

ママのマイブーム ①チャングムの誓い

私が今はまっているものが二つあります


一つはNHKで土曜夜放送中の「チャングムの誓い」


もうおもしろい主人といつも楽しみに見ている。


BSでやってたころに周りの人が夫婦ではまっていて


「そんなにおもしろいなら見てみよう」と思って


主人も誘って見てみたら、二人ともはまってしまった


韓国の宮中の話。王の食事を担う才能ある女官チャングムは


ある理由から彼女を邪魔に思う宮中を牛耳るチェ一族に


謀反の罪をきせられ、宮中から追い出される。


母、師匠達の恨みをはらすため猛勉強のすえ、


医女となって再び宮中にあがるが…。というところです。


放送が終わった直後には「続きが見たい!


はやく土曜日来て~!」っていう衝動に駆られます。


私は冬ソナも見て好きだったけど、断然こちらが面白い。


一時間の放送があっという間です


冬ソナと違って、これは男の人でも楽しめると思います。


見ていない人は今からでも遅くない。


ぜひレンタル屋さんで借りて見て下さい。オススメ




↓私のブログを応援して下さい。私のランキングは何位?↓★ 


      




テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

お絵かき大好き☆

 ↓全部ポンちゃんが描きました


     20060728133514.jpg




このところ、ポンちゃんはお絵かきにはまってる。


スイスイおえかき(6月13日のブログにて紹介)や


クレヨンで画用紙にグルグルを描くのが好きみたい。


それに線を加えたり、さらに小さい丸を描いたり。


ちょっと前までは私にばかり絵を描かせていたのに


もっぱら自分がどんどん描いて、時々私に「描いて」と


言わんばかりに、ペンを差し出してくるのだ。


ポンちゃんが描く絵が「だいぶ絵らしくなってきたな~」


とうれしく思う。今日は無事プリスクールに行けたし


やれやれ…。久しぶりの静かな昼下がりです。。。




↓私のブログを応援して下さい。私のランキングは何位?↓★ 


      





テーマ : 子供のマイブーム - ジャンル : 育児

さらに じんましんも…

 ↓見るだけでもかゆそうなじんましん


      IMG_6408.jpg



前回のヘルパンギーナと比べて、熱は早く下がり


のどの痛みも少ないようで、ポンちゃんは


わりと元気にしていたけど、


昨日、あれ?蚊にさされたかな?っていうのが


足にできていて、本当に蚊がいると思い、ベープをしたり


ポンちゃんのふくれたところにムヒを塗ったりしていた。


…が、晩御飯を食べた後、それが蚊でないことが判明。


おなかやわきの下(写真)や太ももなどにぷくぷくできている。


「これってじんましんじゃない?」と主人。


「ほんとやね。わからなかった…。」蚊だと思い込んでた私


でもなんでかな。夕食のたまごかしら。


本をみると食物反応だけでなく、疲労や


暑さからでもじんましんは出ると書いてあったけど。


今朝になると昨夜出ていたじんましんは消えていたので


一安心。熱は出るわ、のどには水泡ができるわ、


じんましんは出るわ。ほんとかわいそうに


明日のプリスクールは行けますように。。




↓私のブログを応援して下さい。私のランキングは何位?↓★ 


      


テーマ : 病気 - ジャンル : 育児

またまたヘルパンギーナ…

昨日午後からららぽーと甲子園に遊びと買い物に


行きました。夕方に家に帰り、車からポンちゃんを


おろした時、異常に体が熱いと感じ、


同時に「やばい…」と冷や汗が出てくる。


すぐに家に戻り、熱を測るとやはり


38.5度もあった


「いつからだろう。ずっとしんどかったのかな。」


ショッピングに行ったことを後悔する。。


晩御飯はあまり食べず、大好きな桃も


やっと食べるほど。7時半ごろすぐに寝た。


そして今日病院に行くと、


先月かかったヘルパンギーナとの診断。


ポンちゃん、すっかりヘルパンさんがお気に入りなのね。


そんなに仲良くしなくていいのよ。。


ようやくパパの風邪が治ったばかりなのに、


またまた看病の日々の始まりです。




↓私のブログを応援して下さい。私のランキングは何位?↓★ 


      

テーマ : 病気 - ジャンル : 育児

ねんねで号泣-解決編-

先日、夜のねんねの時に歌を歌うとエンドレスに


なってしまい、あげくに最後には号泣される


書きましたが、泣かれない方法が見つかりました!


それは、歌っているとポンちゃんがあくびをしてくる


タイミングがくるのです。もうそろそろ眠いのね…。


それを見計らって歌をやめ、私は寝たふりをします。


ポンちゃんは、当然「…た(うた)」「もいっかい!」


せがんでくるけど、それには全く応えずにおく。


私が寝入ってしまっている(ふり)ので


ポンちゃんはあきらめ、寝る気になるのか、


静かになりスーッと眠っていったのです。


この何日かこれで成功しているので、たぶんいけそう。


よかった×2!!




↓私のブログを応援して下さい。私のランキングは何位?↓★ 


      

テーマ : こどものこと。 - ジャンル : 育児

芦屋なグルメ☆「raffinato-ラッフィナート-」

ポンちゃんがプリスクールに行っている間


同じマンションでポンちゃんと同い年のお友達のママと


ランチに行きました。お友達は幼児教室に2時まで


通っているので二人とも今日はフリーです


行き先は前から行きたかったけど、都合の良い日に


予約が取れなかったり、子供の病気などで延期になっていた


芦屋市のイタリアン「raffinato-ラッフィナート-」です。


予約が多く、思い立ったらすぐ!とはいかないお店です。


今日も、2週間前から予約していました。


初めてなのでとりあえず、一番安い2800円のを


頼んでみました。内容は 前菜 冷たいパスタ 温かいパスタ


魚料理 お口直しのグラニテ(シャーベットみたいなもの)


デザート パン 紅茶 でした。どれも美味しくて


魚料理も明石鯛を使うなど、素材にも気を使っている感じ。


見た目も上品できれいな盛り付けでした。


スタッフの動きも良く、初めての来店ということで


最後にはオーナーシェフが名刺をもって


挨拶に来るという心配りには感心しました


細やかな接客も人気のひとつなのかもしれませんね。


今度は主人と行ってみたいです


※おしゃべりに夢中で料理写真を撮るのを忘れました…



イタリア料理「raffinato-ラッフィナート-」
芦屋市親王塚町13-15 岸里ビル2F ℡0797-35-3444 あり



↓私のブログを応援して下さい。私のランキングは何位?↓★ 


      

テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

ねんねで号泣!

ねんねの時に絵本を読んだ後


電気を消して、一緒にお布団に寝て


ポンちゃんが大好きな「おかあさんといっしょ」


で歌われる歌を歌ってあげるようになりました。


まさかそれが、号泣を引き起こすとは思いもよらず…。


続きを読む

テーマ : ったくも~~~~~! - ジャンル : 育児

旦那様が高熱でダウン↓

とうとう主人が高熱を出しました。というのも


この一ヶ月くらい土日のお休みも返上して


仕事に行っていたから。さらに一週間くらい前から


のどが痛いと苦しんでいました。


そして昨日の夜から38.5度以上の熱。


午前中に病院に行くも、完治には3日程かかるみたい。


現在ポンちゃんはお昼寝、主人はぐったり寝ています。


仕事もまだやることがあるみたいなのにかわいそう


とにかく今はゆっくり疲れをとって休んでね




↓私のブログを応援して下さい。私のランキングは何位?↓★ 


      

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

子供と一緒に神戸なグルメ☆「高麗飯店 御影店」

じゅーじゅーとお肉を焼く状態が危険だろうと


いうことで、寝てるだけの赤ちゃんの時に行ったきり


しばらく焼肉屋さんに行ってませんでした。


「そろそろ行っても大丈夫…だよねと思い切って


行ってみることに。行き先は「高麗飯店 御影店」


焼肉屋さんとは思えないようなきれいな店内で、


駐車場も完備してるし、子供椅子もあります。


国産牛を取り扱っていて、メニューも豊富。


夕方6時半に予約。頼んだメニュー


特上ロース(松阪牛!)、上塩タン、カルビ、地鶏


ツラミ(ほほ肉)、チヂミ、野菜スープ、ライス二人前


を頼みました。思い切って頼んだ特上ロースはもう


とろけるとろける~!幸せ~!どれもおいしかったです。


ポンちゃんは、地鶏を細かくはさみで切ってご飯と混ぜたのと


チヂミ、野菜スープをおいしそうに食べていました。


お店のはからいでスープは胡椒抜きで持ってきてくれました。


気になるお値段は10,600円でした。


※芦屋店もありますが、子供椅子はありません。



焼肉レストラン「高麗飯店 御影店」
神戸市東灘区御影町郡家字千本田131-5 ℡078-842-3319 あり



↓私のブログを応援して下さい。私のランキングは何位?↓★ 


      

テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

ねんねの理想型が実現☆

ずぅーと「ねんね」はこうやって寝かしたいな~


と思っていたことが実現しました。


それは、寝る前に絵本を読むこと。


しかもポンちゃん本人が本を選んでくること。


「ポンちゃん、ねんねするよ~。読む本とってきて~。」


と私が言うと、(私が言うことがわかってきたのだろう)


本棚に向かっていき、だいたい両手に一冊ずつ


かかえて持ってきます。めちゃめちゃかわいいっ


「よ~し。じゃあこの本読もうね~」


とポンちゃんを抱っこして寝室に行きます。


本を読む時は、パパママのベッドで読みます。


そのうれしそうなポンちゃんといったらかわいすぎ


親バカ、まるだしだけど、ま、いいか。


「最近聞き分けがよくなったな。機嫌が悪い時期もあるし、


ようわからんな~。
と主人は言っていました。



↓私のブログを応援して下さい。私のランキングは何位?↓★ 


      

テーマ : 子供の行動 - ジャンル : 育児

家庭用プール購入!

 ↓これ買いました!早くバルコニーで遊びたいな☆
  

    IMG_6392.jpg



今年はいよいよ家庭用プールを買おう!ってことになり


早速、トイザらスに行ってきました。


欲しい理想のプールは壁が丈夫で高さがあること。


子供ってプールのふちにもたれかかったりするので


入れていた水が、すぐにびちゃ~っと流れていったりして


まわりはびしょびしょになる。少々もたれてもたおれないような


絶対壁が丈夫なもの!と決めていました。


トイザらスに行ってみると


まぁたくさんの種類のプールがあること。キャラクターものや、


ちょっとしたウォータースライダーが付いた


楽しそうなものまで、サイズも様々…。


私は条件の合うものを探しました。するとばっちり!


水族館のようなかわいい絵柄と丈夫な壁のプールが!


しかも値段は1999円と手ごろ。サイズも150といい感じ!


「これに決~めた!」へっへ。いいのが買えたわ。


ポンちゃんが楽しそうに遊ぶ姿を思い浮かべながら


レジへ向かったのでした



↓私のブログを応援して下さい。私のランキングは何位?↓★ 


        


      

テーマ : こんなもの買っちゃいました♪ - ジャンル : 育児

絵本の読み聞かせって大事!

ポンちゃんが以前と比べて穏やかに戻ったのは


「やんわり」作戦が成功しつつあるのと同時に


絵本の読み聞かせだと思います


少しまでのどうしようもなく困っていた時は


ポンちゃんから絵本を持ってくることはなかった。


それまでは絵本をどんどん私や主人に


読んで!とせがんできてたのに。。。


主人と「最近、絵本持ってこないね~」と言ってました。


私も本人の自主性にまかせようと思っていたのですが


このたび方向転換し、私が「ママこの本読もうっと!」


絵本を一人で読み始めてみると、ポンちゃんが隣に来て


話をちゃんと聞きました。さらに前のように何度もせがんだり。


絵本を読むことを少しおろそかにしていた私は反省…


子供が自ら本を持ってくる時はいいのですが、


そうでない時期も、親が気にかけてやることも大切だと


改めて感じました。




↓私のブログを応援して下さい。私のランキングは何位?↓★ 


      

テーマ : お母さんの気持ち。 - ジャンル : 育児

夫の加齢臭と薬用ミューズ

このところ夫の加齢臭がとても気になる。


特に、シャツの首のところやまくらに


何やら今までとは違う臭いがするのです。


この家におじさんはいたかしらみたいな…。


夫は「薬用石鹸ミューズを使わなくなったから!」


と力説する。ミューズを愛用していたのですが


私がわざわざ買うのもめんどくさくなって


「私と一緒のボディソープでいいじゃない?」


買わなくなったのが約一年前。


夫は「それから酷くなった!」と言うのだけれど


それなら…とこの度ミューズを用意しました。


私は本当は30半ばになり、そろそろおじさんに


なってきたのではないかと思うのですが…


さて、ミューズは加齢臭を防ぐのか楽しみです。





↓私のブログを応援して下さい。私のランキングは何位?↓★ 


      

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

「やんわり」作戦成功!?

育児スランプに悩んでいた私だけど


「やんわり」としつけすることを心がけたところ


ポンちゃんがあまりひつこく泣かなくなった


気がします。私もイライラせずにすむし、


穏やかな気持ちでいれるのでいいかも。


もうちょっとこのままこの作戦を続行してみよう。


ポンちゃんの風邪はまだ治りませ~ん




↓私のブログを応援して下さい。私のランキングは何位?↓★ 


      

テーマ : こどもの病気 - ジャンル : 育児

またまた風邪・・・

前のヘルパンギーナが治ってやれやれと


思っていたら、今週初めに鼻水がでてきて


次の日にはせきがコンコン!嫌~な予感


「え…また風邪?せっかく前のが治ったばかりなのに~」


またまたヨシダチャイルドクリニックに診察へ。


プリスクールもお休みしないといけないし


昨夜は熱が38度近くになったし、


ポンちゃんもしんどいだろうけど、


ママももう嫌だ~、疲れたよ~
 



↓私のブログを応援して下さい。私のランキングは何位?↓★ 


      

テーマ : こどもの病気 - ジャンル : 育児

子供と一緒に神戸なグルメ☆「老房-ラオファン-」

先日のバーゲンに行った日のランチに


神戸・三ノ宮にある老房-ラオファン-」に行きました。


「老房」 は老舗高級中華料理 「神仙閣」の


お料理をカジュアルに楽しめるお店です。


店内はとってもおしゃれできれいです。


駐車場も完備しているし、子供椅子もあります。


リーズナブルなランチは日曜以外はやっています。


私達は1500円のランチ


ポンちゃん用に五目焼飯を頼みました。


ランチの内容はサラダとスープ、大皿に5種類のおかず


(えびマヨ、レタス包み、春巻き茶巾風など…)と


ご飯、おこわ、お粥からセレクトしたものと杏仁豆腐の


デザート。どれもおいしくてお腹いっぱいでした。


子供連れで来たのは初めてだったし、お店に来たのも


久しぶりで、また近々来たいな~と思いました。



チャイニーズダイニング「老房-ラオファン-」
神戸市中央区下山手通2-12-9 ℡078-331-7050 あり



↓私のブログを応援して下さい。私のランキングは何位?↓★ 


      

テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

夏のバーゲン☆

  ↓今回購入した子供服☆


    IMG_6388.jpg



土曜日よく利用するデパートの大丸神戸店


バーゲンに行ってきました。初日ということで


早めに行かないと駐車場がいっぱいだろうと


10時過ぎに着きました。・・・が!


続きを読む

テーマ : ベビー服・子供服 - ジャンル : 育児
