

体温38度線を超える!

昨日ポンちゃんが初めて38度の熱を出しました。


GW中からずっと鼻水は出ていたけど、この日曜から


黄色い粘っこい鼻水に変わり、嫌な予感がする





続きを読む


テーマ : 今日の失敗、トラブルなど(´Д`|||) ドヨーン - ジャンル : 育児

毎日☆快腸快調!

ポンちゃんはこのところずっと


うんちっちーが快調です。


ついこないだまで「今日はまだ出てないわ…」


心配して、側で「うーん!うーん!」


声を出し、もよおすように一緒にふんばってみたり


ピジョンの野菜ジュースヤクルト


飲ませてみたりしていたのに。


考えてみるとここ最近は飲み物にも声出しにも頼らず


1日2~3回するし、プリスクールでもしてきてるし…。


よし!このままこの調子でいって下さい~!v('∇'*)⌒☆



★↓私のブログを応援して下さい。「クリック」お願いします↓★  
        
          

宝塚なグルメ☆「オーベルジーヌ」

↓ 本日の肉料理(神戸牛のステーキ)と魚料理



  



今日、夫が休暇を取ったので


ポンちゃんがプリスクールに行っている間


足をのばして、宝塚市の「オーベルジーヌ」という


フランス料理のランチに行ってきました。


コンクリート打ちっぱなしのお洒落な外観で


目立つ看板もなく、コンクリートに小さく


店名が刻んであるだけ。(*TーT)b 渋い・・・!


続きを読む

テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

はじめての遠足☆はじめてのお弁当☆

※お弁当の写真は続きのページにアップしてます


昨日、プリスクールの遠足がありました。


親子一緒に近くの動物園です。はじめて子供のお弁当を


作るので、早めに起きて頑張りました。


普段ほぼ毎日、主人のお弁当を作っていますが


ぱぱっと5分やそこらでテキトーに作っているので


子供のものといってもすぐに作れそう!と


簡単に思っていたのですが、なんだか手順が悪く


そんなにたいしたものは作ってないのに


1時間程かかってしまいました。(;^_^A アセアセ・・


続きを読む

テーマ : 幼稚園のお弁当画像 - ジャンル : 育児

司書が選んだ赤ちゃん絵本Vol.4

「どうよう うたのえほん」


私のおすすめ星 ★★★★ 



icon
icon



♪16曲もの童謡が入っていて、楽しい絵の歌詞つき


うたのお手本とカラオケがボタンを押すと流れます♪



おととい、発する言葉が増えてきたと書きましたが


加えて、歌をうたおうとする意志もでてきました。


「どうよう うたのえほん」という


本とおもちゃの間のような?本があります。


これがまた子供が大好きなのです。


その中の1曲。トトロのの「さんぽ」の歌。ご存じですか?


「ぐりとぐら」の絵本で有名な中川李枝子さん作詞です。


♪あるこう、あるこう、私はげんきー


あるくのだいすきー、どんどんゆこうー♪という歌。


何となくふにゃふにゃした感じの声(うまく表現できない…)で


歌詞をまねて歌っています。


特に最後の部分をポンちゃんは元気に声に出し、


ちゃんと音程も合っていてとってもかわいいんです♪


特にこの歌が好きみたいで何度も何度も押します。


懐かしい童謡ももちろん入っているのでおすすめ!


※絵本の詳細を知りたい方は本をクリックして下さい



★↓私のブログを応援して下さい。「クリック」お願いします   
        
          






テーマ : オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル : 育児

ポンちゃんの言葉数が増えてきた☆

このところ、ずいぶんと発する言葉が増えてきました。


バイバイの手ふりだけじゃなく、「バッバーイ!」


"ヽ(´▽`)ノ" と手ふりと一緒に言います。


さらに「パッパーイ」という言葉を前から言っていて


何のことだかわからなかったのですが、


続きを読む

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

プリスクール 「クラス参観」

先週プリスクールの授業参観がありました。


入園して、約一ヶ月…。


ほとんどがまだ1才代の子供達が親と離れ


外国人の先生と過ごします。


ポンちゃんもようやく慣れてきてほっと安心しました。


朝お送りの後、クラスの外で待機していたら


「では教室にお入り下さい」と先生の声。


他のママ達と ワクワク♪ して入っていくと…。




続きを読む

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

いとこの結婚披露宴に出席しました!

   ↓ 新しいバーバリーの服で出席


      


昨日、大阪のホテルでママのいとこの結婚式に


親子3人で出席しました。v(≧∇≦)v ♪


ポンちゃんが結婚式に出席するのは2度目です。


続きを読む

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

白身魚には気をつけて! ( ̄ロ ̄lll)

   ↓ ブリキの電車。ねじ式で、懐かしい感じ。


      



昨日の晩ご飯のことです。


7時頃、3人で食事をしていました。


ポンちゃんの晩ご飯は、ご飯とポテトサラダとお吸い物


そして私の鯛の焼き魚を少し取り分けました。


ポンちゃんは前記の3品を食べ終え、


最後の鯛を噛んで飲み込むと同時に、急に泣き出し


口いっぱい入れていた白身をはきだしました。


「えっ!何が起こったの?」と一瞬びっくりしましたが


「まさか…、骨!」
  !Σ( ̄ロ ̄lll)




続きを読む

テーマ : 子供の怪我・事故 - ジャンル : 育児

プリスクール 「独り立ちの日」

今日、とってもうれしいことがありました!!


   ↓ プリスクールのアート授業の作品


         




続きを読む

テーマ : プリスクール(英語の幼稚園) - ジャンル : 育児

司書が選んだ赤ちゃん絵本 Vol.3

「ちいさいじどうしゃ」


私のおすすめ星 ★★★★★ 





♪スモールさんが、ちいさいじどうしゃに乗って


楽しいドライブにでかけます♪



昔からある‘スモールさん’シリーズです。


ポンちゃんが本を選んで、私に読んでほしいとせがむ


大好きな絵本の中の1冊です。


以前は絵の色が何色かしか使われてなかったのですが


1年ほど前に オールカラー で出版されたんです。


絵がとってもかわいくてわかりやすいんですよ。


本の裏表紙には読んであげるなら3才からとなっていますが


ポンちゃんは今、十分始めから最後まで聞いていますので


カテゴリーは「おすすめ絵本★2才~編」とします。


この本は今年に入ってから読み聞かせていました。


途中で、エンジンの ぶるるぶる  とか


警笛の びーっびーっ という


効果音のページがあるのですが、


その場面になると私のかわりに言うようになりました。


上手に言えると私が頭をなでるので、大喜びします。


ほんと嬉しそうな顔をして、かわいい!です。


「じどうしゃ」絵本は、特に男の子は好きですね。


\(*T▽T*)/絵本大好き♪


※絵本の詳細を知りたい方は本をクリックして下さい



★↓私のブログを応援して下さい。「クリック」お願いします ↓ ★  
        
          



テーマ : 絵本ブログ - ジャンル : 育児

ジャガー横田さん、妊娠おめでとう!

今日は、育児ダイアリーとは少し離れてしまいますが


ママ同志になるわけですし、


芸能ネタも好きなので書いてみます。


明日は息子の最近のお気に入りの絵本を紹介しま~す!


報告会見はご覧になりましたか?


この御夫婦は「踊るさんま御殿」のTVで知ったのですが、


とにかくやりとりがおもしろくて大好きになりました。


先日「今田ハウジング」というTVで


ジャガー横田夫妻のおうちをリフォームしていましたが


それまで別々の寝室だったのが、


番組を機に一緒になってました!


まさかそれから…?


なんて主人と言ってたんですけど…。(~▽~;)


続きを読む

テーマ : ちょっと嬉しい♪ - ジャンル : 育児

赤ちゃんの規則正しい生活リズム

↓ねんねの必需品。 「ファミリア」のスヌーピーのぬいぐるみ。
       
       111.jpg


ポンちゃんは、赤ちゃんの時から


かなり正確なリズムで過ごしています。


現在(一歳半)での状況は、朝7時前後に起きて


お昼寝はご飯を食べたらすぐの 13時前後。


私はカーテンを閉め、部屋を暗くし


すぐそばで横になり様子を見守ります…。



続きを読む

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

司書が選んだ赤ちゃん絵本Vol.2

「がたんごとんがたんごとん」


私のおすすめ星 ★★★★★ 






♪がたんごとん がたんごとん かわいい汽車がほ乳瓶や 


ねこやくだものなど色々なかわいいものを運びます♪



この本は生後二ヶ月のころから読み聞かせていた本です。


まだ上を向いたままのポンちゃんの横に一緒に寝ころび、


本を上にして、何度も何度も読みました。


赤ちゃんの頃のこと覚えてくれてるかな。。。


1歳半になると読む機会が減ってしまいましたが・・・


と書いてる間にちょうどパパが「がたんごとん」の本を


読みきかせている声が聞こえてきました。


ヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪


※絵本の詳細を知りたい方は本をクリックして下さい



★↓私のブログを応援して下さい。「クリック」お願いします ↓ ★  
        
          

テーマ : 絵本ブログ - ジャンル : 育児

司書が選んだ赤ちゃん絵本Vol.1

「はらぺこあおむし」※ボードブック版


私のおすすめ星 ★★★★★ 



※ボードブックとは本が厚紙(ボード)でできてる本のことです


♪おなかがすいたあおむしは食べ物を探しにでかけます


最後にはきれいなちょうちょになるんです♪



息子も大好きな一冊です。


去年のグアム旅行にも持って行き、


たいくつな機内の中で大活躍してくれました。


あおむしが食べたあとの穴が実際にあいているという


仕掛けがおもしろく、さらに絵の色がとてもきれいで


赤ちゃんはとても興味を示します。


サイズも通常版より小さめでおでかけにもぴったりです!


厚紙でできているので少々乱暴に扱っても安心ですね。


※絵本の詳細を知りたい方は本をクリックして下さい



★↓私のブログを応援して下さい。「クリック」お願いします↓ ★  
        
          

テーマ : 絵本ブログ - ジャンル : 育児

インターナショナルスクール 

今日はGW後2回目のプリスクールです。


ポンちゃんはやはり最初泣いちゃいましたが、


教室に入ると泣くのをやめ、


朝のティーを飲んだら、すぐクラスにとけ込んでいきました。


o(@^◇^@)o やった~!


そして部屋の外で先生とおしゃべりしてたら 


興味深い話 が…。


続きを読む

テーマ : プリスクール(英語の幼稚園) - ジャンル : 育児

★はじめまして★

今日からブログを始めます。  \(o⌒∇⌒o)/ ワ~イ♪


この4月から インターナショナルスクール に通い始めた


息子のことについて書いたり、司書だった経験から


おすすめ絵本 などをご紹介していきたいと思います。


よろしくお願いします。  (@^-゜@)v 


★↓私のブログを応援して下さい。「クリック」お願いします ↓ ★  
        
          
