

トイレトレーニング②「二日目・三日目」

ハラハラの一日目が過ぎ、どうなるやらドキドキの二日目。


案の定ポンちゃんはしまじろうのビデオに夢中


なんと二日目は、私から誘って、トイレでおしっこを5回


ちゃんとすることができました!「ふふ。やったっ!」


ときどき拒むことはあるけど、まだまだトイレに興味津々…。


三日目の今日はプリスクールの日。


ちょっと調子崩しそうで嫌だな…。


でも仕方がない。登園前に1回済ませることができた。


そして降園後、帰ってきてから寝るまではたったの1回だけ。


あれ??明日はおうちでのトレだけど、大丈夫かなぁ




↓私のブログを応援して下さい。私のランキングは何位?↓★ 


      


テーマ : トイレトレーニング - ジャンル : 育児

トイレトレーニング開始「トイレもトレ仕様に」

↓ しまじろうのビデオにでてくるトイレくんを貼る


     IMG_6650.jpg




ポンちゃんが2歳までにおむつが取れたら理想だな


と思い、暖かいこの時期を選んでやってみることにした。


以前からおむつを替える時に「しーしー」と言って


おむつにさせたり、時々トイレに誘ってさせたりしていた。


ポンちゃんはだいたい8割程度の確率でおしっこをピューッと


自在に出してくれるようになっている。


あとは、出る前に自分からトイレに行くだけなんだけど


これが難しいんだよね~


ポンちゃんは、おむつにおしっこしてもうんちをしても


全く気持ち悪がらない。少しは冷たいのとかベチャベチャ


嫌がってもいいのにな。嫌がる子もいると聞くのに…。


「よしっ!本格的なトイレトレーニングをやってみよう


と思い立って、お友達にベネッセのしまじろうのビデオ


お借りすることができた。トイレの歌に合わせてしまじろうや


同年代の子供達がトイレに行ってがんばるという内容。


それをポンちゃんに見せた一日目…。


続きを読む

テーマ : トイレトレーニング - ジャンル : 育児

ポンちゃん作品展「アンパンマン完成!」

  1歳9ヶ月の作品、どこから見てもアンパンマン!



     20060824173024.jpg



3週間前にはレレレのおじさんのようなアンパンマンを


描いていた(8/3ブログ)ポンちゃんがとうとう誰が見ても


「アンパンマンだね!」と言ってもらえる絵を描いた!


お友達が遊びに来ていたのだが、そのママも


「すごいね~!ポンちゃん~!」と言ってくれました。


私もほんとにアンパンマンを描いたのをみて


めちゃめちゃ感動した。毎日アンパンマンを描かされたけど


ちゃんと見て、描こうとしてくれていたのね。。。


ママ、とっても嬉しいよぉ


ほんと上手に描けたね。ありがとうね


後日もまたこのようなアンパンマンを描いたので


偶然ではないこともわかりました。




※過去の作品はカテゴリーをクリックして下さいね!





↓私のブログを応援して下さい。私のランキングは何位?↓★ 


      

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 育児

おうちでプール☆

 ↓遊びに夢中!パパとバルコニーにて。

     
    IMG_6647.jpg




ポンちゃんの鼻水やものもらい(めばちこ)などで


なかなか活躍がなかった家庭用プール


最近ようやくフル稼働です


今日はパパと一緒に遊びました


お友達のママが作ってくれたペットボトルのじょうろ


パンパースの応募者プレゼントのグッズで


楽しそうに遊びます。壁の高いプールを選んで正解!


少々もたれてもびくともしないし、水も外に出ません。


二人ともたっぷり遊んで疲れたのか、パパもポンちゃんも


揃って、おねんねしています…。


パパは起きたらお昼ご飯を食べて、今度は


スポーツクラブに行くんだって。


疲れないように、がんばって





↓私のブログを応援して下さい。私のランキングは何位?↓★ 


      

テーマ : スイミング♪プール♪ - ジャンル : 育児

ファミリーコンサート応募結果

おかあさんといっしょのファミリーコンサート


申し込み結果が出ました。6本の回線で応募したけど


全部落選でした


なかなか当たらないとは聞いていたけど、やっぱりなぁ。


今回は香川県のコンサートを申し込んだので


当たったら讃岐うどんを食べて、一泊旅行にしよう!


なんて夢が膨らんでいたのに、うーん。残念


一つの電話回線に付き、一回の申し込みと決まっているので


誰もがそう多くは申し込めないようになってるはずですが


当選するにはだいたい何回線分くらい必要なのかな。




↓私のブログを応援して下さい。私のランキングは何位?↓★ 


      


テーマ : 初めての○○ - ジャンル : 育児

パパの田舎に帰省

  ↓ 石をならべて遊んでいます


    IMG_6579.jpg




三泊四日でパパの田舎に帰ってきました。


神戸とはまったく逆の環境のところです。


自然がたくさんあって良いけれど、便利な都会に


慣れているので、私はギャップがあるのも事実…。


ポンちゃんはそんなのも気にせず、長いドライブ


疲れも見せず、久しぶりに会うおばあちゃん


楽しそうに遊んでいました


やっと3日目に車で10分ほどにある川に行きました。


台風が来ていて、川が濁ってたので行けませんでした。


水はとても澄んでいて冷たくて、とっても気持ちよかった。


ポンちゃんは石を投げたり、水をさわったり


ずっと楽しく遊んでいました。


神戸では近くにこんなきれいな川はないものね。


初めての川遊び、貴重な経験だったね


子供にとって自然に囲まれた生活も大切なんだろな。





↓私のブログを応援して下さい。私のランキングは何位?↓★ 


      


テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

子供と一緒に神戸なグルメ☆「神戸屋レストラン 御影店」

↓お子様プレート504円。ジュース付きです☆


    20060816111908.jpg




私の母が遊びに来たのでランチに行くことにしました。


先日お盆でたくさんの人でいけなかった


ベーカリーレストラン「神戸屋 御影店」です。


こちらはサラダバーパンを自由にいただけるのが人気。


食べたいものとセットにしていただきます。


ポンちゃんはお子様プレートにママのパンを分けます。


私とばあばはハンバーグのランチを頼みました。


ポンちゃんは子供椅子に座って、私が大好きな黒糖ブレッドを


むしゃむしゃおいしそうに食べている。ほんとこれはおいしい!


パンを食べているうち、お子様プレートが到着。


口のまわりがミートソース色でいっぱいになりながら


おいしそうに食べていました


神戸屋は店内が広いので、子供が少々声をだしても大丈夫!


大人もゆっくりと食事をいただけますね


※ 芦屋店はメニューが違って少し高めな気がします。



ベーカリーレストラン「神戸屋 御影店」
神戸市東灘区住吉本町3-5-11 ℡078-845-2815 あり



↓私のブログを応援して下さい。私のランキングは何位?↓★ 


      

テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

色がわかるように☆

ポンちゃんが色を覚えました。


わかる色は「あか」「ぴんく」「あお」「」みどりきいろ


みどりときいろははっきり発音することはできないけど


何色を言ってるのかはわかります


クレヨンでお絵かきしていると「あか、いっしょ」とか


あお、いっしょ」などあかいろやあおいろのものを指して、


同じ色であることを示します。少しずつ教えてあげると


すぐに反応として表れる力がすごいと思う。


さらに一歩成長した証でした




↓私のブログを応援して下さい。私のランキングは何位?↓★ 


      


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

マクドナルド☆デビュー!

昨日、午後からダイソーとヤマダ電機がある


近くのサンシャインワーフ神戸までお出かけしました。


案の定ポンちゃんは元気いっぱいで至る所を動きます


ヤマダ電機では掃除機やら電池やらを次々と物色


とっても楽しそうで、生き生きしている。


しばらく店内で遊ばせてから、海の見える広場へ。


催しものをしてなかったし、人もまばらで広い広い!


「ポンちゃん、海が見えるね~、大きいね~」と言うと


「うみ、うみ」と応えるポンちゃん。


手をつなぎ2階のテラスへ。マクドナルドがあったので


行ってみることに。妊娠初期にやたら食べたくなり


かなり久しぶりにドライブスルーで買いに行ったな~。


けど店内で食べるのは一体いつぶりだろう…わからない。


とにかく、ずいぶん久しぶり。マックシェイクとポテトのSを


オーダー。シェイクは100円なのね。合計270円。安い!


ベビーの椅子もあるし、二人で食べるのも楽しい。


ポンちゃんはシェイクが気に入ったみたい。


かわいさをかみしめながら幸せいっぱいで


帰ってきました。希望のものも買えたし楽しかったです。




↓私のブログを応援して下さい。私のランキングは何位?↓★ 


      


テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

司書が選んだ赤ちゃん絵本Vol.6

「ぐりとぐらのかいすいよく」


icon
icon


私のおすすめ星 ★★★★


♪ぐりとぐらが海で遊んでいると


うみぼうずから手紙と地図が入ったびんが届きました


さっそくぐりとぐらは真珠島に向かいます…♪



6月に入って、夏の本をと思って購入したのがこの本。


おなじみのぐりとぐらのシリーズです。


すっかりポンちゃんはうみぼうずぐりとぐら


いろんな泳ぎをするところが大好きです。


読んでいると涼しくなる一冊。海にも行きたくなります。


※ 絵本の詳細を知りたい方は本をクリックして下さい




★↓私のブログを応援して下さい。私のランキングは何位?↓ ★  
        
          



テーマ : オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル : 育児

お盆の外出はつらい!

この土日は暑い!パパもお休みだし、出かけようかと


思いましたが、昨日はお盆帰省のピークということで


交通渋滞があちらこちらですごいことになっていた。


外に出ない方が賢明だということになり、昨日はほとんど


家の中ですごす。家庭用プールをしようと思ったが


ポンちゃんは鼻水ズルズルなのでやめた。


今日は近くのトイザらスへパンパースを買いに行き、


帰りに神戸屋レストランでランチをしようということになった。


ピークは過ぎたと言っても車の量は多いから


朝10時前には家をでる。ポンちゃんはトイザらス


おもちゃで遊んで楽しそう。一時間後くらいに店を出る。


ヒロタのシューアイスを買って


車の中で食べて神戸屋レストランに向かう。


まだ11時半なので余裕でランチはいけるな~と思いきや


駐車場は満車、店内も待っている人でいっぱい


とりあえず待ってみるが、店内の席についているお客の


テーブルにはまだ食事が運ばれていない状態がほとんど。


料理が運ばれて、食べて…ってなると私達が座れるのは


遠い先のことみたい。。。「…やめよう」


キャンセルしてうまみやさんのお弁当を買い、


おうちで楽しく食べました


お盆の時は、でかけたらとてもしんどいです




↓私のブログを応援して下さい。私のランキングは何位?↓★ 


      


テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

ママのマイブーム ②携帯ゲーム

もう一つはまっているのが携帯電話に内蔵しているゲームの


ZOOKEEPER versionFです。


私が使っているのはドコモのF700iという機種です。


夜寝る時、ベッドの中でするのが日課。


ストレス解消にいい


かわいい動物達を3つ以上縦か横に並びかえる単純な


ゲームなんだけど、おもしろくて仕方がない。


しかも私だけでなく夫も後からし始めてゲームをクリアして


スコアも抜かれてしまったので、とても悔しいのです


夫はクリアしてもまだハイスコア狙いポンちゃんが寝た後


私の携帯でせっせと遊んでいます。


携帯でなくてパソコンでもできるみたいなので


ぜひお試し下さい。何も考えず楽しめます。


くれぐれも子育て中にはしないように。。。




↓私のブログを応援して下さい。私のランキングは何位?↓★ 


      


テーマ : ママの息抜き - ジャンル : 育児

2語文を話す

ポンちゃんが2つの言葉をつなげて話すようになった


「あし いたーいとか「パパいない」


「パパかいしゃ」など。


他にも名詞の言葉をよく覚えてそれらしく発音してる。


もうすぐ一緒におしゃべりできるようになるのかな。


普段、いけないことやしたらダメなことを


注意したり、言ってもなかなか通じなくてイライラも。


早く意思疎通ができるようになりたいよ~。




↓私のブログを応援して下さい。私のランキングは何位?↓★ 


      




テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

プリスクール「夏祭り」

 ↓ミキハウスの甚平さんで参加


    IMG_6411.jpg



先週プリスクールのサマーフェスティバルがありました。


先生達も浴衣姿で、とってもお似合い


外国の方にとって着物や浴衣を着るのって楽しいでしょうね。


一緒に参加するママも浴衣でもOKだったので


とっても華やかでした。一緒にゲームをしたり


うちわを作ったり、みんなで歌を歌ったりしました。


帰りにはお友達と一緒にランチをして帰りました。


暑くて疲れたけどとっても楽しかったね~




↓私のブログを応援して下さい。私のランキングは何位?↓★ 


      




テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

ポンちゃん作品展「ヘリコプター」

  1歳9ヶ月の作品、ヘリコプターに見える?!


   20060729094501.jpg



いつもの大好きなスイスイおえかきをしていた。


「どんなのを書いたかな~?」と覗いてみると


うわ。ヘリコプター!? すごーい!


とっさに携帯で撮りました



※過去の作品はカテゴリーをクリックして下さいね!




↓私のブログを応援して下さい。私のランキングは何位?↓★ 


      




テーマ : 子供のマイブーム - ジャンル : 育児

ポンちゃん作品展「アンパンマン」

 1歳9ヶ月の作品、ポンちゃんいわくアンパンマンらしい


    20060803153426.jpg




私にはどうもレレレのおじさんにしか見えないのだけど…。


でも上手にまゆげも書けてるよ



※他の作品はカテゴリーをクリックして下さいね!




↓私のブログを応援して下さい。私のランキングは何位?↓★ 


      





テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

プリスクール「英語でおかわりを言う」

ポンちゃんはプリスクールでの集団生活に


ずいぶんと慣れて週二回楽しく通っている。


その成果がいろいろと出始めたのです。


食事中に好きなもののお皿がからになると、


「モー(more)!」と言って、お皿やコップを指差します。


入学前に夏ごろには言うようになると聞いていた「more」


給食のおかわりでいつも言っているようです。


あとママにしてくれるのが、「happy」と言って


人差し指を私の頬にあてます。


本人も片手や、両手で自分の頬に指をあて「happy!」


ってニコっとします。これがめちゃめちゃかわいい


これからどんどんこんな感じで発してくれるのかな。


なんだかとっても嬉しいです



↓私のブログを応援して下さい。私のランキングは何位?↓★ 


      



テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

今度はめばちこ(ものもらい)!

ヘルパンギーナが治って平穏な生活が


戻ってきたのも束の間、今度はめばちこらしきものが


ポンちゃんの左目のまぶたにできてしまった


先週からちょっと赤くなってるなとは思っていたけど


ひっかいたのかしら?すぐに元に戻るよね。


安心していたら、だんだん大きくなってきたので


焦って、眼科に行きました。やはり診断は「めばちこ」


人にうつることはないからプリスクールには行けるけど


ほんと次から次へといろいろあるなぁ~と思う。


まで超健康体だったのが嘘のよう。。



↓私のブログを応援して下さい。私のランキングは何位?↓★ 


      



テーマ : こどもの病気 - ジャンル : 育児
