

今年最後のプール「デカパトス」

この水曜日、パパは残っている夏休みを取り


家族で六甲アイランドにある「デカパトス」へ。


先月、行けなかった分のリベンジです(8/28ブログ)。



夏休みも終わった平日だったので人はかなり少なめ


嬉しいけど、なんだか寂しいくらいです


お天気は台風前の夏日和で34度まで上がりました



    午前中は閑散としていました


     IMG_9581.jpg



プールに着くとポンちゃんは「はやくはいろ~!」


とウキウキ。手前の浅いプールの


奥には楽しそうなジャングルジムやスライダーが。


早速パパと行っていました



…がすぐに「ママぁ!」…号泣で帰ってきました。


水が次々とかかる奥の遊び場が怖かったみたい


それから2度とその場所には行きませんでした



   水が貯まるとバケツがひっくり返る仕掛けに撃沈


        IMG_9582.jpg



あとは波のプールや流水プールで三人で遊びました。


けれどポンちゃんかなりの水恐怖症!?のようで


(浮き輪に乗ってるのに)「パパ!おててはなさないでね~」


「ママ、おみずかけないで!」
などの後ろ向きな言葉を連発。


「男やのに情けないな~。スイミングを


習わないとあかんかもな…。」
パパも私も不安になりました。



     一人だと浅いところでチャプチャプ

      IMG_9578.jpg



ポンちゃん初めてのアミューズメントプールだったし


これからも徐々にプールに慣れていってほしいです。

 


下は先日同じマンションのお友達の家で


プール遊びをした写真です。


プールを2つ用意してくれたのですが


1つのプールに家の中にある子供用すべり台を入れると


ほら!ウォータースライダーのできあがり


子供達は喜んで何度もすべっていました



      この日は5回もプールで遊んでたなぁ


IMG_9569.jpg



楽しい夏のプールももう終わり。


「また来年もいっぱい遊ぼうね。」




 ★私のブログを応援して下さい(ポチッとクリック!↓)★       
             
★他にも子育てブログがたくさん!今日の私は何位かな?★



テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

三田なスイーツ☆「PATISSIER eS KOYAMA」

以前からおいしいケーキ屋さんだと


噂で聞いていた「PATISSIER eS KOYAMA」


映画を(上映時間の都合で)三田市まで行くことになり


今回、念願叶って エスコヤマ に行ってきました。


「TVチャンピオン」のグランドチャンピオン大会で


味覚部門第1位を取ったパティシエだそう。


人気のロールケーキはいつも列になっているらしく


「ちゃんと買えるのかなぁ。」 心配性の私は


HPを見ていたら、電話予約ができることを知り


行く前日、電話をしました。


…が、既に明日の予約は終了。


「ガーン…。そんなに人気なのね。」




映画が終わり、ランチに行く前にお店に寄ってみると


当日分のロールケーキが積まれてる…!


早速、ロールケーキと他のケーキを購入し


ランチ後に、取りに来ますとお取り置きしました。


並ばずにロールケーキが買えてラッキィー


(1ヶ月前に行ったお友達は1時間半待ったらしい)






お家に帰ってから(ランチでお腹いっぱいなのに


みんなでケーキを戴きました。



    IMG_8743.jpg





「お、おいしいっ~!!」 どれもおいしい


注目のロールケーキは、今まで食べたことない感じで


カステラのようなしっとり感を


さらにきめ細やかにしたスポンジと


ふわふわの軽い生クリームが何とも相性ぴったりで


いくらでも食べられそうな一品マロンも入ってる!



    IMG_8741.jpg





エスコヤマ…、人気がある理由がわかる気も。


ただ三田市にあるので、家から少し遠いのが残念


他にも売り切れだったバームクーヘン


プリン等も食べてみたいのでまた行きたいと思います。


※ちなみにランチ後、ケーキを取りに行った時には


行列になってて、店内は人でいっぱい。スゴイ!





スイーツ 「PATISSIER eS KOYAMA」
兵庫県三田市ゆりのき台5-32-1  近くにカフェも!
℡079-564-3197 あり




  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★





テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

子供と一緒に西宮なグルメ☆「柿安三尺三寸箸」

日曜日、ららぽーと甲子園に行ってきました。


着いたのが11時ごろだったので、


少しショッピングをした後、昼食をとることに。


いつもよく行くお店は「柿安三尺三寸箸」です。


ここは松阪牛や高級惣菜で有名な


「柿安」のビュッフェレストラン




お料理がどれもおいしいうえ


飲み物や和デザートが豊富にあってうれしい。


子供が好きなソフトクリームも2種類あります。


パパが一緒なので、お値段分は充分食べてます





こういったふうにお皿に盛ります

  例えば…私は2皿、パパは3皿+カレー(デザート皿別)を完食


    IMG_8726.jpgIMG_8727.jpg





ポンちゃんはこの年ですでに別腹をもっていて


デザートになると、急におりこうさんになり(?)


すごい速さで次々と食べていくので


「底なし~!?」と私は不安になるし、糖尿等になっても


嫌なので、量を決めて私が与えています…。





私はおはぎ、白玉あずき、わらびもちが好き


     IMG_8729.jpg




大型SCということもありファミリーが多いですね。


子供椅子もたくさん用意されているし安心。


ビュッフェなのでついつい食べ過ぎてしまうのが


難点かな~。でもおいしいのでしょうがないか…。


全国展開しているので、お近くにある方はぜひ





ビュッフェレストラン 「柿安三尺三寸箸」
兵庫県西宮市甲子園8番町1-100ららぽーと甲子園2F
℡0798-81-6520 あり(ららぽーと)




  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★




テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

しまじろうの街「しましまタウン」へ!①

先週の平日にお友達と関西で唯一!しまじろう


会える街、「しましまタウン」に行ってきた。


家からちょっと遠い大阪府茨木市にあるので


で家から約45分(高速道路利用)かかった。





着くとちょうどオープンと同時くらいで


しまじろうが入り口に立って出迎えてくれた。


「ポンちゃん、しまじろうがいるよ~!」と教えると


とたんに表情が柔らかくなり、笑顔いっぱいに


まだあまり人がいなかったので、しまじろうと


一緒に写真を何ポーズも撮れた。私も…!




    しまじろうとむぎゅーっ!


      IMG_8073.jpg




中に入るとレストランやお店屋さん等子供達が


喜びそうなセットがたくさん。




    お友達のKくんと楽しく遊びました


     IMG_8081.jpg





オープン直後だったこともあり最初は貸切状態で遊べた。


幼児が遊ぶには、ホントちょうどいいテーマパーク




11時からしまじろうとおねえさんの歌のショー


あるらしく、それまで他のブースに行ってみる。



(②に続く…)





今日の体重:48.6Kg(前回比±0):目標47kg!





  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★



キムタクも来た☆交通科学博物館②

(①の続き…)


鉄道模型パノラマ室で行われる模型電車の運転ショー。


これは大人も子供も楽しめるイベントだ。


人気の新幹線から、寝台特急列車、通勤電車、


トワイライトエキスプレスetc…と模型車両が


昼~夕方~夜~朝~昼と1日走るのを表現。


夜には暗くなって街に明かりが灯ると


車両の光が映えて、とてもきれいで感動した


しかもJRのお兄さん?らしき人が来て


ライブで機械操縦&案内をするので温かみもある。



     模型パノラマの一部分


    IMG_7904.jpg






全部で15分ほどあるのだけど、ポンちゃんは


途中で飽きてしまって(←もったいない!)


私は最後まで見たかったのに仕方なく席を立った


お友達のKくんは乗り物がとても好きなので


最後まで楽しく見ていた




パノラマを見た後は再び屋内でゆっくり見学。


電車だけでなく、昔の車や小型飛行機なども


展示してあり、子供達はすごく喜んでいた。


来る前はそんなに期待はしてなかったのだけど


入場料が大人400円!という安さで


この内容はとても点数が高いと思う


特に男の子は大好きに違いないはず


今度はポンちゃんと電車に乗って行きたいな



今日の体重:49Kg(前回比±0):目標47kg!





  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★




テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

キムタクも来た☆交通科学博物館①

お友達のKくん&ママと大阪・弁天町にある


「交通科学博物館」に行ってきた


平日はパーキングが無料というサービスがうれしい




昭和39年の0系新幹線が館内に展示してあり


今放映中のドラマ「華麗なる一族でキムタクが


新幹線の車中のロケをこの中でしたらしい


あいにく、ロケに使った車両は保存優先なのか


中は見られず、ガラス窓から覗いただけだけど…。



     0系新幹線、懐かしい感じがします


        IMG_7890.jpg



  蒸気機関車も展示してあり、大人も興奮


        IMG_7897.jpg





しばらく館内を見学した後、お昼が近づいてきたので


早めに屋外展示車両にある食堂車へ。


平日はお弁当販売をしていて、車中で食べられる。


土・日・祝日はレストランになっているとのこと。


ポンちゃんとKくんは揃って新幹線弁当を頼んだ。



  子供が喜びそうなお弁当、800円也


      IMG_7899.jpg





たくさん歩いて、お腹がすいていたのか


二人ともよく食べていた。とっても楽しそう


お昼ごはんを食べた後は、1日3回模型電車が走る


イベント、模型鉄道パノラマを見に行った。


(②に続く…)



今日の体重:49Kg(前回比0.2kg増):目標47kg!





  ★私のブログを「ポチッと↓」応援して下さい!★       
             
★↑子育てブログがいっぱい! 今日の私は何位かな?↑★




テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

芦屋なグルメ☆「シェ・モリ」

金曜日、主人が有給を取ったので


「ちょうどポンちゃんはプリスクールだし…。」


久しぶりに二人だけでランチに行くことにした


芦屋市にあるフランス料理 「シェ・モリ」




お店の雰囲気が上品で、お料理はもちろん美味しい。


なのにお値段がリーズナブルという


とっても満足できる、夫婦お気に入りのお店




フルコースのランチ(¥3,150 サ別)をオーダー。


まずは、■お口始めのスープ(かぶらのポタージュ) 


■オードブル(魚介類のサラダ


■魚料理   ■ 肉料理(数種類から選択)



  平目のポアレと牛ロースのストロガノフ


20070202124526.jpg20070202125758.jpg





■デザート(数種類から選択)


  抹茶のクレープ(ママ)とティラミス(パパ)


20070202131850.jpg20070202131726.jpg





■コーヒーまたは紅茶  ■フランスパン




この内容で、このお値段はとってもお得



パンもどんどんもってきて下さるので


たくさん食べる主人にはうれしい。


ポンちゃんも連れてきてあげたいけど


ゆっくりと食べるフレンチはどうしても不向き


大きくなったら 一緒に行こうね




フレンチレストラン 「シェ・モリ」
芦屋市春日町2-15 ℡0797-23-6464 あり 





★↓私のブログを応援下さい。クリックお願いします。↓★       
             
★↑子育てブログランキング! 今日の私は何位かな?↑★







テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

西宮なスイーツ☆「ツマガリ」

私もパパもポンちゃんも大のスイーツ好き。


なので、ケーキはよく買う方だと思う。


お給料・ボーナス日にも買うようにしている。




神戸にはおいしいケーキ屋さんが


たくさんあるけど、中でも大好きなのは


西宮市甲陽園にある「ツマガリ」というお店。


焼菓子はもちろん、生ケーキがとっても美味!


ふわふわの生クリームとスポンジがおいしい。





    先月のお給料日に買ったケーキ


      IMG_7691.jpg



食べるたび「おいしいねぇ。」と夫婦で話をしてる


また生ケーキは甲陽園の本店でしか買えないので


遠方から来られる人も多い




お味だけでなくお客様に対するおもてなし


とても良くて、お誕生日ケーキを頼んだ時は、


一輪のバラのお花と一緒にくれたり、


店先ではお茶と焼菓子のセルフサービス、


たまに店内で焼菓子を配ったりしてくれる。


そうそう、お値段も良心的で good





クリスマスケーキの受け取り時は車!車!…で混雑!
    生クリームがパウダースノーのよう


       IMG_7783.jpg



ヤワラちゃん石田ひかりさん


(西宮に住んでらした時)ここのケーキが好きで


よく買いに来られてたらしい。


みなさま、お近くに来られた時はぜひぜひ


おいしいケーキをご賞味下さいませ~。


現在バレンタイン商品が通販で販売中!
↑店名をクリック!


チョコケーキをオーダーしようかな~





秋に通販限定の商品をお取り寄せ、箱の中身は…


      IMG_7567.jpg
    

            



  マロンパイ!大き~い栗がまるごと一個入ってました


       IMG_7568.jpg




ケーキハウス 「ツマガリ」
西宮市甲陽園本庄町6-38 ℡0798-72-1071 あり
※他にも大丸梅田店、神戸店があります(焼菓子のみ)



★↓私のブログを応援下さい。クリックお願いします。↓★       
             
★↑子育てブログランキング! 今日の私は何位かな?↑★






テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

子供と一緒に伊丹空港なグルメ☆「収穫祭」

スカイパークで遊んだ後、滑走路を挟んで


真向かいにある伊丹空港ターミナルへ移動




展望デッキ4Fにある「収穫祭」でランチをした。


私はハンバーグランチ、パパは日替りランチ


ポンちゃんはキッズランチをオーダー。


空港って内容のわりに値段が高いイメージだけど


ここはそんなことなく、900円~1,200円ほど。


飛行機が見える窓側の席にすわる。




       私達の席から見た風景


IMG_7859.jpgIMG_7862.jpg




さっきまでは寒~い公園だったけど


ここはガラスから暖かい日が入ってぽかぽか



ポンちゃんはランチのふわふわの


オムライスが気に入り、ぜ~んぶ食べた




        IMG_7861.jpg





私とパパのもボリュームがありお腹いっぱい


…1つ残念なのは、子供椅子がないこと。


家族連れも多いので、ぜひ用意して欲しい。




ランチ後は同じ階にあるインテリアショップ


「アクタス」で少しお買い物をして帰った。




帰りの車の中ではポンちゃんはぐっすり


飛行機楽しい夢でも見たかな…



レストラン・カフェ 「収穫祭 大阪空港店」
豊中市蛍池西町3-555 大阪国際空港ターミナルビル4F
℡06-6840-7005  あり(有料:\200/h)






★↓私のブログを応援下さい。クリックお願いします。↓★       
             
★↑子育てブログランキング! 今日の私は何位かな?↑★



テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

神戸☆須磨水族園

日曜日、ポンちゃんを早めにおひるねさせ



その間に お弁当を作って


         
     IMG_6903.jpg




親子三人で神戸にある須磨水族園に行ってきた。



ポンちゃんがまず興味を示したのは入ってすぐの



正面にある大きな水槽だった。




巨大水槽が見えるとターっと走っていって



サメやらカメやらエイなどに釘付け。



「おおきいねぇ。」とはしゃいでいた。




          IMG_6918.jpg




泳いでるお魚ってそんなに見る機会ないものね。



しかもた~くさんいるし。楽しいんだろうなぁ。




巨大水槽を見た後、お弁当タイムとおやつ



少し遅めのご飯だったので、みんなよく食べた。



お外で食べるとほんとおいしいわ




それからアマゾン館(ママはここが気に入った)や



ペンギンを見た後、イルカショーへ。



  よちよちペンギンさん。かわいい!


      IMG_6956.jpg





「ポンちゃん、イルカさんだよ~!イルカ」




イルカは輪投げを取ったり、ジャンプをしたり



色々と自慢の技を披露してくれた。




       IMG_7019.jpg




前の席のお客さんたちが



イルカがジャンプしたあとでできる水しぶきで



びしょびしょに(前もって注意があったから



楽しんで濡れてるんだろうけどね)なっていた。




ポンちゃんは帰ってきてからお土産に買った



イルカを使って「イルカ、ジャン~プ!○▲#…」



何やら色々言っておもしろがっていた。



一年前に行った時よりとても楽しめたので



うれしい。よかった、よかった







★↓私のブログを応援して下さい。クリックお願いします。↓★


       ★   私のランキングは何位?   ★
  

             


テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

子供と一緒に神戸なグルメ☆「グレゴリー・コレ」

先日、神戸元町におでかけした時に



ランチをしたお店を紹介します。



元町商店街の中にある「グレコリー・コレ」



こちらはスィーツで全国的に有名なお店だけど



中にはカフェレストランがあって、



ケーキも食べられるランチがあるんです。



私達が食べたのは、



パスタランチ大盛(笑)と和風オムライスランチ。




20061014123721.jpg





そしてパスタにはサラダとパン



オムライスにはサラダが付き、



さらに飲み物とお店のケースに並んでいる



全てのケーキから好きなものを選んで



1500円!(大盛は+150円)



ケーキだけでも400~600円しているので



かなり良心的なお値段ですね。



ポンちゃんはパスタもオムライスも



バクバクおいしく食べてました



今回頼んだケーキは母がカシスモンブラン



私がキャラメルモンブランです。おいしかった!



子供椅子も用意されているので



ファミリーでどうぞ



神戸大丸から西へ5分ほど行ったところです。



スィーツのお取り寄せもできますよ。   



※神戸・元町本店以外にも大阪に支店があります



スィーツ&カフェ 「パティスリー グレゴリー・コレ」
神戸市中央区元町通3-4-7  ℡0120-888-081






★↓私のブログを応援して下さい。クリックお願いします。↓★


       ★   私のランキングは何位?   ★
  

             

テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

神戸☆王子動物園

お友達と神戸市灘区にある王子動物園に行った。



春にプリスクールの遠足(5/28付ブログ)で行って二度目。



なので前よりも動物がわかるようになってるかな。



どうぶつの写真がのっている本も持参して行った。



10時。早速入り口から近いコアラ館へ。楽しみ~!




…あれ?どのコアラも寝てる…。




みんな体を丸くして木で寝ていた。



「コアラってわかるかしら??」




「残念。コアラねんねしてるね~。」と言うと、ポンちゃんは



「コアラねんね。ねんね。」と指差してたのでわかったと思う。



お顔が見れずに残念だったねぇ



次はアシカ。ちょうどポンちゃん達のところにスリスリと



何度も来てくれた!とってもかわいい。すごく喜んでいた。



      IMG_6700.jpg





子供が元気なうちにどんどん動物を見よう。白くま、きりん



パンダ(楽しみの一つだったのにまた昼寝!お尻を見る)。




おいおい!動物達、午前中から
寝すぎじゃありません??





よ~し。次はきりんだ!きりんは大丈夫でしょ。



きりんさん起きていてね!と心から願う



「あっ、きりんさん!いるね~!」よかったぁ。ほっとする。



しかも子供達のいるところに近づいてきてくれる大サービス!



ポンちゃん達も「きりんさん、きりんさん!」と手を振った。



     




きりんさんを見た後は、おまちかねのランチ



来る途中にローゲンマイヤーでパンを買っていた。



ポンちゃんはすごい食欲でパンを食べていた。



たくさん動いて、楽しんでお腹が減っていたんだね。



果物、おやつも食べて大満足のまま、ペンギン、ゾウ



トラ、ライオンと人気動物を見て、ついに終わり~!





      IMG_6734.jpg







お昼寝の時間もあるので、1時すぎには園を出た。



うちに着くとすごい速さでこてんとねんね



よく動き、よく食べ、よく遊んだねまた行こうね!





★↓私のブログを応援して下さい。私のランキングは何位?↓★ 


      

テーマ : お友達と一緒に♪ - ジャンル : 育児

子供と一緒に芦屋なグルメ☆「フェリーチェ」

↓ おしゃれでかわいい子供椅子があるの



      




    
岡山にいる主人の弟が遊びに来たので


みんなでランチを食べに行くことに。


前日から予約をしていた芦屋のイタリアン


「フェリーチェ」に行きました。


リーズナブルなのにおいしいイタリアンを頂けるという


オススメのお店です。天井が高くオープンキッチンに


なっていて、店内の雰囲気もGOODです。


オススメのバスタランチは、リストから選ぶパスタ


スープorサラダ、パン、ジェラート、ドリンク



…でなんと840円という安さ!


パスタはボリュームがあるので充分お腹が満たされます。


ランチ以外にもたくさん一品料理も楽しめます。


窯で焼かれたピザはとっても美味


ポンちゃんもどれもおいしく食べていました




イタリア料理 「FELICE フェリーチェ」
芦屋市打出町3-30 ℡0797-35-6660 あり




★↓私のブログを応援して下さい。私のランキングは何位?↓★ 


      

テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

子供と一緒に神戸なグルメ☆「神戸屋レストラン 御影店」

↓お子様プレート504円。ジュース付きです☆


    20060816111908.jpg




私の母が遊びに来たのでランチに行くことにしました。


先日お盆でたくさんの人でいけなかった


ベーカリーレストラン「神戸屋 御影店」です。


こちらはサラダバーパンを自由にいただけるのが人気。


食べたいものとセットにしていただきます。


ポンちゃんはお子様プレートにママのパンを分けます。


私とばあばはハンバーグのランチを頼みました。


ポンちゃんは子供椅子に座って、私が大好きな黒糖ブレッドを


むしゃむしゃおいしそうに食べている。ほんとこれはおいしい!


パンを食べているうち、お子様プレートが到着。


口のまわりがミートソース色でいっぱいになりながら


おいしそうに食べていました


神戸屋は店内が広いので、子供が少々声をだしても大丈夫!


大人もゆっくりと食事をいただけますね


※ 芦屋店はメニューが違って少し高めな気がします。



ベーカリーレストラン「神戸屋 御影店」
神戸市東灘区住吉本町3-5-11 ℡078-845-2815 あり



↓私のブログを応援して下さい。私のランキングは何位?↓★ 


      

テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

芦屋なグルメ☆「raffinato-ラッフィナート-」

ポンちゃんがプリスクールに行っている間


同じマンションでポンちゃんと同い年のお友達のママと


ランチに行きました。お友達は幼児教室に2時まで


通っているので二人とも今日はフリーです


行き先は前から行きたかったけど、都合の良い日に


予約が取れなかったり、子供の病気などで延期になっていた


芦屋市のイタリアン「raffinato-ラッフィナート-」です。


予約が多く、思い立ったらすぐ!とはいかないお店です。


今日も、2週間前から予約していました。


初めてなのでとりあえず、一番安い2800円のを


頼んでみました。内容は 前菜 冷たいパスタ 温かいパスタ


魚料理 お口直しのグラニテ(シャーベットみたいなもの)


デザート パン 紅茶 でした。どれも美味しくて


魚料理も明石鯛を使うなど、素材にも気を使っている感じ。


見た目も上品できれいな盛り付けでした。


スタッフの動きも良く、初めての来店ということで


最後にはオーナーシェフが名刺をもって


挨拶に来るという心配りには感心しました


細やかな接客も人気のひとつなのかもしれませんね。


今度は主人と行ってみたいです


※おしゃべりに夢中で料理写真を撮るのを忘れました…



イタリア料理「raffinato-ラッフィナート-」
芦屋市親王塚町13-15 岸里ビル2F ℡0797-35-3444 あり



↓私のブログを応援して下さい。私のランキングは何位?↓★ 


      

テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児
