

☆祝!3才の誕生日&休止のお知らせ

かなり久しぶりの更新です。


すっかりご無沙汰してしまいました



先月は毎日忙しい日々が続き、箇条報告すると…


・他のインター幼稚園への見学&転校手続き


(現在通うスクールは市外でちょっと遠いので


 来年4月から市内のインターナショナル幼稚園に


 泣く泣く転校することにしました


・お友達とお出掛け 


・ママ友や友人とのランチ


・ポンちゃん二度目のUSJ 


・学校行事(運動会ハロウィーン


・主人のおじさんが亡くなり数日帰郷 


・鍼灸院通い etc…


これらの事はきちんとブログにしないといけないのですが


+家事もあるし、なかなかゆっくりPCに向かえず…。




そうこうしている間に11月某日


「ポンちゃん3才のお誕生日」が来てしまいました


当日はプリスクールでもお誕生日会があったので


一日に2度もお誕生日会といううれしい状況。



バースデーケーキは芦屋のケーキ屋さん


「ル・シャトン」でトーマスをオーダーしました。



      IMG_0718.jpg



キャラクターケーキを買うのは初めてだったけど


結構楽しいもんですね


ケーキを見たポンちゃんは「すご~い!」と大喜び


大人に負けないくらいの量を食べてました。



  初めてかな?こんなに大きく顔をアップするのは…


         IMG_0750.jpg



プレゼントレゴブロック(4歳+)。


デュプロを持っていたので、こちらを選びました。


相互に使えるのがいいですね



ポンちゃんはその日、いつもより夜更かしして


もらったプレゼントでパパと遊んでいました



☆現在のポンちゃんの成長記録☆


身長 97cm 体重 15.5㎏

服のボタンかけ(大きいもの)ができる

パパの手を持って太ももを登り、くるっと一回転する

文字読みはひらがな(濁点)のみでカタカナはまだ

数は30まで数えられる

英語が好き(バイリンガルになりつつある)

「いや」や「~しない!」等反抗言葉をよく口にする

スクールで「オッパッピー」を覚える



ホント…あっという間の3年でびっくりです


大きな病気や怪我もなく、育ってくれて感謝


泣いたり笑ったり怒ったり、色々ありました。


3才までが大事と思って接してきて


親としてちゃんと最大限力を出せたかというと…


振り返ってみたら、そうじゃないなぁ


う~ん、反省の日々です。。。



けれど確実に私も親として成長していると思うし


日々、子供がいるありがたさを感じています。


前に「ポンちゃん、生まれてきてくれてありがとね


と言ったら「どうちたちまして」とお返事してくれました


かわいいポンちゃんとずっといい関係が続くよう


楽しんで子育てができるよう頑張りたいです。



そして…今回のこの記事をもって


「エンジェルBaby☆との日々」のブログを


お休みしたいと思います。



先月かなりさぼってしまった理由でもあるのですが


このたび自宅でネイルサロンをしようと思い


その準備にもとりかかっていました。



これからも勉強や自主トレーニングがあるので


さらに時間がとれなくなる可能性もあり


お休みという選択をいたしました。


たった一年半という短いブログでしたが、


多くの方に目を通していただき、大変感謝いたします


二人目の赤ちゃんの希望も捨ててはないですし


またこの場でご報告&記事にできたらと思っています


みなさまもどうか素敵な日々をお過ごし下さい。


ありがとうございました



 ★私のブログを応援して下さい(ポチッとクリック!↓)★       
             
★他にも子育てブログがたくさん!今日の私は何位かな?★


テーマ : HAPPY BIRTHDAY - ジャンル : 育児

☆スイスの友達家族とおでかけ☆

今月はなんだかとっても忙しい私…。


ブログの更新がかなりサボり気味で、すみません



先日の日曜日、お友達ブログの欄に


紹介していますPESCAさんご家族と私の家族で


神戸の「王子動物園」に行ってきました。



PESCAさんは私の学生時代のお友達


イタリアの方と結婚し、今はスイス在住。


4歳の男の子、もうすぐ2歳の双子の女の子のママです。


このご家族が久しぶりに日本に帰ってきました



PESCAさんのパパは5ヶ国語も話すので


ポンちゃんの英語も少しは発揮できるかなぁ。


…なんてちょっと期待しましたが、ポンちゃんは


「Come on!」 とか 「Panda, where?」


「○×▲☆(よくわからなかった)…Spider」


色々パパに話しかけていました


PESCAが「ポンちゃん、発音いいね~!」


と誉めてくれたので、ちょっと私は嬉しかったです



子供達はすぐに打ち解け、動物を見たり


遊園地エリアで遊んだりとたっぷり遊びました。



          記念撮影


       IMG_9878.jpg



       IMG_9861.jpg



ちょっと面白かったのが(大人だけ…)


ライオンの2種類の交尾を見られたことです(キャー!)


生で初めて目撃したので釘付けになっちゃいました。



パパは先に帰ってしまうけど、ママと子供達は


まだ日本にいるらしいので、ぜひまた遊ぼうね。


とっても楽しかったわ~。



 ★私のブログを応援して下さい(ポチッとクリック!↓)★       
             
★他にも子育てブログがたくさん!今日の私は何位かな?★


テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

初!一人でお泊り

久々のブログ更新です(ちょっと忙しくて…)。



この3連休、ポンちゃんは私の実家にお泊りしました。


パパ・ママと離れるのは生まれて初めてだったので


私のほうがちょっとドキドキしたけど大丈夫でした


実際は1泊2日の予定でしたが、


迎えに行く日の朝、電話がかかってきて…


「ママ~、もういっかいおばあちゃんとことまる!」


「え?ほんと!大丈夫~?」 「うん、だいじょうぶ。」


ポンちゃんの天下かな?、とっても楽しいようです



それなら…ともう1泊お願いして


その日は夫婦だけで新しいスポット


「三田プレミアムアウトレット」に行ってきました。


ポンちゃんがいないのは寂しいけれど


ゆっくりパパとデートを楽しめました。




次の日、私は用があったのでパパがお迎えに。


前夜電話した時最後に私が「バイバイね。」と言ったら


「ママ、バイバイいわないで!」と少しセンチになっちゃって


電話を切ってから「ママがくるのをまってるの。」


玄関に行ったり、なかなか寝付かなかったようです



けれど、パパが行ったら「おばあちゃん~!」


号泣×2で、大変だったそうです。



やっとお家に帰ったと思ったら「またおばあちゃんとこいく。」


と言っていました。 「やれやれ…」


おじいちゃん、おばあちゃんお疲れ様でした




 ★私のブログを応援して下さい(ポチッとクリック!↓)★       
             
★他にも子育てブログがたくさん!今日の私は何位かな?★



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

絵本の読み聞かせ会

土曜日、ポンちゃんと市内の図書館で毎週行われている


「絵本の読み聞かせ会」に初めて行ってきました。


読み聞かせは司書時代、私もしていた仕事の1つ



3歳からと5歳からの2部に分かれていて


子供だけ絵本の部屋に入り、親達とはシャットアウト。


ポンちゃんは3歳になってないけれど


いつも絵本は読んでいるし、ママと離れて過ごすのも


スクールで慣れているから大丈夫かなと…



会の始まる放送が流れました。


私とパパ、ポンちゃんは絵本の部屋に向かい


ポンちゃんを部屋に入るよう促します。


ポンちゃんはすでに持っていたおりがみの本を持って


意外にもすんなりと入っていきました



    入ってもおりがみの本を見ています…(笑)

     IMG_9661.jpg



定時になり扉が閉められました。


カーテンも閉めるので、中は見えません。


「ちゃんと聞くかな。」私もパパも少し緊張



その後、カーテンの少しの隙間から必死で覗くと


おとなしく絵本を聞いている様子が見えました


※ 読み聞かせに耐えられない子供がいると


他の子供達への影響が大きいので退室になります


「ほっ…、よかった~!」 ひと安心



無事読み聞かせも終わり、出迎えると


「ママ~!パパ~!」元気良く戻ってきました。


「ちゃんと聞いてましたよ。」


絵本ボランティアのおば様はおっしゃっていました。


それから何冊か絵本本を読んだり


気に入った本を借りたり図書館を満喫しました。



「これからもどんどん来れそうだわ!」


ポンちゃんの読み聞かせ会デビューは大成功でした



 ★私のブログを応援して下さい(ポチッとクリック!↓)★       
             
★他にも子育てブログがたくさん!今日の私は何位かな?★


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

きれいに磨ける?!

ちょっとピンボケですが


ポンちゃんの歯を磨いております。



     どんな状態かわかるかな?

    IMG_9658.jpg



写真がひっくり返っているんじゃなくて


ポンちゃんがソファで逆立ちしているんです


たまたま歯を磨こうとしたら、逆立ちポーズだったので


そのまま「お口あけて~!」なんて。。。


これが意外と上の歯が見やすくって磨きやすい


下の歯を磨く時はちゃんと元に戻ってもらいましたけど


本人もいつもと違った磨き方で喜んでました


たまにはいいかも…?



 ★私のブログを応援して下さい(ポチッとクリック!↓)★       
             
★他にも子育てブログがたくさん!今日の私は何位かな?★



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

甲子園浜海浜公園へ

ポンちゃんにカニを見せてあげようと


3連休の日曜日、「甲子園浜」に出かけました。


ここは人口の公園、砂浜・磯浜等があるんです



磯浜の大きな石がゴロゴロしている場所には


すでに小学生達がカニ捕りをしていました。


ポンちゃんはお兄ちゃん達の後をついて回り


「これカニ?カニみる!」と何度も話しかけては


お兄ちゃんから「見ていいよ」何度も見せてもらってました。



   IMG_9632.jpgIMG_9634.jpg



パパもカニを捕ってくれました


けどポンちゃん、怖いんですね。触るのは嫌みたい


「ママ、さわって!」だって。私も嫌ですぅ



    石の色と一緒で見にくいですが…「カニ」
 
       IMG_9637.jpg



さらに帰る頃に小さなカニヤドカリを捕ってもらいました。


たまたま持ってきていたペットボトルペットボトルに入れて


ポンちゃん、うれしそうでした



    IMG_9649.jpg



        海を眺める父と子

        IMG_9644.jpg



もう9月中旬だというのに夏みたいに暑かった


1時間程でバテてきて、近くのららぽーと甲子園


ランチ&ショッピングをして帰りました。



 ★私のブログを応援して下さい(ポチッとクリック!↓)★       
             
★他にも子育てブログがたくさん!今日の私は何位かな?★






テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

公園遊び

まだまだ暑い日が続き、日中は外出するのが億劫ですね。


スクールのない水曜日、午後3時半頃から


近所の公園に三輪車に乗って遊びに行きました。



行くと…広い公園にはだ~れもいません。貸切状態


この時間帯だとほとんど木で影っていて


のびのびと遊ぶことができました



      20070919155709.jpg



「ママといっしょにすべる~!」


大きなコンクリートのすべり台では手を繋いで手をつなぐ


何度も一緒にすべらされ(?)ました



1時間程経つと仲良しのKくんや


同年代のお友達も増えてきて、みんなで遊びました


大勢で遊んでいると(ママもおしゃべりできるし)


あっという間に時間は過ぎて、気がつくと6時


日もだんだん短くなってきているので帰りました



普段ポンちゃんはインターナショナルの


プリスクールに通っていて、


公園で遊ぶ機会が他の子供達より少ないだろうから


これからしばらく過ごしやすい気候になるし


できるだけ連れて来てあげようと思います



 ★私のブログを応援して下さい(ポチッとクリック!↓)★       
             
★他にも子育てブログがたくさん!今日の私は何位かな?★




テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

こんなに大きくなるの?

今日大丸芦屋店に、ポンちゃんの


秋冬バージョンの靴を買いに行きました。



         ブラウンを購入

     IMG_9618.jpg



子供の時ってどんどんサイズが合わなくなるとは


聞くけれど、今回買ったのは現在の1つ上の17cm


少し大きいので中敷を敷くとはいえ


「あの…、まだ3才にもなってませんけど…。」


ちょっとペース早くない??


ファーストシューズは13.5cmからスタートし


生まれる前に私が用意した靴は履けずじまい



ポンちゃんのパパは身長185cm、体重77kg


靴のサイズは30 or 31cmの体格です。


以前パパに「整形するならどこする?」と聞いたら


「足を小さくしたい。」と言ってました(笑)。


このままだとパパのようになるのかも…


が、かなり現実になりそうな気が



でも親子なんだからしょうがないかぁ…。



 ★私のブログを応援して下さい(ポチッとクリック!↓)★       
             
★他にも子育てブログがたくさん!今日の私は何位かな?★


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

ねこさん(=^ェ^=)

ポンちゃんは最近よくになりきります。


どういうきっかけで変身するのか


よくわからないけれど「ニャーン♪」と鳴いて


四つん這いで猫っぽく振舞っています


例えば…私が「ポンちゃん~」とふと呼んだ時に


猫になりきってたりすると「ねこさんってよんで!」


とお願いされて「ねこさん~」って呼ぶと


「ニャーン♪」とスリスリ寄ってきます。



「あら、かわいいねこさんだわ。」と私は


頭をなでてあげたり、抱っこしてあげたり


猫のようにご飯を食べるマネも(笑)。


     
20070805161852.jpg



(とても他人には見せられませんが) たまに


私とパパは犬役(なぜか…)をさせられ、


家族三人で四つん這いになり


「ねこさん、こんにちわ」 「おなまえは?」


なんて動物ごっこ(?)させられています。


冷静に考えるととっても恥ずかしい~。


これっていったい何なのでしょうねぇ~?



 ★私のブログを応援して下さい(ポチッとクリック!↓)★       
             
★他にも子育てブログがたくさん!今日の私は何位かな?★




テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

UFOキャッチャー

今日は家族でホームセンターにお買い物に。


パパがゲームコーナーを見て


「UFOキャッチャーしよかな。」


そう、UFOキャッチャーが好き&得意なのです。


普段、滅多にしないけれど今日はが騒いだ


私達は獲得してもOKと思えるキャッチャーを


十数台ある中から1台をセレクト


200円で3回チャレンジできます。



結果は…






         IMG_9583.jpg




水筒2つゲットできましたぁ


「やったぁ、すごーい!」


私もポンちゃんもテンション上がっちゃって


パパはゲットできそうな位置にある水筒を


取り口に落ちるように調整しながら操作。


私には全くこういうセンスはないので


ちょっとうらやましいかも


1つ400円のタグがついてたのでラッキーでした。



 ★私のブログを応援して下さい(ポチッとクリック!↓)★       
             
★他にも子育てブログがたくさん!今日の私は何位かな?★


テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

パパのお土産

今日、パパが仕事の帰りにお土産


買ってきてくれました。 ヤッター


「久しぶりにええかなと思って…。」とパパ。


この数ヶ月間、私の体型を気にして


ケーキのお土産を減らしていたのです



京都の「まざあぐうす」というお店が


期間限定で大丸芦屋店に出店していたそうで


パパのセレクトは人気商品の抹茶のロールケーキ



  アイスミルクティーを作っていただきました


       IMG_9549.jpg



生クリームがふわふわでとってもおいしかったです


晩御飯を残していたポンちゃんに


「食べないとケーキないよ。」と言ったら


「ケーキたべるぅ!」と残りを全部食べました。


※お店のホームページには全国デパートの


出店イベント情報もあるので、気になった方は要チェック



 ★私のブログを応援して下さい(ポチッとクリック!↓)★       
             
★他にも子育てブログがたくさん!今日の私は何位かな?★



テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

プールとハプニング(>_<。)

この日曜日、神戸の気温は34度まで上がりました


私達は六甲アイランドにあるプール「デカパトス」


に行くつもりで朝から準備


プールは10時開園で、着いたのは10時15分くらい。


…がっ!すごい長蛇の列!列!列~!


「え~っ、この人たちみんなプール?」


そうです、プールに入園するのに並んでいました。


プールの中を覗くと、すでにたくさんの人が…。


「やめとく…?」 「平日来たらいいやん。」とパパ。


あと2日残っているパパの夏休みを使って


平日また来ることにしました。




けれどポンちゃんは朝から「プール!プール!」


完全にプールモードで、行かないのも可哀想なので


急きょ「芦屋海浜公園プール」に変更。


ここは市民プールだからや流水プールはないけれど


ポンちゃんはプールに入れるだけで満足のよう


夏の旅行でのプール嫌いもどこへやら


とっても楽しく遊んでいました



IMG_9535.jpg



ところがしばらくして、パパが号泣するポンちゃんを


抱えて、荷物番をしている私のところにやってきました。


「どうしたのっ??」 「プールでころんだ!」


ポンちゃんは浮き輪から降り、子供プールの端を持って


歩いていると、すべって転びお水の中に…ドブン


さらに耳の付け根のところからが出ていたので


パパは医務室に連れて行きました。


幸い傷は浅く、切っただけのようで安心しました。



   ガーゼを貼ってもらってちょっと痛々しい…。


        IMG_9545.jpg



最初泣いていたポンちゃんも


かき氷を食べたら、すっかり元気に。


けれど傷に雑菌が入ったら困るので


もうプールには入らず、おうちへ帰ってきました。


ホント色々なハプニングがあって、ハラハラですね


でも「デカパトス」はリベンジするぞぉ~!



 ★私のブログを応援して下さい(ポチッとクリック!↓)★       
             
★他にも子育てブログがたくさん!今日の私は何位かな?★




テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

パパと夕散歩

パパが休日の土日は、涼しくなる夕方


ポンちゃんとよくお散歩に出かけてくれます


その時間帯は私は夕飯の支度などをしています。


‘歩いて10分程の「いかりスーパー」まで行って


併設の喫茶店でソフトクリームを食べる。'


これがポンちゃんのお散歩最大の楽しみ


歩いて10分というのは大人の足で。


ポンちゃんと歩くと寄り道しながらなので


その倍は軽くかかっちゃう…。


食べて往復していると約1時間くらいかな。


ちょうどいいお散歩コースですね




今日の復路にはミニコープ(家に近いミニスーパー)に


寄らされたようで、お菓子を買ってもらって


ポンちゃんは上機嫌で帰ってきました。


お菓子を決めるまでの様子は…(パパ談)


まずエクレアを取り 「これママすきなん。」


「ママと半分するか?」 「うん、これにする!」


とエクレアにするかと思ったら、


また別のお菓子の誘惑に負け…と取っ替え引っ替え


色々と迷ったあげく、買ったお菓子は…



    choco8.jpg   でした。



家に帰ってからポンちゃんは、どんどん溶けていく


チョコボールを必死に食べていました。


手や口はチョコでベトベト…。


パパは「チョコボール(60円)って安いんやな。」だって。


もう少し高いイメージがあったみたい…。




パパとポンちゃんにとって夕方のお散歩は


父と息子の大切な楽しい時間となっているよう


これからも続けていって欲しいな




 ★私のブログを応援して下さい(ポチッとクリック!↓)★       
             
★他にも子育てブログがたくさん!今日の私は何位かな?★



テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

スポンジボブ&おさるのジョージ

      img01.jpg


ポンちゃんは今、「スポンジボブ」


「おさるのジョージ」のTVにはまっています。




今まで朝夕の私が忙しい時間は


おかあさんといっしょを見せていたけど


今はもうそっちのけで


「スポンジボブ見る!」 「ジョージ見る!」


と録画したDVDばかり…。


共にNHKで、スポンジボブは毎日曜の夕方


おさるのジョージは夏休みの一週間だけ放送。


どちらも二ヶ国語対応なので英語で見せています。



ジョージは絵本と映画化されたDVDを持っていて


私も大好き。今回短編ものが放映されると知り


10話全部録画しました


スポンジボブはちまたで大人気なようですね。


スクールでもボブのグッズを持った子がたくさんいます。



TVを見る時間は決めているからいいけれど


いつまでポンちゃんのブームが続くのやら…




 ★私のブログを応援して下さい(ポチッとクリック!↓)★       
             
★他にも子育てブログがたくさん!今日の私は何位かな?★




テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

神戸・灘浜サイエンススクエア

日曜日、昆虫館に引き続いて


またまた箱モノ遊び場に行ってきました


神戸市灘区にある「灘浜サイエンススクエア」


ここは神戸製鋼所が運営する施設です。


資料展示のような堅苦しい内容ではなくて


ライド型アトラクションや巨大ジャングルジム等


大人も子供も遊べるものがたくさんありました。


ポンちゃんが特に気に入って遊んでいたのは



       IMG_9514.jpg





コンビニエンスストアです。欲しいものをかごにいれて


レジで「ピッ」と何度もなぞって遊んでました。


「いらっしゃいませ~」「ありがとうございました~」


店員さんとお客さんを一人でこなしてます…。



       IMG_9523.jpg



このレジは値段が表示されるのではなく


材質は何か、どこから輸入されているか等の


案内が画面に出てきました。 スゴイっ


もちろんポンちゃんはそんな画面は無視


ひたすら「ピッ、ピッ」とバーコードをよんでたけど。



ライド型アトラクション(予約制)は


110cm以下という条件付だったのでパパだけ参加。


こちらもかなり本格的で楽しかったようです




2階から続く素敵なガーデンへも行ってみました。



   リゾートホテルのような雰囲気で気持ちよかったです


IMG_9526.jpg





すぐ隣は製鉄所。高炉(みたいなの?)や煙突等があって


まるで「華麗なる一族」の世界!圧倒されます


気がつくと2時間も遊んでいました。


駐車場、入館ともに無料なのはうれしい


また来たいな~と思えるな施設でした




★いつもブログを応援頂き(ポチッ↓)ありがとうございます★       
             
★他にも子育てブログがたくさん!今日の私は何位かな?★




テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児
