生会ということで、お店から


プレゼント(プーさんのマグカップ)を頂いたり


記念写真をとってプリントして下さったりした。



   ポンちゃんはHAPPY!って得意のポーズ


       IMG_7302.jpg




ありがとうございました!





そしておじいちゃん、おばあちゃんから


プレゼントにバスのおもちゃ


リクエストした本とお祝いを頂いた。


あっという間の楽しい夜だった。




ポンちゃんは、バスと毎日遊んでいるし


本は今のお気に入りでねんねに必ず読んでるよ。


ありがとね~





★↓私のブログを応援して下さい。クリックお願いします。↓★



       ★   私のランキングは何位?   ★
  

             


テーマ : 誕生日 - ジャンル : 育児

HAPPY☆BIRTHDAY in 我が家

ポンちゃんの2歳の誕生日がとうとうやってきた!


生まれて2年が過ぎ3年目に突入。


出産は、朝5時ごろ陣痛が始まったので


「今頃ママ、おなか痛かったんだよ~


ポンちゃんも一緒にがんばったね~!」



(わからないだろうけど)ポンちゃんに言ってみた。



   退院時と生後1ヵ月のころ  表情が豊かに…


    IMG_0679.jpgP1000272.jpg




たった2年前のことなのにかなり前に感じるなぁ。


小さかった赤ちゃんが今ではすっかり幼児


成長しないと困るんだけど、ちょっと寂しいわ…。


この2年、山あり谷あり…時には嵐もあったけど、


ほとんどの日を元気に、おりこうさん


過ごしてくれたと感謝している。


ポンちゃんからたくさんの幸せをもらってるよ


めちゃ楽しい日々をありがとね




夜には親子三人でささやかな誕生会をした。

続きを読む

テーマ : 誕生日 - ジャンル : 育児

プリスクールに決めた理由③「ここが一番!」

(…②の続きです)

見学するとなると保育がある平日の昼間


(どうも私だけでは決められないと思い)


主人に仕事を休んでもらい一緒に行きました。




見学等をしたスクールでは子供達はもちろん


きちんと英語を話していました


こんなに小さいのにすごいなぁと感心。




「ここにしよう。」


と私達の意見が一致したスクールは


子供達がいちばん楽しそうにみえたこと と


先生方の対応がよかったことです。




各学年のクラスを回った時、どのクラスの先生も


子供達に「Hello!Guest!」


私達にあいさつするよう促したのです。


子供達は元気よくごあいさつしてくれました。


そのようにしてくれたのは、このスクールだけで


とても気持ちよく、さわやかな感じを受け


またスクール自体もきれいでした。



(しかも授業料が他より安く、ラッキーでした。)





あともう1つ印象的だったのが


キンダー(幼稚園)の年中さんのクラス。


自分の大好きなおもちゃを家から持ってきて


みんなの前で発表をするという授業です。


自分の意見を伝えるというのは


日本人が不得意な部分ですよね…。


外国ではこのようなことを幼稚園から


しているのかなぁ~と思いました。




スクールには(私を含め)近隣の市の人も


結構いて、車で片道1時間かかる人や


高速道路を使って来ている人も…。


うちは車20~25分くらいかかります。




「英語のスクール」と聞くと一見


早期幼児教育と思われそうですが、


決して勉強をしに行っているのではなく、


私達がいつの間にか日本語を話せていたように


自然に生活の中に英語が溶け込んでいたら、


「英語耳になってくれたら…と思っています。




入園から半年が過ぎましたが、ポンちゃんは


一度も嫌がることなく楽しく通ってくれています。


良い先生に恵まれ、お友達もできました


集団生活の大切さも学びました。


これらのことは本当に喜ばしいことで


大きな成長をありがたく感じています




…長々と書いちゃいましたが①~③と


読んで下さった方ありがとうございました。


少しでもプリスクールやスクール選びの


参考になればうれしく思います。




★↓私のブログを応援して下さい。クリックお願いします。↓★


       ★   私のランキングは何位?   ★
  

             

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

プリスクールに決めた理由②「学校選び」

(…①の続きです)

プリスクールに関して無知だった私達は



とりあえずインターネットで検索してみることに。



神戸阪神地区という土地柄でしょうか。



予想以上にたくさんありました。



そして通える範囲のスクールのページを見て



良さそうなところに資料請求をしました。





さらに届いた中からいくつかに絞って



見学や説明会等に参加することに決めました。



実際に、電話で資料請求をしたり



スクールに足を運んでみると



各スクールの雰囲気がわかります。



特に、先生や働くスタッフの対応と学校の



清潔さを注意深く観ることにしました。



なぜかというと、預かる子供達への接し方に



つながっていると思ったからです。




中にはいい加減な対応で(資料が来ない、



何度かけても電話になかなか出ない、



約束した日に見学に行くと休校だった…!)



不信感を抱いたスクールがあったり



ホームページとは違った印象を



受けたりするところもありましたが 
  

「ここに子供を預けたい!」


と思えるスクールに出合うことができました



(③に続きます…)







★↓私のブログを応援して下さい。クリックお願いします。↓★


       ★   私のランキングは何位?   ★
  

             


テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

プリスクールに決めた理由①「きっかけ」

すっかり秋です…とは言えないこの暖かさ。



もう11月だというのに、全く寒くないのは何故?




この時期、ママにとって大変なのが



幼稚園プリスクール選びです。



来年の4月の入園だとすでに願書提出。



再来年だと見学したり、園庭開放に参加したり…。



私が住んでいる神戸阪神地区は特に



私立幼稚園入園の競争が激しいと聞きます。



ポンちゃんが通っているプリスクールでも



見学や入園受付が始まっています。





私達夫婦がポンちゃんを1歳代から



インターナショナルのプリスクールに通わせようと



思ったのは、ポンちゃんが11ヶ月くらいの時。





平日のお昼に家族で近所をドライブしていたら



外国人の先生と日本人(がほとんど)の子供達が



お散歩していたんです。 「あれは何だろう?」



ちょうど信号待ちで、主人が様子をうかがおうと



ウィンドウを下げたら、聞こえてきたんです…。




先生と子供達の英会話。




私達はびっくりしてしまいました。



幼稚園くらいの小さい子がフツーに英語を話してる。



私達は中学~大学まで英語を勉強しても



日常会話もまともに話せないというのに…。



そこから夫婦でプリスクール探しが始まりました。



(②に続きます…)




★↓私のブログを応援して下さい。クリックお願いします。↓★


       ★   私のランキングは何位?   ★
  

             

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児
