

絵本の読み聞かせ会

土曜日、ポンちゃんと市内の図書館で毎週行われている


「絵本の読み聞かせ会」に初めて行ってきました。


読み聞かせは司書時代、私もしていた仕事の1つ



3歳からと5歳からの2部に分かれていて


子供だけ絵本の部屋に入り、親達とはシャットアウト。


ポンちゃんは3歳になってないけれど


いつも絵本は読んでいるし、ママと離れて過ごすのも


スクールで慣れているから大丈夫かなと…



会の始まる放送が流れました。


私とパパ、ポンちゃんは絵本の部屋に向かい


ポンちゃんを部屋に入るよう促します。


ポンちゃんはすでに持っていたおりがみの本を持って


意外にもすんなりと入っていきました



    入ってもおりがみの本を見ています…(笑)

     IMG_9661.jpg



定時になり扉が閉められました。


カーテンも閉めるので、中は見えません。


「ちゃんと聞くかな。」私もパパも少し緊張



その後、カーテンの少しの隙間から必死で覗くと


おとなしく絵本を聞いている様子が見えました


※ 読み聞かせに耐えられない子供がいると


他の子供達への影響が大きいので退室になります


「ほっ…、よかった~!」 ひと安心



無事読み聞かせも終わり、出迎えると


「ママ~!パパ~!」元気良く戻ってきました。


「ちゃんと聞いてましたよ。」


絵本ボランティアのおば様はおっしゃっていました。


それから何冊か絵本本を読んだり


気に入った本を借りたり図書館を満喫しました。



「これからもどんどん来れそうだわ!」


ポンちゃんの読み聞かせ会デビューは大成功でした



 ★私のブログを応援して下さい(ポチッとクリック!↓)★       
             
★他にも子育てブログがたくさん!今日の私は何位かな?★


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児
この記事へのコメント
しょうママさま。
お返事遅くなってすみません。
私もひょっとしたら泣くかな~と思っていたのですが
すんなりなじんでくれて助かりましたi-228
本好きになってくれたらうれしいですが…。

じゅあもんママさま。
お返事遅くなってすみません。
絵本の読み聞かせは難しいですね。
私も上手じゃないですしi-237…。

なるべくなら、読んでも頁をすぐにめくらず
絵もゆっくり見せてあげるといいと思いますよ。


虹ママさま。
お返事遅くなってすみません。
虹ちゃんの脳内メーカー、笑っちゃいますねi-179
そこまで極まっているのもすごい(笑)!


hanuさま。
お返事遅くなってすみません。
ゆきのんちゃんもいけそうですよ。
絵本が好きならすんなり入っていけるかも?
またチャレンジしてみて下さいi-235
みりん | URL | 2007/10/09/Tue 13:26 [EDIT]
ポンちゃんすごーい!
うちの子だったらきっとダメだろうな~
読み聞かせとかはドンドン行かせたいんですけどね(;´∀`)
hanu | URL | 2007/10/03/Wed 15:53 [EDIT]
すばらしい!
ポンちゃんはまだじっとしているのは難しい年頃なのに、おみごとです(o^-^o) パチパチ
どんどん参加して楽しみが増えるといいですね。
脳内メーカー笑えますよね。
ちなみに虹ちゃんは頭の中オールHでしたv-40(爆)

虹ママ | URL | 2007/10/03/Wed 14:29 [EDIT]
わー、ポンちゃん、えらいですね!!
うちの長男だったら即退場のような気がします~。(^^;
(多分、意味もなく走り出すような気が・・・)

私、絵本の読み聞かせ、下手なんです。
長男が飽きてしまいそうな気がしてどうしても早口で読んでしまう・・・。(きっとよくないんだろうな~とわかってるんですが・・・)
絵本の読み聞かせ会、うちの近くでもやってないかな~。
応援☆!
じゅあもんママ | URL | 2007/10/03/Wed 10:15 [EDIT]
ポンちゃん、ちゃんとパパとママと離れて
本を大人しく聞いていられたなんてエライねー!
ショウなら パパとママを探しに脱走する
可能性大e-263
みりんさん、お仕事で読み聞かせしていたなら
ポンちゃんに絵本読んであげるの上手なんだろうな~。
しょうママ | URL | 2007/10/02/Tue 16:25 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://angelmilin.blog61.fc2.com/tb.php/276-ee8f7b82
