

プリスクール「短い夏休み」

ポンちゃんの通うプリスクールの夏休みは


お盆の週の一週間だけ。


今週からいつもどおりの通学で、やれやれです。



お休みの間ポンちゃんは、特にトラブルもなく


おでかけしたり、プールで遊んだりと楽しかったけど


ポンちゃんがいなくて、家事がスムーズだったりすると


「行ってくれたら助かるなぁ。」と思っちゃいます




昨日は保護者会がありました。


来年から幼稚園(キンダーガーデン)部になるので


その説明と幼稚園クラスを見学。


年長さんになるとスクールや家であった出来事を


英語で文章に書けるようになっていました


筆記の内容は中学低学年レベルくらい


ポンちゃんもこのままがんばってもらいたいな




★いつもブログを応援頂き(ポチッ↓)ありがとうございます★       
             
★他にも子育てブログがたくさん!今日の私は何位かな?★



テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

プリスクール「サマーフェスティバル」

プリスクールでサマーフェスティバルがありました。


みんな、ゆかた甚平さんを着て参加。


先生達もゆかたやはっぴ等を着ています




       うちわを作りました


      IMG_9326.jpg





線からはみ出ないように注意深くゆっくりと


色を塗ったり、箇所ごとに色を変えたりして


「ぬりえ」ひとつとっても、成長がうかがえます。




 IMG_9329.jpgIMG_9328.jpg



他には、教室を回って先生達が準備してくれたゲーム


(魚つりや絵合わせなど)をして楽しみました。




家に帰って 「ポンちゃん、楽しかった~?」


と聞くと 「うん、楽しかった。」


いつもと違ってママも一緒だったし


うれしかったようです




テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

プリスクール「言葉の爆発期」

ポンちゃんはインターナショナルの


プリスクールに通っています。


最近、以前より増して家で英語を話すように


まさに『英語の爆発期がやってきた感じ。




ポンちゃんの脳の中は英語と日本語のスイッチが


あるみたいで、ふとそのスイッチが切り替わると


家でもしばらく英語モードなんです。


私は「mommy」パパは「daddy」に替わってるし


「Tea please!」「Are you OK?」


「What are you doing?」「Come here!」…





とりあえず、親も出来る限り(?)の英語で


交わしているけれど、どうしても無理が…。




「What's this?」




(ポンちゃん自身はすでに知っている日本語を


「英語では何て言うの?」という意味で聞いてくる)


私が知らない単語も聞いてくるので


その時は「I don't know.」と答えるしかない



ポンちゃんは「I don't know?」


聞き返して、あきらめていました


…ゴメンネ。ママ、上手に発音できません…。


代わりにプリスクールでたくさん覚えてきてね~





このようにどんどん言葉が出てくるのをみると


スクールに行かせた側としたらとても嬉しいこと。


このまま吸収していってほしいです





★いつもブログを応援(ポチッ↓)頂きありがとうございます★       
             
★他にも子育てブログがたくさん!今日の私は何位かな?★


テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

プリスクール「七夕さま」

今週プリスクールのポンちゃんの教室には


七夕の笹が飾ってありました。


短冊には先生達が子供に代わって


お願いを書いてくれていました




      20070703160539.jpg





ポンちゃんの短冊には…


「 Ponkichi(仮名) wishes to be BIG 」


もうすでに他の子よりも大きいポンちゃん…。


お願いごとのおかげでまだまだ大きくなりそう





  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★




テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

プリスクール「英語文を話す」

新しい学年になったあたりから


ポンちゃんの英語が上達?した気がします


とはいってももちろん乳幼児レベルだけど…。




脳の中に「英語のスイッチ」があるようで


そのスイッチが入ると英語モードに切り替わり


パパが簡単な英語を話すとポンちゃんも英語で


応えています。その中に私が寄っていくと


ポンちゃんはいつもの「ママ~!」でなく


「Mammy!」と呼ぶんですよ。 不思議


たまに英語で話しかけられる時もあるし…。




今日、プリスクールのデイリーレポート(連絡帳)の


先生からのコメント欄に


Pon(仮名) speaks English a lot.


He can use it to communicate already.


He told me ‘Open the door, please.’
 と書いてあり


「少しずつ先生達とコミュニケーションとれてるんだ~!」


と嬉しくなりました




楽しんで行ってくれるのが一番だけど


このように英語を話していくのを目の当たりにすると


やっぱり子供の脳力ってすごいな~と驚きです





  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★


テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

プリスクール「春の遠足」

土曜日、プリスクールの遠足がありました。


行き先は神戸の「須磨海浜水族園」


ポンちゃんは今回で3回目。


パパもお休みなので、一緒に参加しました。





お弁当を作りました(毎度同じ様な中身…


      IMG_8641.jpg





お弁当を食べた後のイルカショー


ポンちゃんは、拍手をしたり声をあげたりと


去年家族で来た時よりも楽しんでいました


成長したんですねぇ





ウミガメを真剣に眺めるポンちゃん


    IMG_8649.jpg





2時頃に解散してからは、遊園地ゾーン


お友達とトーマスの汽車に乗ったり


ショベルカーに乗ったりして遊びました



    IMG_8661.jpg





この日はお昼寝をしなかったので


夜は6時半には、もうねんね


疲れただろうけど、楽しい1日になったはず。


おさかなさんと遊ぶ夢でも見たかな…。





  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★






テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

プリスクール「初スクールバス」

いつもプリスクールまでは車で送迎している。


スクールが契約している居酒屋さんの


駐車場に停めて、約10分(子供の足で)歩いて行く。




今日は朝からあいにくの雨だったので


思い切ってスクールバスを利用してみることに。


バス停で子供を渡せば、歩いて送らなくて良い


ポンちゃんも前からスクールバスに


乗りたそうだったし。(利用1回100円)


「ポンちゃん~、今日はバスに乗るよ~。」


「バスぅ?乗る~!」とやっぱりノッテきた。




バス停はスクールから近いスーパーの前。


乗車予定時刻にバスは来た。


「バス来たよ~。手を挙げて~!」


嬉しそうに手をさっと挙げるポンちゃん。カワイイ!


でも私も一緒にバスに乗ると思っていたようで


自分しか乗らないんだとわかったとたん


「ママ~!ママ~!」と号泣


つらいけど「お願いします。」とお別れして


バスのドアが閉まる時には、ポンちゃんは


泣いて声が出ない状態になっていた




お迎えの時、その後の様子を先生に聞いてみると


「電車が見えてきたら、すぐに泣き止みましたよ。


でもスクールに着いた時にはまた泣いてしまって…。」



初めて一人でバスに乗ったので


不安いっぱいだったんだね。ごめんね


ママはね…、楽チンだったわ(…ゴメン)


これからも雨や用がある時は利用してみよう。


一人でバス、少しずつ慣れていってね





  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★


テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

プリスクール「新学年スタート」

昨日からポンちゃんのプリスクールが始まった。


慣れた先生の持ち上がりはなく全員が新しい先生


教室も2階に移り、雰囲気が違うのがわかるのか


春休みだったので、ママと離れるのが辛いのか


思ったよりたくさんの子が泣いている


ポンちゃんも…、泣いちゃうかな…。


…が、心配をよそにフツーにクラスに入って行き


フツーに遊んでいた。 よかった~。




心配はもう1つ…おしっこの件。オムツがとれたので


スクールでも思い切ってトレパンにした


おもらししてもそれも試練!がんばってもらおう。


1日目…、お昼寝のお布団が濡れてしまうハプニング


2日目の今日…、先生が「Perfect!だって。


よかったぁ、やった~!


今年もたくさん遊んで、英語に慣れてきてね




次頁は☆現在理解し、話せる英単語の記録☆です…


続きを読む

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

プリスクール「終業式」

今日はプリスクールの終業日だった。


思い起こせば一年前、慣らし保育の一週間が過ぎ


通常保育になっても「ママ~!」と泣くポンちゃんを


預けて学校から去る時は辛かったなぁ。


お迎えに行った時は私も泣いたし…。




今ではすっかり「ママ~、バイバイ!」


とすぐに教室に入っていくもんね。


親も子も少しは成長したかな




今日、担当の先生達から寄せ書きをいただいた。


5人いたうち3人は今年度で学校を去る。


結婚してアメリカに移住される先生、


結婚して他の企業に就職される先生、


お国に帰られる先生…と様々。


いい先生ばかりだったのですごく寂しい




寄せ書きのメッセージを一部紹介します。



「You are a great kid,you are growing and
 learning very fast.I'll miss you.」


「You are the handsome guy in the class.
 You always in great mood,always smiles,
 and I missed your voice to say ‘clean-up'.」


「I'll miss your ‘yeah, yeah' voice.
 Take care of your self.」


「You are great,you are smart. I'll miss you.
 Thank you for being NICE.」


「To the kid who can eat the most rice.
 You have developed into such a good kid.」




あたたかい言葉をいただきとてもうれしいです


こちらこそ一年間楽しい時間を過ごせました。


学校から去る先生…いつかお会いしたいですね。


残られる先生…またよろしくお願いします。


☆ポンちゃん&ママより☆




ポンちゃんが大きくなった時に見せるため


先生達にDVDメッセージを残してもらった。


将来、一緒に見るのが楽しみだ





今日の体重:49.0Kg(前回比0.2kg増):目標47kg!





  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さいネ!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 「ブログ ランキング」↑★



テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

プリスクール「英語で会話!」

昨日の夕食後、うれしいことが…。


デザートにを食べていた時のこと。


ポンちゃんが 「More Please!」と言って


お皿を差し出した。 「More Please!」


以前の 「More!」が進歩した言葉で最近よく使う。


…で私が 「Strawberry?」と聞くと


ポンちゃんは 「Yes!」と答えた。


苺を追加して 「Here you are.」とあげると


ポンちゃん 「Thank you~!」だって。


これってちょっとした会話になってない??


「すごーい!」とひとりで感激してしまった。




プリスクールに通い始めてもうすぐ一年


1才5ヶ月はまだまだ赤ちゃんな気がしたけど


今ではどこから見てもすっかり幼児


英単語もたくさん覚えた。動物、数字、色…。


絵本などで知っているものを見ると日本語で


「ちょうちょちょうちょとか「ぞうとか言うけど


私が 「English?」とたずねたら


すぐに英語に変換されて返ってくる。




さすが子供の脳はやわらかいな~と


とてもうらやましく思う。


来月から1学年上の新しいクラスに進級!


このまま自然に楽しく身に付いていって欲しい



※ちょうちょ↑の絵文字ちょうちょ…初めてエディターで作成してみました
                 簡単でけっこう楽しいです!




今日の体重:48.6Kg(前回比0.2kg減):目標47kg!





  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★


テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

プリスクール「発表会!」

先週土曜日、プリスクールの一年間の成果を


発表する会が市立のホールで行われた。


プリスクールの2学年と幼稚園の3学年の


演技が一度に見られるので、とっても楽しみ


パパ、祖父母も揃って見に行った(観客は約300人)。




ポンちゃん達は以前から練習していたようで


本番ちゃんとできるかな…私がドキドキ




ポンちゃんのクラスの演目は2つ


当日、ホールに到着するとすぐ先生に預ける。


いつもと雰囲気が違うので、子供は親と離れるのに


泣いたりしている。 もちろんポンちゃんも大泣き!


他のママ達と「泣かずにできるかなぁ。」


「舞台に出てこなかったらどうしよ~!」


などと不安いっぱいに話していた




発表会が始まった。2番と5番目がポンちゃん達。


いよいよ次…私のドキドキ度もピークに


続きを読む

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

プリスクール「今年初☆登園」

約2週間の長~いお休みがあけ


今週からようやくプリスクールが始まった。


ママとしては「やっと!」という気持ち。


久しぶりなので泣くかな~と思ったけど


あらま、大丈夫


「な~んだ。平気なのね。」 少し寂しい…。




…と思ったら2日目の昨日は、



大泣き!!



「なんで今日??泣くなら昨日でしょ~!」


ポンちゃんは先生に抱っこされ


なだめられながら教室に入っていく…。


私は後ろ髪をひかれる思いで帰ってきた




午後お迎えに行くと、いつものように


元気よくポンちゃんは遊んでいた。


帰りも「○○(先生の名)、Bye Bye~!」


とごきげん。 やれやれ…。




とにかく楽しんだようでよかったわ。




★↓私のブログを応援下さい。クリックお願いします。↓★       
             
★↑子育てブログランキング! 今日の私は何位かな?↑★


テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

プリスクール「☆クリスマス会」

今日はプリスクールのクリスマス会


ポンちゃんの体調は何とか間に合ったみたい。


今日は2時間だけだし、何かあればすぐ帰れる…


少し不安もあったけど参加した。


一週間ぶりのスクールなので


最初、ポンちゃんはおとなしかった



    かわいい!先生の手作り帽子
 
     IMG_7741.jpg




クリスマス会はポンちゃんのクラスと


1学年上のクラスと合同で行われる。


先生達の歌の後、各クラスの演奏発表。


この日のために「ジングルベルに合わせ


鈴を鳴らす練習をしていたので頑張ってほしい。




ポンちゃんは一週間のブランクもどこへやら


ちゃ~んと最初と最後にするおじぎや


途中でジャンプするタイミングも覚えていて


きちんとできていたと思う


頑張る我が子を見て、私は目がジーンと熱くなり


涙が出そうになった




上のクラスの子達は歌を披露


一年の差ってすごいな~と感心



 教室の真ん中に紙でできた巨大ツリー。先生ってすごい!


        IMG_7755.jpg



あとは各クラスに戻り、プレゼント交換したり


先生扮するトナカイとサンタが登場し


お菓子のブーツのプレゼントをもらったり


記念撮影したり、おしゃべりしたり…。


そしてキッチンスタップの手作りケーキ


おいしく頂いて、ポンちゃんもテンション上がってる




      IMG_7754.jpg




「来てよかったわ~!」


私もとっても楽しかったァ





★↓私のブログを応援下さい。クリックお願いします。↓★
       
             
★↑ 子育てブログがいっぱい! ブログ ランキング ↑★





テーマ : ☆☆☆クリスマス☆☆☆ - ジャンル : 育児

プリスクール「Thanksgiving Day」

ポンちゃんの通うプリスクールで


Thanksgiving Day(感謝祭) 、


「ポットラックパーティ」が行われた。


ポットラックパーティとは


料理の持ち寄り会のこと。


(ハロウィンもだけど)日本では


あまり馴染みがない…。初めて知った。




全ての人に、物に、感謝する日


アメリカでは公休になっているそう。


11月の第4週の木曜日と決まっているので


今年は日本の勤労感謝の日と一緒ね。




ママ達もそれぞれの家庭の味を


持ち寄るということで、だいぶ前から


「どうする?何にする~?」と迷い気味。


私は煮込むだけで楽チンなおでんにした。


先生方にも日本の味を知ってもらえるし…。




前日から家の分とプリスクールの分と


2つ鍋を分けて作った。


材料は近所の「イカリスーパー」で。


おでん種がおいしいものが揃っていて良い


加賀の源助大根が売ってたので購入。


うちのかくし味札幌グランドホテルシリーズ


「北海道根昆布だし」。 オススメ



        stock_dashi.jpg



これがいい味に仕上げてくれ、おいしいの。


…で、出来上がったおでんはコチラ


続きを読む

テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

プリスクールに決めた理由③「ここが一番!」

(…②の続きです)

見学するとなると保育がある平日の昼間


(どうも私だけでは決められないと思い)


主人に仕事を休んでもらい一緒に行きました。




見学等をしたスクールでは子供達はもちろん


きちんと英語を話していました


こんなに小さいのにすごいなぁと感心。




「ここにしよう。」


と私達の意見が一致したスクールは


子供達がいちばん楽しそうにみえたこと と


先生方の対応がよかったことです。




各学年のクラスを回った時、どのクラスの先生も


子供達に「Hello!Guest!」


私達にあいさつするよう促したのです。


子供達は元気よくごあいさつしてくれました。


そのようにしてくれたのは、このスクールだけで


とても気持ちよく、さわやかな感じを受け


またスクール自体もきれいでした。



(しかも授業料が他より安く、ラッキーでした。)





あともう1つ印象的だったのが


キンダー(幼稚園)の年中さんのクラス。


自分の大好きなおもちゃを家から持ってきて


みんなの前で発表をするという授業です。


自分の意見を伝えるというのは


日本人が不得意な部分ですよね…。


外国ではこのようなことを幼稚園から


しているのかなぁ~と思いました。




スクールには(私を含め)近隣の市の人も


結構いて、車で片道1時間かかる人や


高速道路を使って来ている人も…。


うちは車20~25分くらいかかります。




「英語のスクール」と聞くと一見


早期幼児教育と思われそうですが、


決して勉強をしに行っているのではなく、


私達がいつの間にか日本語を話せていたように


自然に生活の中に英語が溶け込んでいたら、


「英語耳になってくれたら…と思っています。




入園から半年が過ぎましたが、ポンちゃんは


一度も嫌がることなく楽しく通ってくれています。


良い先生に恵まれ、お友達もできました


集団生活の大切さも学びました。


これらのことは本当に喜ばしいことで


大きな成長をありがたく感じています




…長々と書いちゃいましたが①~③と


読んで下さった方ありがとうございました。


少しでもプリスクールやスクール選びの


参考になればうれしく思います。




★↓私のブログを応援して下さい。クリックお願いします。↓★


       ★   私のランキングは何位?   ★
  

             

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児
