

不妊治療「鍼灸」

仲良しのママ友が通う鍼灸院を紹介してもらい


今月から通院することになりました


女性・小児専門、完全予約制の鍼灸院で


私と同世代の女性の先生がされています。


とても人気で、いつも予約でいっぱい。


私はナント1ヶ月待ちだったんですよ。



鍼灸はハリとお灸で、体質改善・強化をめざします。


先生は脈診や腹診で、その人に合った治療をされます。


子供を望む人や、体外受精に挑戦中の人も多く来院。


先生の話では全く高低差のない基礎体温の人でも


次第にきれいな二極化の体温になり、


妊娠の可能性が高まる→成功するそうです。


私のママ友も別のママ友の紹介で通い始めたのですが


その別のママ友のお子さんはアトピーで悩んでいたのが


きれいな肌に戻ったそうです


なんといってもお薬を使わずに治るのがいいですね



そして、これ↓は私のママ友から聞いた話


大きなお腹の妊婦さんが先生に涙ながらに


お礼を言っていたので、後で先生に聞くと…びっくり


逆子(さかご)を治したそうです。


他に、弱視といわれたお子さんは眼鏡をかけて


0.3の視力が、1.0まで上がった例も



恐るべき鍼灸の力!というか先生の腕がすごい


まるで医女チャングムみたい。



私の体にも変化が…。今週2回目の治療の時に


家で自分でするお灸の箇所をマーキングしてもらい


朝晩やってみることにしました(ハリだけでなく


お灸をすると効果が進むらしい)。


すると冷え性の足がいつもより温かなうえ


お通じが快腸なのです。朝から催すことも(…スミマセン)。


(便秘じゃないけど、朝からは滅多にないので…)



希望が持てそうな気がしてきたし


体が健康になるってとても楽しみ…。


最初のうちは間隔を短めに通院するみたいですが


次の治療が待ち遠しいわ。ガンバロー


主人も「俺も診て欲しい!」と行きたがってます



※ちなみに治療は1回1時間程:4000円です


 ★私のブログを応援して下さい(ポチッとクリック!↓)★       
             
★他にも子育てブログがたくさん!今日の私は何位かな?★


テーマ : 二人目妊娠・出産 - ジャンル : 育児

婦人科受診「卵胞が破けない!」

婦人科に通い始めて、子宮内膜の問題はなくなり


今はタイミング療法「=周期を基礎体温表で測りつつ


病院で卵胞の成長を見ながら、排卵の時期を予測し


行為(チャレンジ)をもつことにより妊娠する法」


で通院し、頑張っています。



生理が始まって10日目辺りから卵胞の大きさを測り


尿検査キットも併用しながら、よいタイミングを予測。


二ヶ月、このタイミング法でチャレンジしてみましたが


またまた問題が勃発…。




卵胞がなかなか破れず排卵しないのです


一般は2mm前後で破れて排卵することが多いのですが


1ヶ月前は23mm、今回はなんと28mmまで大きく成長


いずれも注射をして、排卵させるようにしました。




注射後は24~36時間内には排卵するらしいので


卵胞が成熟しすぎて妊娠の可能性は低くなるが


チャレンジする価値は少しあること、


(そのまま放っていて)もし排卵しなかったら


卵巣の中で小さくなっていくだけらしいですが


次の排卵に影響を及ぼす可能性があるということ、


という理由で注射をして頂きましたが


先月は妊娠せず、今回はチャレンジしませんでした。


チャレンジしなかったのは卵胞が大きすぎたので


もう無理だろうと思ったのと、虫歯のツメモノが


一部欠けたので歯医者さんに通おうと思って




どうしてそんなに卵胞が大きくなるのか疑問だし


自分でもよくわからない(当たり前だけど)。


2度とも右の卵巣からの卵胞だったので


先生は「右の卵巣がそういう癖があるかもしれない」


とおっしゃっていました。


タイミング療法もまだ道のりは長そうです…。





  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★


テーマ : 二人目妊娠・出産 - ジャンル : 育児

婦人科受診「子宮内膜のその後」

私は今、不妊治療専門の病院に通っています。


子宮内膜が厚いと言われてから(5/8・9ブログ


プラノバールというホルモンのお薬を


3週間飲み、飲み終わった後


数日で生理が始まりました。




このお薬で内膜がきれいになることがあると


聞いていたので、たくさん出血するんだろうと


思っていたら逆で、通常より少ないくらい


「こんなんじゃ内膜はきれいになってないわ…。」


と不安をかかえ、受診しました。




内診を終え、カウンセリングで


先)「内膜はきれいになっていますよ。」


私)「えっ、ほんとですか?


     出血、少なかったんですけど…。」



先)「この薬を飲むと出血は少ないんですよ。」




 よかったぁ~!




だって内膜掻爬(そうは)、すごく怖かったもの。


一体どうなって内膜がきれいになったのか


とても不思議だけれど、とにかく安心しました




卵巣の卵胞も普通に育ってきているようで


とりあえず通院して、タイミング法


チャレンジしていくことになりました






  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★



テーマ : 二人目妊娠・出産 - ジャンル : 育児

二人目不妊…!? ②

(①の続き…)


病院では血液検査、内診、尿検査


子宮ガン検査(1年に1回が好ましい)等をした。


ホルモンの血液検査から排卵はしているみたい。


けれど数回の内診の結果、排卵前の卵胞が小さく


正常に育たないまま排卵している可能性と


生理後なのに子宮内膜が厚い可能性を指摘された


(通常、生理後の内膜は薄くきれいになり


排卵時期に向けてまた分厚くなっていくとのこと)



→ このままでは妊娠しにくい状態


であることが判明。 「ショック…。」


自分では超超健康人間だと思っていたし


生理中も特に痛みや変化も感じてなかった…。





内膜に古いものが残って厚くなっている場合


内膜掻爬(そうは)といって中身をかき出す手術を


受けなければならないみたい。


「そんなの…こ、怖い。どうしよ~!」


かなりへこんで家に帰り、その夜主人と話をした。


「古くて悪いものならきれいにした方がいいやん?


放っておいて、他の病気になっても大変やし。」



と言われ、「…そうよね。」と私も納得。


病院からはプラノバールという


ホルモンのお薬を3週間飲むよう言われた。


このお薬で内膜がきれいになることがあるらしい


「どうかきれいになりますように…。」


卵胞が小さい問題は次の治療のようで


気にはなるけど仕方がない。




「やっぱり、年なのかなぁ~。」


30半ばへ近づいてきた私の年齢を考えた。


仲の良い同年齢のママ友は生理周期が


45日になり、こちらも婦人科に通っている。


ポンちゃんの時は欲しいと思ったらすぐに授かり


「こんなに簡単でいいの?」とびっくりしたのに。


今回のことでポンちゃんがいることの大切さ


ありがたさをさらに感じることとなった。


もしポンちゃんがいなかったら、私は今頃


焦りと不安でパニックになっていたと思う。




主人と子作りについて相談し、とりあえず


病院に通い、体を正常な状態に戻すことが第一。


そして、すでにポンちゃんがいてくれるのだから


無理な不妊治療はしないでおこうと決めた。




何とか健康体に戻し、2人目を授かるようがんばろう






  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★



テーマ : 二人目妊娠・出産 - ジャンル : 育児

二人目不妊…!? ①

実は今、私は婦人科に通っている。




半年前から子作り準備のため


基礎体温を測っていた(06/10/24付ブログ)。


ちゃんと低温高温の2極に分かれていたので


「排卵してるわ。」と安心していたけど


データがたまり、よ~く分析してみると


「あれっ?」と思うことが…。




私のグラフは低温の期間が長く、高温が短い。


(たいていは二週間ずつの半々になるみたい)


さらに周期も28日~35日とバラバラ。




できれば次は女の子が欲しいなと思っていて


女の子希望の場合は排卵日より2日前に


チャレンジしないといけない。


「私の排卵日って一体いつなの??」


ポンちゃんを産んだ時の基礎体温とは


明らかに違うバランスの悪さ…これらのことが


きっかけで婦人科を受診することに決めた。


(②に続く…)





  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★



テーマ : 二人目妊娠・出産 - ジャンル : 育児
