

誕生日プレゼントを買いに…

日曜日、ポンちゃんの2歳の



誕生日プレゼントを買いにトイザらスに行った。



午前中に出かけたので、かなり空いていた



主人と一緒にどんなのがいいだろうね~



おもちゃを見てるとすぐに時間が経ってしまう。




先日も、ポンちゃんを預けて



実家近くのトイザらスへ見に行ったが



見て悩んだだけで終わった…。



すぐそこに誕生日は近づいてきてるので



今回こそは買わなくては



今日はポンちゃんもいるし、余計時間がかかりそう…。



でも見本のおもちゃがたくさんあって、ポンちゃんは



うろうろ、ごそごそ…楽しく遊んでくれていた




結局、誕生日プレゼントはトミカのプラレールにした。



   トーマスのシリーズ

    icon
icon


線路の形を自由に変えられるので



少しは創造性があるかなというのと



やっぱり男の子は電車が好きでしょという理由。



しかも期間限定で通常より500円安かったの。



ラッキー




他にも口に入れても安心な、小麦粉でできた



粘土のよくばりセットパズルを買った。



  いろんなものを作ってね!
    
    icon
icon

ちょっと早いけど、これらはクリスマス用に保管。



あと公文が出してる6Bの鉛筆セットも。



子供でも持ちやすい太さと形にしてあったので購入。




いろいろ見てるとあっという間に2時間も経過。



こんな時の時間ってほんと早いのよね



ま、なんとかプレゼントが買えてよかった。



ポンちゃん、喜んでくれるといいな~





★↓私のブログを応援して下さい。クリックお願いします。↓★


     ★   今日の私のランキングは何位?   ★
  

             


テーマ : プレゼント何にしよう? - ジャンル : 育児

プリスクール「ハロウィン☆パーティ」

ポンちゃんの通っているインターナショナルの



プリスクールでハロウィンパーティがあった。



ポンちゃんに用意していた衣装を着せて



フェイスペイントをする。(準備に時間がかかった



ママは黒をベースにした洋服に



ハロウィンモチーフのアクセサリーを付けて参加。




パンプキンのケープをまといました

     
     IMG_7084.jpg





プリスクールに着くと学校全体がハロウィンの



デコレーションでとても素敵になっている



毎日少しずつハロウィンモードになってたけど



先生も大変だったろうな~。ごくろうさまです



その先生方もいろんな衣装を着てかっこいい!



男の先生はパイレーツ、フランケン、忍者



おばけ、…ポケモンの着ぐるみまで、



女の先生は天使、魔女、鬼…といろいろ。



子供達もみんなかわいい!着ぐるみの子もいるし



女の子はお姫様のドレスとか着てて華やか。





パーティーは、最初に先生達の劇を見て、



次はハロウィンでもらうお菓子のバッグ作り。




 キッチンスタッフの手作りクッキーも!


       IMG_7165.jpg





そしてスクールの各教室を回りお菓子をもらい



最後は近くの公園までパレードらしき?お散歩。



…でおしまい。途中、写真を撮ったりDVD撮ったり



2時間があっという間だった






今回初めてハロウィンを経験したけど、



ハリーポッターの世界な感じでとても楽しかった!



昨日のヤフーニュースにもあったけど、日本でも



ハロウィンって年々広がっているんだって。



また来年が楽しみぃ…。




★↓私のブログを応援して下さい。クリックお願いします。↓★


       ★   私のランキングは何位?   ★
  

             



テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

トイレトレーニング⑦「新たなる作戦!」

最近のトイレトレーニングは



私からの誘導成功とポンちゃんの告知(した後)



たま~に予告(する前)が入れ混じってる状態。



もう一息な感じなんだけどな…。




「そうだ。アレを使ってみよう!」




クローゼットから、ずっと仕舞いっ放しだった



ミッキーのぬいぐるみを出してきた。



 強力助っ人、ポンちゃんサイズのミッキー。
   高校時代ディズニーランドで買ったもの。
   

        IMG_7077.jpg




ミッキーにトレーニングパンツをはかせて



「ポンちゃん~、ミッキーさんパンツはいてるよ。



ポンちゃんも、はこっか~?」




布のトレーニングパンツをはかせる。



私はミッキー役として声を変えて



「ママ~、ボクちっこ~!」、今度はママの声で



「あら、ミッキーさんおしっこだって。行こ行こ。」



実際にトイレにミッキーを座らせ



「ミッキーさん、ちー出たよ。かしこいね~。」





…こんなバカらしい??ことをしていると



ポンちゃんが「ポンちゃんも~!」と一緒に来て



ついでにおしっこもするようになったり



「ミッキーさんちっこ。」とミッキーをトイレに



連れて行ったりするようになった。



そして予告が少し増えてきたのだ。




今はもう昼間は布のトレパンのみに。



失敗したらすぐにビチョビチョがわかるし



ミッキーもかしこくトイレに行っているしね。



おもらしもまだあるけど、気にしなくていいよ。



このままがんばれ~、ポンちゃん!!




   テレビもミッキーさんと一緒



      IMG_7081.jpg




★↓私のブログを応援して下さい。クリックお願いします。↓★


       ★   私のランキングは何位?   ★
  

             


テーマ : トイレトレーニング - ジャンル : 育児

基礎体温測定☆その後

基礎体温を測り始めて(9/1ブログ)、気が付けば



50日が経って、データもたくさん貯まった



データからグラフ化されたものを見直してみると…



くっきり高温低温に分かれている。



‘ちゃんと排卵してるんだわ~



この高低差がないと毎月のモノがあっても



排卵していないかも…と聞いたことがある。



‘よかったぁ。とりあえず体は異常なさそう’





でも最近、主人からお腹と太ももを指摘された



そう、ぽっこりおなかと字のごとく太もも



私の身長は158cm、体重は48kg~50kg。



いたって標準的にも思えるけど、



下半身がどうも太い



…2人目の妊娠までにスリム化したい。



ポンちゃんの妊娠前はジムに通って鍛えてたものね。



今は体力も衰えているだろうしなぁ。



ポンちゃんがプリスクールに行っている間に



またジムに通おうかなぁ~





★↓私のブログを応援して下さい。クリックお願いします。↓★


       ★   私のランキングは何位?   ★
  

             

テーマ : 二人目妊娠・出産 - ジャンル : 育児

神戸☆須磨水族園

日曜日、ポンちゃんを早めにおひるねさせ



その間に お弁当を作って


         
     IMG_6903.jpg




親子三人で神戸にある須磨水族園に行ってきた。



ポンちゃんがまず興味を示したのは入ってすぐの



正面にある大きな水槽だった。




巨大水槽が見えるとターっと走っていって



サメやらカメやらエイなどに釘付け。



「おおきいねぇ。」とはしゃいでいた。




          IMG_6918.jpg




泳いでるお魚ってそんなに見る機会ないものね。



しかもた~くさんいるし。楽しいんだろうなぁ。




巨大水槽を見た後、お弁当タイムとおやつ



少し遅めのご飯だったので、みんなよく食べた。



お外で食べるとほんとおいしいわ




それからアマゾン館(ママはここが気に入った)や



ペンギンを見た後、イルカショーへ。



  よちよちペンギンさん。かわいい!


      IMG_6956.jpg





「ポンちゃん、イルカさんだよ~!イルカ」




イルカは輪投げを取ったり、ジャンプをしたり



色々と自慢の技を披露してくれた。




       IMG_7019.jpg




前の席のお客さんたちが



イルカがジャンプしたあとでできる水しぶきで



びしょびしょに(前もって注意があったから



楽しんで濡れてるんだろうけどね)なっていた。




ポンちゃんは帰ってきてからお土産に買った



イルカを使って「イルカ、ジャン~プ!○▲#…」



何やら色々言っておもしろがっていた。



一年前に行った時よりとても楽しめたので



うれしい。よかった、よかった







★↓私のブログを応援して下さい。クリックお願いします。↓★


       ★   私のランキングは何位?   ★
  

             


テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

ポンちゃん作品展 「とんぼ」

夕方遊んでいる時、いろんな道具を並べたかと思うと



「…んぼ、…んぼ」と ポンちゃんは言った。



      1歳11ヶ月の作品




      IMG_7047.jpg





「??」 「…んぼ?うーん、何だろう~?」



何のことかわからず頭を悩ます私




「…んぼ かぁ 。!! …とんぼ だ!」



ポンちゃんは道具を使ってとんぼを表現したんだ



よくみるとほ~んととんぼだわ。



「とんぼだね~。すごいね~。



この歳の子供ってもうこんな表現方法を



するんだ~と正直びっくりした。



…わかってあげられて、あ~よかった



ポンちゃん、懲りずにまた何か作ってね




※過去の作品はカテゴリーをクリックして下さいね!




★↓私のブログを応援して下さい。クリックお願いします。↓★


       ★   私のランキングは何位?   ★
  

             



テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

子供と一緒に神戸なグルメ☆「グレゴリー・コレ」

先日、神戸元町におでかけした時に



ランチをしたお店を紹介します。



元町商店街の中にある「グレコリー・コレ」



こちらはスィーツで全国的に有名なお店だけど



中にはカフェレストランがあって、



ケーキも食べられるランチがあるんです。



私達が食べたのは、



パスタランチ大盛(笑)と和風オムライスランチ。




20061014123721.jpg





そしてパスタにはサラダとパン



オムライスにはサラダが付き、



さらに飲み物とお店のケースに並んでいる



全てのケーキから好きなものを選んで



1500円!(大盛は+150円)



ケーキだけでも400~600円しているので



かなり良心的なお値段ですね。



ポンちゃんはパスタもオムライスも



バクバクおいしく食べてました



今回頼んだケーキは母がカシスモンブラン



私がキャラメルモンブランです。おいしかった!



子供椅子も用意されているので



ファミリーでどうぞ



神戸大丸から西へ5分ほど行ったところです。



スィーツのお取り寄せもできますよ。   



※神戸・元町本店以外にも大阪に支店があります



スィーツ&カフェ 「パティスリー グレゴリー・コレ」
神戸市中央区元町通3-4-7  ℡0120-888-081






★↓私のブログを応援して下さい。クリックお願いします。↓★


       ★   私のランキングは何位?   ★
  

             

テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

この冬のコート選び☆

土曜日、パパが職場の草野球に行ったので



おばあちゃんを誘って、



神戸元町にあるデパート「大丸」に行った。




子供服売場でポンちゃんのコートを見る。



バーバリーはかわいいので好き



バーバリーのコートはかわいかったけど…



思っていたより高い!(ダッフルコート50000円以上…)



結局、今回買ったのはハイソックスだけ(1500円)。



          



     IMG_7040.jpg






そのあと、大好きなファミリアに。




かわいいグレーのコートが15000円だった。




グレーは今年の流行色で、完売もあるかもしれない。




「どうしよう。買おうかな~。」と悩んだけど




悩むのならとりあえずやめよう…と買わなかった。




やっぱり欲しくなったら、また買いに行くことにしよう。




もし無かった時は、…あきらめるわ






★↓私のブログを応援して下さい。クリックお願いします。↓★


       ★   私のランキングは何位?   ★
  

             




テーマ : キッズ&ベビー人気ブランド - ジャンル : 育児

プリスクール「 Stand up!」

ポンちゃんが通っているインターナショナル



プリスクールでは今、Stand up Sit down



教えてもらっているみたい。



先日、ポンちゃんが「ママ、立っちして~!」



立って抱っこをしてほしいことをせがんできたけど、私は



抱っこするのがしんどくてなかなか立たなかった



すると「立っちして。立っちぃ~っ。…Stand up~!」




必死にせがんだ。  ん!? Stand up~!?






不意に英語が出てきたもんだから私は驚いた



自然にまた無意識にStand upが口からでてきたのだ。



これこそ英語を話す原点な気がしてうれしかった





最近は顔の耳や口や目、鼻を指して



「What's this?」と聞くと



「ears、mouth…」と返ってくる。



ポンちゃん自ら私の顔を触って言ってくれたりする。



日本語で「め、みみ、はな、くち」も言えるけど



英語も頭に入っているようす




プリスクールに通って半年



毎日じゃなくても少しずつの積み重ねで



これだけの言葉が覚えられんだ~と感激






★↓私のブログを応援して下さい。クリックお願いします。↓★


       ★   私のランキングは何位?   ★
  

             

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

トイレトレーニング⑥「予告がはじまった!」


icon
icon




おしっこやうんちをしたらシールを貼るごほうび本




「チッコ!」




今朝6時半ごろ立ち上がって、寝ている私に



言いにきた。 「チッコ?チッコ行こうか?」



私はポンちゃんをトイレに連れて行った。



おむつを脱いだ時、ついさっきに濡れたなという



感じがわかったけど、とりあえずトイレに座らせた。



たぶんさっき出ちゃったんだろうね、



おしっこは出なかった…。でも



「偉かったね。チッコって言えたね。」と抱きしめた。



昨夜は寝る前とおふとんに入ってからと



2度の「チッコ」予告があり



トイレに連れて行くとちゃんとおしっこが出た



明らかに尿意がわかってきたみたい!





今日はプリスクールの日。朝ごはんを食べて



「おかあさんといっしょ」を見ていると



「チッコ!」 …今度はバッチリできた。




すごい、すごい




急に予告しはじめたのは先日の3連休で



実家で布パンツを試した効果だと思う。



うんち予告はまだ2回だけど、おなら後や食後に



うんちを誘ってみたら、さっとトイレに行く時がある。



そして私が「う~ん、う~ん。」と言っていると



うんちをする。これは何度もできるようになった



うれしい!すごくうれしいぃ~



もうすぐ2才が近づいてくるけど、



その頃には昼間のオムツがはずれてるかな?






★↓私のブログを応援して下さい。クリックお願いします。↓★


       ★   私のランキングは何位?   ★
  

             




テーマ : トイレトレーニング - ジャンル : 育児

秋祭りと子供すもう

この3連休におばあちゃんのお里で行われた



町の秋祭りに行ってきました。



親戚で幼稚園年中のRくんが祭ですもうをとるのです。



地元の昔からあるお祭りだそうで、伝統があるみたい。



Rくんはこの日に備えて、練習を重ねていたそう。




うちも家族そろって親戚の家に行き、お昼ご飯を



よばれて、2時ごろからすもうが行われる神社へ。



急な階段を上って神社へ着くと…




     IMG_6821.jpg




大人子供が、 た~くさん!



正直、そんなに大きな祭りとは思ってなかったので



主人とびっくりした



真ん中にはちゃんとした土俵があり、本格的!



すもうをとる子供達は全部で6人(昔からこの人数)で



行司も小学一年生の子供だ。番付・四股名もある。



Rくんは小結「栃勇 とちいさみ」。



       土俵入り。
    

      IMG_6827.jpg





小さいおすもうさん達は赤いふんどしをしてかわいい。



小結の栃勇は一番の取組。



3度取組をして、2勝したほうが勝ち。



多くの人が土俵の周りに集まり、すもうが始まった!



  ポンちゃんもおじいちゃんに抱かれて真剣!
 
       IMG_6836.jpg





「はっけよーい、のこった!」




栃勇はすんなり2先勝して勝っちゃった



すごい、すごい!練習した甲斐があったねぇ



頑張ったみんなに惜しみない拍手・声援が送られた。




お天気もよくて、とっても楽しいお祭りでした!



日本古来の懐かしい雰囲気がしたみんなのお祭り。



こういうお祭りってやっぱり大事だよなぁ



つくづく思った。私も含め次第に人付き合いが薄くなり



人とのコミュニケーションが下手になっていく現代人。



近年の子育てがなんだか変だと言われるのも



関係があるのだろう。ずっと大切にされてきた



みんなで楽しむお祭りは、ずっとみんなで受け継いで



決してなくなりませんようにと願った。





★↓私のブログを応援して下さい。クリックお願いします。↓★


       ★   私のランキングは何位?   ★
  

             



テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

トイレトレーニング⑤「布パンツに挑戦!」

この3連休はママの実家に帰省しています。



幼稚園に通う、いとこの子供すもう大会



見るために帰ってきたのです。



これは… チャンス到来! ムフフ…。



実家の庭で布パンツ1枚で遊ばせてみようと考えた。



おしっこをした感覚と気持ち悪さをわからせるためだ。




今日はちょうど暖かく午前中から早速開始。



安く買っておいたブリーフタイプのパンツをはかせる。



そのままお外に出て、お茶とジュースを飲ませ、



頻繁に尿意をもよおすようにもっていく。



案の定、1時間もしないうちに2度もパンツを濡らした



「あ~ぁ。パンツぬれぬれだねぇ。トイレでしようね。」



と私はとても残念がってみせる



するとポンちゃんも、すごく残念そうな顔をした



しばらく遊ぶと家に入りたがったので、布パンツのまま家に。



そして少しすると… 「チッコ。」と言って



トイレまで歩いて行きドアを開けたのだ!



「ポンちゃん、チーチーする?」とトイレに座らすと




おしっこをたくさんした




「偉いね~。チーチーって言えたね!」と誉めたたえた




その次は、またおしっこをパンツにしてしまったのだが、



明らかにパンツで濡らした事をわかっている様子。



昼前には出かける用があったのでトレーニングは終了したが



夜にトイレでうんちをした後、



すぐにおむつでおしっこが出たらしく、ポンちゃんは



前を押さえて、困ったなぁ~という感じの行動をした。



今日半日布パンツを試したけど、よい成果が得られたと思う。



これから時々布パンツトレーニングも併せてやってみよう








★↓私のブログを応援して下さい。クリックお願いします。↓★


       ★   私のランキングは何位?   ★
  

             

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

トイレトレーニング④「順調だけど…困った!」

トイレトレーニングは相変わらず一日に



2回~5回ほど私が誘って、おしっこをするという



誘導成功がずっと続いている。花王のホームページ



誘導成功がしばらく続く中、予告成功が急激に増加する



という研究結果が記してあった。( リンクしてます)



それを信じて毎日トイレに誘うようにしている。




おととい2回目の「うんち!」予告があり、



ポンちゃんはトイレのドアまで走っていった。



はじめての予告からしばらく間があいてたから



とっても嬉しかった



けれど、並行して困ったことも浮上してきた



続きを読む

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

寝言で英語を…!

先日の夜ハロウィンの準備をしていたら



気がつけば夜中だった(10/2日付ブログ)。



すぐにベッドに入ったけど、眠たくなくて



いつも寝る前にやっている大好きな携帯電話



iアプリ(8/10日付ブログ)のゲームをしていた。



10分程遊んでいると、ポンちゃんが突然はっきりと




「four…、five…、~ten。」


と言い出したのだ。




私は起きたのかと思ってびっくりしてゲームをやめて



ポンちゃんを見たけど、どうも眠っている様子




「うわぁ。カウントした!」




その日の寝る直前の絵本は数の本で、日本語の



「いち、に、さん…」と、英語の「one、two、three…」



と両方言って読んでいたのだ。



ポンちゃんは英語の方がいいみたいで



「one、two、three…ten」を好んで言っていた。



やっぱりそのせいだろうか?



何かを数えてる夢でも見ていたのかな?



すぐにでも隣に寝ている主人を起こしたかったが



快眠を邪魔して怒られそうな気もしてやめた。



いったい何の夢を見てたのかな~??気になるわぁ!






★↓私のブログを応援して下さい。クリックお願いします。↓★


       ★   私のランキングは何位?   ★
  

             

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

ハロウィンの準備

昨日の日曜はあいにくの雨模様



せっかくのパパの休日だがお外に遊びに行くのはやめて



ららぽーと甲子園に買い物に行った。



ショッピングモールの雑貨屋さんの多くは



ハロウィンのコーナーを設けていた。



いまいち日本人にはハロウィンってなじみがないけど



今月末にもプリスクールのパーティーがあるし



年々ちまたのハロウィンムード



強くなっている気がするし…。という不純な動機と



お店をのぞいていたらついつい欲しくなって



ハロウィングッズを少しばかり購入してみた。




      こんなん買っちゃいました



      




飾りつけは結構やり始めると楽しい



玄関入ってすぐのニッチに飾っている造花



今回買ったグッズをプラス。     




        





玄関ドアにつけているリースはオレンジ茶色



リボンを付けてちょっとリニューアル



あとエルメスの箱もハロウィン色だと気づき、



小箱を出してきて重ね、残しておいたリボンをつけて



サイドボードの上に置いてみた



さらにオレンジの風船を膨らまし、かぼちゃの顔を



油性サインペンで書いて観葉植物にぶら下げる。



…etcこれらの事をポンちゃんが寝てからしたので



気がつけば夜中の1時を過ぎていた



でも「お、ちょっとハロウィンっぽい!」



妙にテンションが上がってしまい、すぐに



ベッドに入ったもののなかなか眠れませんでした





★↓私のブログを応援して下さい。クリックお願いします。↓★


       ★   私のランキングは何位?   ★
  

             

テーマ : 子育てと素敵な暮らしの雑貨 - ジャンル : 育児

ファミリーコンサート

  おにいさん、おねえさん応援してますよ!   


    
    




今日、家族で大好きな「おかあさんといっしょ」



ファミリーコンサート in香川県高松の放送があった。



一ヶ月ほど前、6本の電話を駆使(?)して応募!



私は本気で 「6本のうち2本くらいは当たるかな。



余分に当たったら、お友達にあげよう。」
と思っていた。



主人にそのことを言うと、「お前はアホか…



そんな簡単に当たるわけないやろ。」
と言われた。



…で、見事全てハズレ。(8/24日付ブログ)



主人は「やろ?」と得意気だった。




その後、ネットでいろいろ調べてみると当選確率が



40倍とか100倍とかっていう何とも恐ろしい数字が



書かれてあった。 …す、すごい



そんなの超人気歌手並みもしくはそれ以上!じゃない。



「6本のうち2本は…」なんて思っていたのが恥ずかしい



再来月、12月にある大阪のファミコン ( ネット上で略して



皆さんこう呼んでいた。…なるほど) の



募集があるのだけど、次は親戚まで広げて頼んでみよう



こうなったら当選するまでがんばるぞぉ







★↓私のブログを応援して下さい。クリックお願いします。↓★


       ★   私のランキングは何位?   ★
  

             


テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児
