

トイレトレーニング⑩「おしっこも修了~(^▽^)!」

ポンちゃん2歳と5ヶ月


長かったトイレトレーニング


ようやく卒業の日を迎えることができた。


春休みに入ってから、外出以外はずっと


トレーニングをしていて、その甲斐もあってか




「ママ、おしっこ~~!!」





もう私から誘わなくても自分から尿意を感じ


トイレに走っていけるようになった


ママはもう~、めちゃめちゃうれしいぃぃ~!


ポンちゃん、よく頑張ったね、えらかったよ~。


私もよく頑張ったよね。でも疲れたな、…ふぅ


こんな気持ち…出産以来の達成感かしら。


これで気持ち良くプリスクールの新学期を迎えられるわ。





春休みのトレーニング内容については


また後ほどご報告します





今日の体重:49.4Kg(前回比0.2kg増):目標47kg!





  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★


テーマ : トイレトレーニング - ジャンル : 育児

トイレトレーニング⑨「おしっこ予告」

先月から土日やプリスクールが休みの日には


おしっこトレーニングを再開していた。


プリスクールにはオムツをして行くので


週3回通っていると、どっちつかずになってしまい


思うようになかなかトレーニングが進まない…。




トレーニング方法は、濡れた感覚がわかり


不快に思えるように、布トレパンに


※不要のTシャツを切ったものを股に挟んでしている。


ちょっとでも布トレパンに染むのを防ぎ


万一うんちをしても洗わずに捨てられるように)




ポンちゃんはトイレに誘うとしてくれるけど、


なかなか自分からは言ってくれず


放っておくと、トレパンにもらすことも度々…。


ポンちゃんもわかっているようで「あ~ぁと残念がる。




そんな日々が続いていたが、先日待ちに待った言葉が!


「ママ!おしっこ~!」とポンちゃんが


走ってトイレへ…、そしておしっこもできた


「やった、やった~!よく言えたね~!」


私はすごくすご~く!うれしくて


トイレでポンちゃんを抱きしめていた




今のところはまだ1回しか予告してなくて、


おもらしもするけど大きな大きな一歩だったと思う。


もうすぐプリスクールが春休みに入るので


この間になんとか修了できたらな~と願う




今日の体重:49.2Kg(前回比0.4kg増):目標47kg!





  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★


テーマ : トイレトレーニング - ジャンル : 育児

トイレトレーニング⑧「うんち修了!」

しばらくトイレトレーニングのお話を

書いてなかったので、現状報告します。




2歳までにオムツがとれたら…とがんばっていた


トレーニングは、ポンちゃん現在2歳2ヶ月


おしっこはまだ継続中。家では布のトレパンに


「オムツとれっぴー」をはさんでいる。



icon
icon



私が誘うときちんとトイレでする時もあるし


出るのに「出ない!」と言って拒んだり


パンツやオムツにおしっこしたり…


とまだ波がある。私もイライラすることも




一方うんちは、この年末年始で進歩し


9割方、予告後トイレでできるようになった。


これはかなり助かっている


外出中もトイレでできたし、こないだなんかは


お出掛けから帰る車中でポンちゃんは


「ママ、うんち!」と言いだして


私は運転席から「もうオムツでしていいよ!」


と叫んでいたけど、結局我慢していたようで


ポンちゃんは家に着くなり、猛スピード


トイレに向かっていき、事を済ませた(笑)。


うんちが出たらいつも「はぁ~、で~た~!」


とすっきり顔でニコニコ笑っている




あとはおしっこトレーニングのみだけど


これがなかなかなんだろうな~。


もうちょっと…なはず、がんばろう





★↓私のブログを応援下さい。クリックお願いします。↓★       
             
★↑子育てブログランキング! 今日の私は何位かな?↑★


テーマ : トイレトレーニング - ジャンル : 育児

トイレトレーニング⑦「新たなる作戦!」

最近のトイレトレーニングは



私からの誘導成功とポンちゃんの告知(した後)



たま~に予告(する前)が入れ混じってる状態。



もう一息な感じなんだけどな…。




「そうだ。アレを使ってみよう!」




クローゼットから、ずっと仕舞いっ放しだった



ミッキーのぬいぐるみを出してきた。



 強力助っ人、ポンちゃんサイズのミッキー。
   高校時代ディズニーランドで買ったもの。
   

        IMG_7077.jpg




ミッキーにトレーニングパンツをはかせて



「ポンちゃん~、ミッキーさんパンツはいてるよ。



ポンちゃんも、はこっか~?」




布のトレーニングパンツをはかせる。



私はミッキー役として声を変えて



「ママ~、ボクちっこ~!」、今度はママの声で



「あら、ミッキーさんおしっこだって。行こ行こ。」



実際にトイレにミッキーを座らせ



「ミッキーさん、ちー出たよ。かしこいね~。」





…こんなバカらしい??ことをしていると



ポンちゃんが「ポンちゃんも~!」と一緒に来て



ついでにおしっこもするようになったり



「ミッキーさんちっこ。」とミッキーをトイレに



連れて行ったりするようになった。



そして予告が少し増えてきたのだ。




今はもう昼間は布のトレパンのみに。



失敗したらすぐにビチョビチョがわかるし



ミッキーもかしこくトイレに行っているしね。



おもらしもまだあるけど、気にしなくていいよ。



このままがんばれ~、ポンちゃん!!




   テレビもミッキーさんと一緒



      IMG_7081.jpg




★↓私のブログを応援して下さい。クリックお願いします。↓★


       ★   私のランキングは何位?   ★
  

             


テーマ : トイレトレーニング - ジャンル : 育児

トイレトレーニング⑥「予告がはじまった!」


icon
icon




おしっこやうんちをしたらシールを貼るごほうび本




「チッコ!」




今朝6時半ごろ立ち上がって、寝ている私に



言いにきた。 「チッコ?チッコ行こうか?」



私はポンちゃんをトイレに連れて行った。



おむつを脱いだ時、ついさっきに濡れたなという



感じがわかったけど、とりあえずトイレに座らせた。



たぶんさっき出ちゃったんだろうね、



おしっこは出なかった…。でも



「偉かったね。チッコって言えたね。」と抱きしめた。



昨夜は寝る前とおふとんに入ってからと



2度の「チッコ」予告があり



トイレに連れて行くとちゃんとおしっこが出た



明らかに尿意がわかってきたみたい!





今日はプリスクールの日。朝ごはんを食べて



「おかあさんといっしょ」を見ていると



「チッコ!」 …今度はバッチリできた。




すごい、すごい




急に予告しはじめたのは先日の3連休で



実家で布パンツを試した効果だと思う。



うんち予告はまだ2回だけど、おなら後や食後に



うんちを誘ってみたら、さっとトイレに行く時がある。



そして私が「う~ん、う~ん。」と言っていると



うんちをする。これは何度もできるようになった



うれしい!すごくうれしいぃ~



もうすぐ2才が近づいてくるけど、



その頃には昼間のオムツがはずれてるかな?






★↓私のブログを応援して下さい。クリックお願いします。↓★


       ★   私のランキングは何位?   ★
  

             




テーマ : トイレトレーニング - ジャンル : 育児

トイレトレーニング⑤「布パンツに挑戦!」

この3連休はママの実家に帰省しています。



幼稚園に通う、いとこの子供すもう大会



見るために帰ってきたのです。



これは… チャンス到来! ムフフ…。



実家の庭で布パンツ1枚で遊ばせてみようと考えた。



おしっこをした感覚と気持ち悪さをわからせるためだ。




今日はちょうど暖かく午前中から早速開始。



安く買っておいたブリーフタイプのパンツをはかせる。



そのままお外に出て、お茶とジュースを飲ませ、



頻繁に尿意をもよおすようにもっていく。



案の定、1時間もしないうちに2度もパンツを濡らした



「あ~ぁ。パンツぬれぬれだねぇ。トイレでしようね。」



と私はとても残念がってみせる



するとポンちゃんも、すごく残念そうな顔をした



しばらく遊ぶと家に入りたがったので、布パンツのまま家に。



そして少しすると… 「チッコ。」と言って



トイレまで歩いて行きドアを開けたのだ!



「ポンちゃん、チーチーする?」とトイレに座らすと




おしっこをたくさんした




「偉いね~。チーチーって言えたね!」と誉めたたえた




その次は、またおしっこをパンツにしてしまったのだが、



明らかにパンツで濡らした事をわかっている様子。



昼前には出かける用があったのでトレーニングは終了したが



夜にトイレでうんちをした後、



すぐにおむつでおしっこが出たらしく、ポンちゃんは



前を押さえて、困ったなぁ~という感じの行動をした。



今日半日布パンツを試したけど、よい成果が得られたと思う。



これから時々布パンツトレーニングも併せてやってみよう








★↓私のブログを応援して下さい。クリックお願いします。↓★


       ★   私のランキングは何位?   ★
  

             

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

トイレトレーニング④「順調だけど…困った!」

トイレトレーニングは相変わらず一日に



2回~5回ほど私が誘って、おしっこをするという



誘導成功がずっと続いている。花王のホームページ



誘導成功がしばらく続く中、予告成功が急激に増加する



という研究結果が記してあった。( リンクしてます)



それを信じて毎日トイレに誘うようにしている。




おととい2回目の「うんち!」予告があり、



ポンちゃんはトイレのドアまで走っていった。



はじめての予告からしばらく間があいてたから



とっても嬉しかった



けれど、並行して困ったことも浮上してきた



続きを読む

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

トイレトレーニング③「祝!うんち記念日」

「うんち!」




突然、ポンちゃんがおやつを食べ終わった後叫んだ。



「えっ?うんち?パパ!早く連れてきて!」



私はトイレへ走っていき、補助便座を用意して



ポンちゃんを座らせた。




「う~んち うーん。」
 と私が





前にしゃがんで言っていると、真っ赤な顔してうんちをした!



初めて自ら予告をし、トイレで排便するという行動を見せた。



私はとっても嬉しく、また感動し、夫婦そろって大いに



また大げさに!ポンちゃんを誉めまくった



ポンちゃんも嬉しかったようでニコニコしていました






トレーニングを始めてみたものの、プリスクールもあるし



毎日同じリズムとはいかず、おしっこの誘導成功が



一日に2回~5回する程度のものがずっと続いていて



しばらくこんな感じが続くのかな…と思っていた。



…が急に、しかもうんちから予告が始まるとはびっくり



今回だけかもしれないけど、とりあえずトレーニングは



前に進んでいるんだわと希望がもてた一日でした。







★↓私のブログを応援して下さい。私のランキングは何位?↓★ 


      

テーマ : トイレトレーニング - ジャンル : 育児

トイレトレーニング②「二日目・三日目」

ハラハラの一日目が過ぎ、どうなるやらドキドキの二日目。


案の定ポンちゃんはしまじろうのビデオに夢中


なんと二日目は、私から誘って、トイレでおしっこを5回


ちゃんとすることができました!「ふふ。やったっ!」


ときどき拒むことはあるけど、まだまだトイレに興味津々…。


三日目の今日はプリスクールの日。


ちょっと調子崩しそうで嫌だな…。


でも仕方がない。登園前に1回済ませることができた。


そして降園後、帰ってきてから寝るまではたったの1回だけ。


あれ??明日はおうちでのトレだけど、大丈夫かなぁ




↓私のブログを応援して下さい。私のランキングは何位?↓★ 


      

テーマ : トイレトレーニング - ジャンル : 育児

トイレトレーニング開始「トイレもトレ仕様に」

↓ しまじろうのビデオにでてくるトイレくんを貼る


     IMG_6650.jpg




ポンちゃんが2歳までにおむつが取れたら理想だな


と思い、暖かいこの時期を選んでやってみることにした。


以前からおむつを替える時に「しーしー」と言って


おむつにさせたり、時々トイレに誘ってさせたりしていた。


ポンちゃんはだいたい8割程度の確率でおしっこをピューッと


自在に出してくれるようになっている。


あとは、出る前に自分からトイレに行くだけなんだけど


これが難しいんだよね~


ポンちゃんは、おむつにおしっこしてもうんちをしても


全く気持ち悪がらない。少しは冷たいのとかベチャベチャ


嫌がってもいいのにな。嫌がる子もいると聞くのに…。


「よしっ!本格的なトイレトレーニングをやってみよう


と思い立って、お友達にベネッセのしまじろうのビデオ


お借りすることができた。トイレの歌に合わせてしまじろうや


同年代の子供達がトイレに行ってがんばるという内容。


それをポンちゃんに見せた一日目…。


続きを読む

テーマ : トイレトレーニング - ジャンル : 育児
