

司書が選んだ赤ちゃん絵本Vol.7

「おさるのジョージどうぶつえんへいく」


        
        icon
icon




私のおすすめ星 ★★★★★


♪おさるのジョージが黄色い帽子のおじさんと



動物園に行きました。ジョージは動物にえさをやりたくなって



どんどんあげてしまいます。一方、園内ではハプニングが…♪





読書の秋ということで本をご紹介します!



「おさるのジョージ」シリーズの一冊。



先日ポンちゃんも動物園に行ってきました。



絵本の中に出てくる動物を見て



「ママ、ぞうさん!」「ママ、ライオン!」と指差して



言い、「そうだね~」と話が中断することもしばしば…。



うれしいような、話を聞いてほしいような…複雑な気持ち



文は割と多い方ですが、かわいい絵に助けられ



ちゃんと最後まで聞いて見てくれています



動物園に行く人、行った人はぜひこの本を読んであげて。




※ 絵本の詳細を知りたい方は本をクリックして下さい



  
        
★↓私のブログを応援して下さい。クリックお願いします。↓★


       ★   私のランキングは何位?   ★
  

             



テーマ : オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル : 育児

お昼ご飯ってめんどくさい !?

 今日のお昼ごはん
 カレーピラフとミニトマトオレンジジュース


     




なんだかお昼ご飯がまんねりだ。



パスタとかうどんとかピラフとかお好み焼き…。



プリスクールの日は給食だから気が楽でよいけど



いつもお昼は11時半ごろからささっと作る。



ポンちゃんは一人で遊ぶかダイニングでお昼を



待っているので、そんなに時間をかけられない。



こんなのでいいのかな…と思いつつも、




おいしく?完食してるし、いいか!




とプラスに考えてみたり。



ごめんね、ポンちゃん。もう少し大きくなったら



二人でランチとかにも行ってみたいな





★↓私のブログを応援して下さい。クリックお願いします。↓★


       ★   私のランキングは何位?   ★
  

             

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

神戸☆王子動物園

お友達と神戸市灘区にある王子動物園に行った。



春にプリスクールの遠足(5/28付ブログ)で行って二度目。



なので前よりも動物がわかるようになってるかな。



どうぶつの写真がのっている本も持参して行った。



10時。早速入り口から近いコアラ館へ。楽しみ~!




…あれ?どのコアラも寝てる…。




みんな体を丸くして木で寝ていた。



「コアラってわかるかしら??」




「残念。コアラねんねしてるね~。」と言うと、ポンちゃんは



「コアラねんね。ねんね。」と指差してたのでわかったと思う。



お顔が見れずに残念だったねぇ



次はアシカ。ちょうどポンちゃん達のところにスリスリと



何度も来てくれた!とってもかわいい。すごく喜んでいた。



      IMG_6700.jpg





子供が元気なうちにどんどん動物を見よう。白くま、きりん



パンダ(楽しみの一つだったのにまた昼寝!お尻を見る)。




おいおい!動物達、午前中から
寝すぎじゃありません??





よ~し。次はきりんだ!きりんは大丈夫でしょ。



きりんさん起きていてね!と心から願う



「あっ、きりんさん!いるね~!」よかったぁ。ほっとする。



しかも子供達のいるところに近づいてきてくれる大サービス!



ポンちゃん達も「きりんさん、きりんさん!」と手を振った。



     




きりんさんを見た後は、おまちかねのランチ



来る途中にローゲンマイヤーでパンを買っていた。



ポンちゃんはすごい食欲でパンを食べていた。



たくさん動いて、楽しんでお腹が減っていたんだね。



果物、おやつも食べて大満足のまま、ペンギン、ゾウ



トラ、ライオンと人気動物を見て、ついに終わり~!





      IMG_6734.jpg







お昼寝の時間もあるので、1時すぎには園を出た。



うちに着くとすごい速さでこてんとねんね



よく動き、よく食べ、よく遊んだねまた行こうね!





★↓私のブログを応援して下さい。私のランキングは何位?↓★ 


      

テーマ : お友達と一緒に♪ - ジャンル : 育児

子供と一緒に芦屋なグルメ☆「フェリーチェ」

↓ おしゃれでかわいい子供椅子があるの



      




    
岡山にいる主人の弟が遊びに来たので


みんなでランチを食べに行くことに。


前日から予約をしていた芦屋のイタリアン


「フェリーチェ」に行きました。


リーズナブルなのにおいしいイタリアンを頂けるという


オススメのお店です。天井が高くオープンキッチンに


なっていて、店内の雰囲気もGOODです。


オススメのバスタランチは、リストから選ぶパスタ


スープorサラダ、パン、ジェラート、ドリンク



…でなんと840円という安さ!


パスタはボリュームがあるので充分お腹が満たされます。


ランチ以外にもたくさん一品料理も楽しめます。


窯で焼かれたピザはとっても美味


ポンちゃんもどれもおいしく食べていました




イタリア料理 「FELICE フェリーチェ」
芦屋市打出町3-30 ℡0797-35-6660 あり




★↓私のブログを応援して下さい。私のランキングは何位?↓★ 


      

テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

プリスクール「 参観日 」

ポンちゃんが通っているプリスクール



参観日があった。前回の春の参観日では



ママを見るなり、ポンちゃんは平常心を失い



泣くわ、泣くわで大変だったけど、今回はどうかな…。



前回の不安もあったので最初はタオルで顔を隠し



DVD撮影をしながら液晶から様子を見る。



ポンちゃんは私に気づかず、朝のお歌の時間で



楽しく、またかなり激しくダンスを踊っていた




とっても楽しそうじゃないの~! 




撮りながらニヤけてしまう私



歌の後から顔を見せてみたが、ポンちゃんは嬉しそうに



寄ってきたけど、泣くことはなかった。



その後の授業も積極的に参加していた



前回とは大きく違って、頼もしく成長した姿を



見ることができ、とても安心した。



ママと離れて一人でも、楽しくがんばってるんだね



参観が終わって、ママ友達とランチ後、お迎えに行った。



ポンちゃんは「だっこ。」とせがんできたので



車を止めてるところまで、抱っこしながら帰った。



「偉かったね。がんばってたね。ママ、見てたよ。」



抱っこする手の力がいつもより強くなっていた





★↓私のブログを応援して下さい。私のランキングは何位?↓★ 


      

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

トイレトレーニング③「祝!うんち記念日」

「うんち!」




突然、ポンちゃんがおやつを食べ終わった後叫んだ。



「えっ?うんち?パパ!早く連れてきて!」



私はトイレへ走っていき、補助便座を用意して



ポンちゃんを座らせた。




「う~んち うーん。」
 と私が





前にしゃがんで言っていると、真っ赤な顔してうんちをした!



初めて自ら予告をし、トイレで排便するという行動を見せた。



私はとっても嬉しく、また感動し、夫婦そろって大いに



また大げさに!ポンちゃんを誉めまくった



ポンちゃんも嬉しかったようでニコニコしていました






トレーニングを始めてみたものの、プリスクールもあるし



毎日同じリズムとはいかず、おしっこの誘導成功が



一日に2回~5回する程度のものがずっと続いていて



しばらくこんな感じが続くのかな…と思っていた。



…が急に、しかもうんちから予告が始まるとはびっくり



今回だけかもしれないけど、とりあえずトレーニングは



前に進んでいるんだわと希望がもてた一日でした。







★↓私のブログを応援して下さい。私のランキングは何位?↓★ 


      

テーマ : トイレトレーニング - ジャンル : 育児

プリスクール「What’s your name?」

昨日プリスクールにお迎えに行った帰り際、教室で



先生がポンちゃんに「What’s your name?」と聞くと



「ポン太(仮名)」(←発音がネイティブ風)と応えたの!



英語は○○ちゃんや○○君とは呼ばないので



名前をそのまま呼び捨てなのです。




「わぁ~!すごーい。Great~!」




と私は大喜び。



早速帰って、私も「What’s your name?」



すると「ポン太(仮名)」と自分に指をあて応える。



「この人は誰かな?」と日本語でポンちゃんを指し聞くと、



「ポンちゃんと応えた。



たった一日でそんなやりとりを覚えられるものなんだね~。



先生、ありがとう~!これからもお願いしますっ





★↓私のブログを応援して下さい。私のランキングは何位?↓★ 


      

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

紀子さま☆悠仁さまご退院

  愛用のランチョンマット。これでアルファベットはOK?


     IMG_6654.jpg





今日、悠仁さまがご退院された映像をリアルタイムで見た。




おめでとうございます!




真っ白なおくるみにくるまれて、お母様に抱かれて



スヤスヤと眠っておられる姿を拝見し、ポンちゃんが



生まれてきてくれた時のことを思い出した。



ポンちゃんも退院時はずっと寝てくれていたな~。



ばあばに買ってもらったディオールのベビードレスを着て



おめかししたね。私も幸せいっぱいの気持ちだったな~




赤ちゃんって不思議




まわりの人を幸せにしてくれるパワーがある



自然に笑顔にさせる力を持ってる



悠仁さまのおかげで私もまた幸せいっぱいになれました





★↓私のブログを応援して下さい。私のランキングは何位?↓★ 


      

テーマ : happyなできごと - ジャンル : 育児

ことばの発育・発達記録☆

ポンちゃん、現在1歳10ヶ月。すくすくと成長している。


親にとってこれほどうれしいことはない。現時点で


人・物を理解し、言葉で言えるものを整理しておこう。


★日本語★(はっきりではないが、私が聞きとれるもの)


ポンちゃん、パパ、ママ、じいちゃん、ばあちゃん


りんご、なす、とうもろこし、もも、すいか、ぶどう


パン、バナナ、トマト、スプーン、おちゃ、氷、うさぎ


ライオン、とら、へび、りす、しまうま、パンダ、かえる


わに、かめ、かに、コアラ、たぬき、きつね、ねこ


ぞうさん、くじら、ペンギン、ワンワン(いぬ)、きりん


葉っぱ、きゅうきゅうしゃ、バス、しょうぼうしゃ


足、手、目、鼻、口、耳、おへそ、おっぱい、ちんちん


トイレ、ちっこ、うんち、あいうえお


たちつてと、もういっかい、あか、あお、ピンク、きいろ


めがね、会社、ティッシュ、傘、雨、アンパンマン


ドラえもん、パーシー …


★英語★


Hello、See you、eyes、ears、mouth


nose、one~ten(1から10まで)、happy


more、I’m fine、プリスクールの先生達の名前 …



し、しんどい。予想以上に多かった…。まだ他にもあるように


思うけど、この辺りでやめとこ。しかし、よく覚えたなぁ。


成長ってすばらしい~


これらの単語に加えてパパやママなどの主語と


合わせた2語文でお話できるようになってるし。


最近は「ママの。」とか「ポンちゃんの。」とか


所有を意味する言葉を使うのがお気に入りみたい


これからどんどんスピードアップしていくんだろうな。





★↓私のブログを応援して下さい。私のランキングは何位?↓★ 


      

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

「かんしゃく」でお悩みのママに…

先日のブログにてある一冊の本を読んで


子供のかんしゃくに対する考え方が変わったことを


書きましたが、その本をここで紹介したいと思います。




 ↓ 「 ダダこね育ちのすすめ 」 という本です。



icon
icon



 ※ 詳細は本をクリックしてください。



1歳半をすぎたころから始まる自己中心的な行動


かんしゃくについてのしくみや対処が書かれています。


この本のおかげでポンちゃんのたまに起こるかんしゃくに


悩んでいた私はすっかりへっちゃらになって


今では、「おっ、ダダこね。きたよ、きたよ。」


余裕で構えることができました


決して、この本のまわし者ではありません(笑)。


少しでも同じ悩みでお困りの方に


読んでいただければと思ってご紹介しました。


5年前の本ですので、書店にはおいてないと思います。


私も3軒の書店に問い合わせしましたが


7日~10日後の取り寄せと言われました。


藁をもすがる思いだったので、そんなに待てるわけもなく


もともとインターネットの本屋さんで買う派なので


(便利で早くて、本がきれい、カード決済ができる等)


セブンアンドワイで購入しました


赤ちゃんの時に、きっちりとダダこねと向き合えば


これからの成長においてもよい親子関係が保てるようです


中学校以降の思春期の子供との関わり方も書いてあります。


育児ってすべて育児書どおりではないけれど、


育児に行き詰った時や、悩んだ時に、助けてくれる本です。




★↓私のブログを応援して下さい。私のランキングは何位?↓★ 


      

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

パパとポンちゃん

一時間ほど前、ポンちゃんはパパと一緒に


サンシャインワーフ神戸というショッピングセンターに


遊びに行った。今はすでに止んでいるけど


あいにく今日神戸は雨模様で、公園には行けず


広いウッドデッキやコンクリートの広場がある


こちらが最適だということになりました


実は昨日も三人で行ったばかりなんだけどね…。


パパは朝早くから野球で、疲れて眠いだろうに


私が夕食の用意ができるように、ポンちゃんも


元気に遊べるように連れ出してくれました。


私は夕食の準備を済ませ、ブログを書いています。


現在、父と子、親子みずいらずで遊んでいるはずです。


ポンちゃんは大きなパパが大好き


お仕事から帰ってくると「あっ、パパ!」と言って


玄関に走っていきます。その嬉しそうな顔


思い浮かべると今でもニヤけてしまう


そんな笑顔で迎えられたパパはとっても嬉しそう


父と子、ずっと仲良しでいて欲しいな。


…そしてパパ、いつも子育てを手伝ってくれたり


悩みを聞いてくれたりしてくれてありがとう




★↓私のブログを応援して下さい。私のランキングは何位?↓★ 


      

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

子供のかんしゃくとダダこね

最近私はポンちゃんのカンシャクに悩んでいた


そういう年齢になったとは思っても


わがままと受け止め、このままではもっと


わがままになってしまうんじゃないかと心配で


注意したり、怒ったりするようになっていた。


そんな時、一冊の本に出合った。


この本を読んで、目からウロコが落ちた思いだった。


1歳~3歳くらいの子がカンシャクをおこし


ダダをこねることは立派な自己主張であるらしい。


しかもそれが健康的なことでもあるみたい


母親は思いっきり心で体で受け止めなければならない。


泣きたいだけ泣いていいよ。わかったよという気持ちが


大切だということがこの本を読んで理解できた。


私は安心したのと穏やかな気持ちになれた


早速夕方、ポンちゃんはダダをこねた!


続きを読む

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

プリスクール「Happy!」

プリスクールも今月から週3回になりました。


今日お迎えに行くとポンちゃんはダンスをしていて


腕を上下に動かしロックンロール?をしていました。


とっても楽しそうで私が迎えに来たことも気づかず


踊っていました。先生も嬉しそうに笑っていました。


帰ってきて夕食後、クレヨンでお絵かきをして一緒に


遊んでいたら、クレヨン12本をずらーっと


並べるのです。そして両手の人差し指をほっぺに


あてて「Happy!」と首を少しかしげました。


めちゃめちゃかわいいじゃないの


「そうやね。ハッピーね~!」と応える私。


それから何度も「Happy」と口にしていた。


ママもとってもハッピーになったよ。ありがとね。




↓私のブログを応援して下さい。私のランキングは何位?↓★ 


      

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

やっぱり発熱…

昨日の朝、ポンちゃんが目覚めた時に体を触って


「あったかい。熱がある!」と感じた私


熱を測ってみると37.8°で朝にしては高温。


ポンちゃんは元気そうにしているけど念のため病院へ。


診察の結果は特に決まったウィルスとかではなかった。


ちょっと一安心。またヘルパンギーナかと思ったので。。。


熱とは別に、気になることがあって、昨日祖父母のところへ


遊びに行ったと時に、蚊?蚋?にかまれたみたいで


右足の甲がすごーく腫れていたので、それも先生に言うと


「すごい腫れですね。塗り薬をお渡ししますが、さらに


腫れてくるようなら、皮膚科に行ったほうがよいですよ。」


とおっしゃった。ポンちゃんは昨日から「あし いたいよ。」


言っていたのはことのことだったんだ。


昨日の時点では腫れたりもしてなくて、よくわからなかった。


蚊でこんなに腫れるとも思えないし、主人はむかでにでも


かまれたのでは?と言っていたけど…とにかくかわいそう


昨日は、寝室に行って私も一緒に寝転がり


十分休ませるようしむけていた。


こないだ悪魔に変身したのは調子が悪かったのかも。


昨日と今日はフツーのポンちゃんだったのでよかった。





↓私のブログを応援して下さい。私のランキングは何位?↓★ 


      

テーマ : こどもの病気 - ジャンル : 育児

天使が悪魔に…(>_<)

昨日と今日天使のポンちゃんが悪魔に変身した…。


以前からそんな感じのことはたまにあったけど、


こんな一日に何度もひどいのは初めて。


どうしようもないくらいの疳の虫が入り込んだよう。


かんしゃくの日々ではトイレトレーニングどころではない。


一日2.3回できればいいところな状態になってしまった。


とにかく自分のしたいことが思い通りにならなければ


ワンワン大泣き、足をバタバタさせて、


しまいには床に寝転んで動かないことも。


家の中だけならいいのだけれど、昨日はおでかけ先でも


こんなことになった。私ももう腹が立ってしまい


怒ってしまった。それでも効き目がなくて


かといって「じゃあねっ。バイバイ!」


先に歩いていってもついてくる気配はない。


結局ポンちゃんが泣き叫んでいるところへ


迎えに行き、抱っこして納まったのだが


とっても恥ずかしい思いをした。


子供を産む前、決してだだをこねるような子供だけには


育てたくないなと思っていたのに。「うちの子も…。」


人よりもしつけの部分に関しては厳しくしていたつもりだが、


それが逆によくなかったのだろうか。


深い愛情があれば、少々厳しくしても大丈夫!と


考えていた私が間違っていたのかもしれないとヘコんだ


今日もよくしつこく泣いた。昨日は叱ったのがいけないかもと


思い、根気よくなだめ、抱きしめる作戦にしたのだけど


結果はあまり変わらなかったように思う。


いったん大泣きしてスイッチが入ってしまうと


ポンちゃん自身も訳がわからなくなっているみたい。


ふと「こんなことで??」ということで正気に戻ったりもする。


うーん。よくわからない。悩んでしまう。どうしたらいいの?


これがイヤイヤ期なのか、どこか体の具合でも悪いのか…。


ポンちゃん教えて…。ママも泣きたいよ。




↓私のブログを応援して下さい。私のランキングは何位?↓★ 


      

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

ママは基礎体温☆測定開始!

 ↓ 大切な相棒。体温計「マイソフィアⅡ(2)」



    




 


年内にはポンちゃんも2歳になる。早いなぁ。


そろそろ2人目を考えてもよいかな


ママ友ともそんな話もよくするようになった。


「よし!基礎体温を測ろう。」とこれまた思い立って


ポンちゃんの時に大活躍だった多機能婦人体温計を


片付けていた箱から取り出した。もちろん電池切れ


先日ヤマダ電機に行った時に買っていた電池を入れる。


ヤマダでは、同じ体温計が売り切れていた。人気なのね


多機能婦人体温計とは朝の決めた時間にアラームが鳴るので


口で20秒ほど測定し、機械が体温を記録する。


そして排卵日や妊娠などを知らせてくれる優れもの


ポンちゃんの時は半年データをとり、主人と排卵日を予測し


希望月に効率よく!?妊娠できたという実績があります


今回も半年ほど測ってみて、ちゃんと排卵しているか


異常はないか調べてみるつもり。そうこうしているうちに


ポンちゃんと下の子のちょうどよい年齢の間隔になりそう。


前回のようにすんなりうまく行かないかもしれないけど


体温のデータが貯まってくるとちょっと楽しみ…


子育てって大変なのに、また欲しくなるのはなんでかな。


不思議。大変でも楽しくっておもしろくって


なんといっても かわいい からかな。。。




↓私のブログを応援して下さい。私のランキングは何位?↓★ 


      

テーマ : 二人目妊娠・出産 - ジャンル : 育児
