

育児スランプで考えた

最近ポンちゃんが感情の起伏が激しいのと


夏風邪にかかったのとでちょっと疲れています。


今は プリスクール に行っているので少し楽。


冷静に考えてみると、少し叱りすぎていたかも…。


しつけ=叱る のとは違う。と気付く。


昨夜あたりから、声のトーンをやさしく、


かわいめに「~だよぉ。」「~してねぇ。」


などと、しつけするように方法を変えてみたら


意外にも素直に聞き入れてくれた気がする。


たまたま機嫌がよかっただけなのかもしれないけど


怒っているのでついつい声のトーンが低くなり


「ちゃんと~しなさい!」なんて言う私に


ポンちゃんのテンションが下がっていたのかも。


ほんと反省…。大好きな大切な私達のポンちゃん


1歳~2歳は大変だと聞くけど


しばらくはちょっと角度を変えて向き合ってみよう。




私のブログを応援して下さい。私のランキングは何位?↓★ 


      


テーマ : ったくも~~~~~! - ジャンル : 育児

回復したけどヘトヘト…

ようやく「ヘルパンギーナ」も小康状態になりました。


ウィルス性の風邪のため、お薬も処方されないので


栄養をつけて、時間とともに回復を待つしかありません。


ポンちゃんはよく 「ねんね~」 と言って寝ていました。


のどが赤くなり水疱ができるので、食事をするのも


しんどいから、大泣きするし


世話をする方も ヘトヘト になりました。 (゚ρ`)ァー


予想通りプリスクールに行ってからよく


体調を壊すようになったなぁ~。


こうやって免疫がついていくのだろうけど


集団生活はほんと恐いです。。。(T∇T )




↓私のブログを応援して下さい。私のランキングは何位?↓★ 


      

病名「ヘルパンギーナ」

朝から病院に行こう と思ってたのですが


ポンちゃんが6時に起きて、また7時半から


10時半まで寝たので、病院に行ったのは11時ごろに


なりました。着くと患者さんの多いこと!


風邪が流行ってるのかな…?


診察はまだ8番目なのにポンちゃんは19番目。


いったん帰って、順番が近くなったら電話をもらうことに。


途中、食欲のないポンちゃんにおいしいパンでも…と


パン屋さんに寄る。家に戻って食事をとる。


ポンちゃんは朝よりは食べたので ちょっと安心


そうしている間に病院から電話がかかってきて


13時前に到着。


続きを読む

テーマ : こどもの病気 - ジャンル : 育児

またまた38度の熱…

前回の発熱から 一ヶ月も経ってない のに


またお熱がでちゃいました…。 (ノ_-。)


今朝、起きたときは何も感じなかったけど


ご飯を食べて、「おかあさんといっしょ」の


録画DVDを見た後、抱き上げるとなんだか


熱いなと感じ、熱を計ってみると38度ありました!


しばらくしてまたねんねしたので


しんどいのだなぁと思います。


樋屋奇應丸 を飲ませて、 熱冷まシート を貼ったから


昼からちょっとましになってくれたらいいけど…。


明日すぐ病院に行かなくちゃ。




↓私のブログを応援して下さい。私のランキングは何位?↓★ 


      



テーマ : 病気 - ジャンル : 育児

子供のしつけ

 ↓ 大好きなお絵かき。書いて!とせがまれます。 

   
    16.jpg




子供のしつけって むつかしい…。


中途半端になると子供も迷うと本で見ました。


怒るときはしっかり怒らないといけないだろうけど


怒る側は、すごく辛い。怒った日はなんだか


テンションが になるし、なによりかなしい。 (ノд-。)


なるべく怒らずにすませたいな~と思っても


ポンちゃんは やんちゃな盛り で、そうはいかないし。


まだ1才代でわからないかな…と思う時もありますが


最近の小学校では授業中に 歩き回ったり


お喋りしたり する子が多いと聞きます。


どうかそのような状態だけにはならないように


基本的なしつけはしっかりとしたいなぁ。



↓私のブログを応援して下さい。私のランキングは何位?↓★ 


      

        
          

テーマ : 子育てママのお悩み - ジャンル : 育児

父の日☆初めての贈り物

 ↓ ポンちゃんからパパへのプレゼント(使用前…)  


   



今週は父の日でした。日曜日、夕食が終わってから


ポンちゃんがプリスクールで作った


I LOVE DAD のうちわと私が買った靴下をあげようと


ポンちゃんに 「パパに渡してね~」 とうちわを渡すと


ポンちゃんは、自分が作った事を忘れたのか


あ!珍しいおもちゃがきた!みたいな感じで


遊び始めました。さらに貼ってある ハート型の折り紙


はぎ取ってしまいました…。 あちゃ~。 `s(・'・;)


パパもあ然でしたが、ポンちゃんが楽しく遊んでるのと


靴下をもらえたのを喜んでいました。 (´▽`)


すっかりうちわはポンちゃんのおもちゃになってます…。



↓私のブログを応援して下さい。私のランキングは何位?↓★  
        
          

光市母子殺害事件について

今日、山口県光市の母子殺害事件の最高裁の


差し戻し判決が出ました。またしばらく時間は


かかるけれども、今後の死刑判決の可能性が


高くなったかなと最高裁の判断を高評価しました。


私は、7年前にこの事件がおこってからずっと


本村洋さんと同様に腹を立て、泣いてきました。


愛する妻と子供を見知らぬ人に殺され、


強姦されるということを現実として


到底受け入れられるものではありません。


極刑を望むのもあたりまえです。


本村さんの発言は、被害者遺族の心の叫びであり


同じ立場なら私もそう言っていると思います。


加害者は当時未成年であったとか、育った環境が


複雑であったとか、そんなことは関係ない。


犯した罪を反省し、命で償うべきだと私は思います。


何かの本で読みましたが、犯罪者の多くは死刑判決が


下った時に初めて、恐怖感に襲われ、動揺し


死にたくないと命をこうのだそうです。


自分は人を殺めているというのに…。


どこかで自分は死刑にはならないとか、無期懲役で


また出てこれると簡単に思ってるのではないでしょうか。


…本村さんの活動は、精神的にも肉体的にも大変で


お辛いものであると思います。


望んでらっしゃる判決が出ることを心から願います…。



★↓私のブログを応援して下さい。↓ ★  
        
          

司書が選んだ赤ちゃん絵本Vol.5

「むかでのいしゃむかえ」


icon
icon



私のおすすめ星 ★★★★★ 


♪ばったのとくさんが腹痛をおこし、村を代表して


むかでのたへえさんが医者を呼びに行くことに


なったのですが、さてどうなることやら…♪



あんまりこの本を知ってる人はいないかもしれませんが


ストーリーが おもしろい! のとユニークな絵がマッチして


私の大好きな本です。 (^w^)


きっと話の展開に思わず 笑ってしまうはず!


1才になってから、ポンちゃんに買ってみましたが


大好きな本の一冊になり、 ほとんど毎日 読まされています。


大人になっていくと、苦手になりますが


子供って 「虫」 好きですよね~。



※絵本の詳細を知りたい方は本をクリックして下さい


★↓私のブログを応援して下さい。私のランキングは何位?↓ ★  
        
          



テーマ : オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル : 育児

2度目の育児スランプ…

昨日ポンちゃんと 一緒にたくさん 泣きました。


夕方くらいから普段してはいけないと注意している


「物を(軽くではあるが)投げる行為」


「スイスイおえかきのペンを口に入れ吸う行為」


等をしていたので、叱りました。


何がきっかけだったのか忘れてしまったけど


ポンちゃんが すごく泣いて、まだ言葉で言えないけど


したいことがあるみたいで、欲しい物を指したりする。


私は推測して、したいようにしてみるが


それが違うのか、もう訳がわからない状態なのか


ポンちゃんは 大声で泣きじゃくります


私にはどうしていいのかわからない…。


ポンちゃんがいらいらして泣いているのがわかる。


続きを読む

テーマ : 子育てママのお悩み - ジャンル : 育児

プリスクール 「数をカウントする」

プリスクールで数字を数える時間があったみたい。


お迎えに行くと、帰り際に先生がポンちゃんに


「one,two,…」 と言うと、ポンちゃんもそれらしく


「one,two,…」 って言ったのです。 (゚∇^d)


先生はまで数えられるとおっしゃったので


うちに帰って 「ポンちゃん、one,two,…」と


指を出して、言ってみるとやはり まで言うし


指も1、2(アメリカ式の親指と人差し指のタイプ)…5


とするんです。「すごいね~。」と主人と 親バカ喜び♪


そんなたいしたことではないのかもしれないけれど


4月から通って、スクールで本当に覚えてきたんだわ~!


って実感できたので、嬉しくて…。 ヽ(^◇^*)


同時に日本語も中途半端にならず、言ってあげなくては!


という引き締まった気持ちにもなりました。




↓私のブログを応援して下さい。私のランキングは何位?↓★  
        
          

テーマ : バイリンガル子育て - ジャンル : 育児

大切なポンちゃん

さきほど、ポンちゃんを寝かしつけました。


ねんねの必需品!こないだ動物園で買ったパンダと


スヌーピーのぬいぐるみを両手に持って


上を向いて寝ころんで、足をバタバタさせていました。


「そういえば…、生まれたばかりの頃


元気よく足をバタンバタンさせてたな~」


…なんて思い出したら、急に胸が熱くなって


泣きそうになりました。 (゚ーÅ)


振り返ればこの1年半余り、ずいぶんと


ポンちゃんに楽しい時間をもらったなと思います。


本当にうれしいことです。 (´∀`)


すやすやと眠っていく息子を見ながら


子供のいるありがたみをしみじみと感じました…。




↓私のブログを応援して下さい。私のランキングは何位?↓★  
        
          


テーマ : 親の思い・願い - ジャンル : 育児

かかりつけの小児科

ポンちゃんがいつも行く小児科は


西宮市の 「ヨシダチャイルドクリニック」 です。


お世話になったヨシダレディース&マタニティクリニックの


先生の妹さんが近くで開業されています。


女医さんということもあり、ポンちゃんも


赤ちゃんの時から全然怖がらなかったし


(男性の先生だとそれだけで泣くことも…)


吉田先生 看護婦さん もとっても優しくて


丁寧に診察してくれるうえ、院内もきれい!


それに調剤薬局に行かずそのままお薬をいただけるので


わざわざ子供と移動しなくてよいのも GOOD です。


他の小児科も行きましたが、看護婦さんの対応や


診察の仕方など疑問に思うところもありました。


信頼できる病院を見つけておくと


いざという時、私達も安心ですね…。 (^▽^)/ 



小児科「ヨシダチャイルドクリニック」
西宮市相生町6-35  ℡0798-75-1189



↓私のブログを応援して下さい。私のランキングは何位?↓★  
        
          

テーマ : ママのお役立ち情報 - ジャンル : 育児

○を英語で言うと??

  ↓ スイスイおえかきで毎日遊んでます


    

ポンちゃんがプリスクールから帰ってきた後


スイスイおえかきで ぐるぐる○ を書きながら


「アーコー、アーコー」と言っていました。


(゚ー゚*?) なに?? アーコー って?うーん…?と


よ~く考えてみると…!そうか!


もしかしたら サークル って言ってるのかも?!


日本語では 「サークル」 と言っても、


英語発音は 「サァークー」 な感じですよね。


そうだとうれしいけどな~。


これからこうやって少しずつ声に出てくるのかと


思うと楽しみです。 ヽ(*^^*)ノ



↓私のブログを応援して下さい。「クリック」お願いします↓★  
        
          

テーマ : バイリンガル子育て - ジャンル : 育児

パパとお留守番

日曜日、ポンちゃんを主人に任せて


私は友人の ピアノの発表会 に行きました。


フレンチのランチを食べながらピアノ演奏を聴く


というものだったので、2人のお昼を準備。


…といっても、以前に作った お好み焼き の冷凍と


かぼちゃのポタージュ だったけど…。


友人は最近出産したばかりだったので


育児の話など談笑し、美しいピアノも聴き


おいしいお料理を食べて、楽しい時間でした。


3時頃終わって、主人に電話すると


「ポンちゃんがまだ寝ないんだけど…」と疲れた声…


続きを読む

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

NHK 「おかあさんといっしょ」

 ↓ 大好きなうたがたくさん入ってます


     
    





NHKの 「おかあさんといっしょ」


いつも楽しく見ています。 (^○^)


プリスクールに行く日は、私が準備をしている間


夕方はご飯の支度をする間、見せています。


じっと座って見てくれてるので助かります。


ゆうぞうおにいさんとしょうこおねえさんの


おうたが大好きでテレビと一緒に手を振ったり


口ずさんだりしてまねしています。


特に好きな歌は「ドラネコロックンロール」と


「すずめがサンバ」「おしりフリフリ」です。


CDも買っておでかけの車中で聞いています♪


もう少し大きくなったらファミリーコンサートにも


行ってみたいな。チケットとるの難しいらしいけど…。




★↓私のブログを応援して下さい。「クリック」お願いします↓★  
        
          

テーマ : こんなもの買っちゃいました♪ - ジャンル : 育児

プリスクールの送迎中に「七田式 さわこの一日」を聞く

  ↓ バルコニーでかわいく咲いてくれている花



    20060609120901.jpg



ポンちゃんのプリスクールの送り迎えの車中で


しちだ・教育研究所 が販売している


「さわこの一日・英語(米語)版 」を聞いています。


プリスクールのウォーミングアップになるかな~


と思って。近くにある教室でも購入できますし


通信販売でも買えるようです。


ちょうど駅前に七田チャイルドアカデミ ーがあったので


そこで購入しました。別に教室に通わなくても買えますよ。


「さわこの一日」は、女の子の一日の生活の様子を


日本語と英語 / 英語のみで表現しているもので


その内容を書いたまんが風の絵本冊子もついています。


プリスクールに通い始めてからずっと聞いていたのですが


最近になって少し「さわこの一日」の中のワンフレーズを


言うようになってきました。 (*^▽^*)


thank youyou のところとか、


I'm finefine とかをかわい~声で


それらしく 車の中で口ずさんで♪ います。


これからも継続して聞いていきたいと思います!



★↓私のブログを応援して下さい。「クリック」お願いします↓★  
        
          

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

昨日の晩ごはんを紹介します

   ↓ きのうの晩ごはん for ポンちゃん


     


1歳7ヶ月児 の夕食です。


●まいたけごはん

●マカロニサラダ
 
●かぼちゃと厚揚げの煮物

●鮭のムニエルのママの分を取り分け   です。


だいたいいつもこれくらいは ペロっと 食べちゃう。


もっと出しても食べるのですが、肥満児になると


あとで困るので、量を決めて出してます。


でも 気になること があって…。 (・_・?)


続きを読む

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

公園で大はしゃぎ!

  ↓ 大はしゃぎで遊ぶポンちゃん…






昨日、久しぶりに公園に遊びに行ってきました!


ポンちゃんは水を得た魚のように動き回って


久々のお外にとっても喜んでいました。


ちょっと前までは一緒に言ったお友達とも


まだあんまり交わることもなく


一人でモクモクと遊んでたのに


なんと今回は… o(*'o'*)o


続きを読む

テーマ : わんぱくでもいい・たくましく育ってほしい - ジャンル : 育児

ポンちゃん全快しました☆

   ↓ 元気よくトーマスの車を押してるところ♪ 

  
   



約一週間の長かった闘病生活?にもピリオドを打ち


少しまだ 鼻水 があるのは気になるけれど…


すっかり熱も下がり、 普段のポンちゃんに 戻りました。


食欲も出てきて、もりもり食べてる。


今はいつもより早めのお昼寝をさせてます。


お天気もいいし、お昼からお友達と


パンでも買って公園に ピクニック に行ってきま~す☆


ほんと治ってよかった~!! ヽ(^◇^*)/



★↓私のブログを応援して下さい。「クリック」お願いします↓★  
        
          

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

フジテレビ「世界がもし100人の村だったら」を見て

↓ 情報ページにリンクしてます


昨日の夜、フジテレビで放送された


「世界がもし100人の村だったら4」を見ました。


以前 を見ていて、 は昨日ちょうど午後に


再放送をしていて見ることができました。


リアルタイムで見た時は1=妊娠前と2=妊娠中でした。


…正直言って、昨日見た 3 と 4 は、前見た時と


(うまく表現できませんが)全く違う感情でいっぱいでした。


続きを読む

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

ようやく熱が下がってきました☆

おとといの夜も熱が38度を超えていたので、


昨日の午前中に再度診察に行きました。


別のお薬をもらってお昼から飲んでみると


効いたのか昨夜は37度5分にとどまる。


続きを読む

テーマ : こどもの病気 - ジャンル : 育児

熱と鼻水とせき・・・(ノ_-。)

  ↓大好きなおもちゃの1つ。「しょうぼうしゃ」


     20060601105605.jpg



ポンちゃんの熱が下がったと思うと


夕方にはまた38度を超えたりします。


黄色い鼻水目やにせきもでるし…。


夜中もせきをしたり、息も「はーはー」と荒く


つらそうに寝ています。


今まで超健康体だったから余計にかわいそうで


抱きしめながら私が泣けてきます(>_<;)・゚゚


楽しんでいたプリスクールもお休みしないといけないし。


今(am11:00)は、おねんねさせました zzz。


少しずつでもいいからよくなってほしい…。



★↓私のブログを応援して下さい。「クリック」お願いします↓★  
        
          



テーマ : こどもの病気 - ジャンル : 育児
