

☆祝!3才の誕生日&休止のお知らせ

かなり久しぶりの更新です。


すっかりご無沙汰してしまいました



先月は毎日忙しい日々が続き、箇条報告すると…


・他のインター幼稚園への見学&転校手続き


(現在通うスクールは市外でちょっと遠いので


 来年4月から市内のインターナショナル幼稚園に


 泣く泣く転校することにしました


・お友達とお出掛け 


・ママ友や友人とのランチ


・ポンちゃん二度目のUSJ 


・学校行事(運動会ハロウィーン


・主人のおじさんが亡くなり数日帰郷 


・鍼灸院通い etc…


これらの事はきちんとブログにしないといけないのですが


+家事もあるし、なかなかゆっくりPCに向かえず…。




そうこうしている間に11月某日


「ポンちゃん3才のお誕生日」が来てしまいました


当日はプリスクールでもお誕生日会があったので


一日に2度もお誕生日会といううれしい状況。



バースデーケーキは芦屋のケーキ屋さん


「ル・シャトン」でトーマスをオーダーしました。



      IMG_0718.jpg



キャラクターケーキを買うのは初めてだったけど


結構楽しいもんですね


ケーキを見たポンちゃんは「すご~い!」と大喜び


大人に負けないくらいの量を食べてました。



  初めてかな?こんなに大きく顔をアップするのは…


         IMG_0750.jpg



プレゼントレゴブロック(4歳+)。


デュプロを持っていたので、こちらを選びました。


相互に使えるのがいいですね



ポンちゃんはその日、いつもより夜更かしして


もらったプレゼントでパパと遊んでいました



☆現在のポンちゃんの成長記録☆


身長 97cm 体重 15.5㎏

服のボタンかけ(大きいもの)ができる

パパの手を持って太ももを登り、くるっと一回転する

文字読みはひらがな(濁点)のみでカタカナはまだ

数は30まで数えられる

英語が好き(バイリンガルになりつつある)

「いや」や「~しない!」等反抗言葉をよく口にする

スクールで「オッパッピー」を覚える



ホント…あっという間の3年でびっくりです


大きな病気や怪我もなく、育ってくれて感謝


泣いたり笑ったり怒ったり、色々ありました。


3才までが大事と思って接してきて


親としてちゃんと最大限力を出せたかというと…


振り返ってみたら、そうじゃないなぁ


う~ん、反省の日々です。。。



けれど確実に私も親として成長していると思うし


日々、子供がいるありがたさを感じています。


前に「ポンちゃん、生まれてきてくれてありがとね


と言ったら「どうちたちまして」とお返事してくれました


かわいいポンちゃんとずっといい関係が続くよう


楽しんで子育てができるよう頑張りたいです。



そして…今回のこの記事をもって


「エンジェルBaby☆との日々」のブログを


お休みしたいと思います。



先月かなりさぼってしまった理由でもあるのですが


このたび自宅でネイルサロンをしようと思い


その準備にもとりかかっていました。



これからも勉強や自主トレーニングがあるので


さらに時間がとれなくなる可能性もあり


お休みという選択をいたしました。


たった一年半という短いブログでしたが、


多くの方に目を通していただき、大変感謝いたします


二人目の赤ちゃんの希望も捨ててはないですし


またこの場でご報告&記事にできたらと思っています


みなさまもどうか素敵な日々をお過ごし下さい。


ありがとうございました



 ★私のブログを応援して下さい(ポチッとクリック!↓)★       
             
★他にも子育てブログがたくさん!今日の私は何位かな?★


テーマ : HAPPY BIRTHDAY - ジャンル : 育児

☆スイスの友達家族とおでかけ☆

今月はなんだかとっても忙しい私…。


ブログの更新がかなりサボり気味で、すみません



先日の日曜日、お友達ブログの欄に


紹介していますPESCAさんご家族と私の家族で


神戸の「王子動物園」に行ってきました。



PESCAさんは私の学生時代のお友達


イタリアの方と結婚し、今はスイス在住。


4歳の男の子、もうすぐ2歳の双子の女の子のママです。


このご家族が久しぶりに日本に帰ってきました



PESCAさんのパパは5ヶ国語も話すので


ポンちゃんの英語も少しは発揮できるかなぁ。


…なんてちょっと期待しましたが、ポンちゃんは


「Come on!」 とか 「Panda, where?」


「○×▲☆(よくわからなかった)…Spider」


色々パパに話しかけていました


PESCAが「ポンちゃん、発音いいね~!」


と誉めてくれたので、ちょっと私は嬉しかったです



子供達はすぐに打ち解け、動物を見たり


遊園地エリアで遊んだりとたっぷり遊びました。



          記念撮影


       IMG_9878.jpg



       IMG_9861.jpg



ちょっと面白かったのが(大人だけ…)


ライオンの2種類の交尾を見られたことです(キャー!)


生で初めて目撃したので釘付けになっちゃいました。



パパは先に帰ってしまうけど、ママと子供達は


まだ日本にいるらしいので、ぜひまた遊ぼうね。


とっても楽しかったわ~。



 ★私のブログを応援して下さい(ポチッとクリック!↓)★       
             
★他にも子育てブログがたくさん!今日の私は何位かな?★


テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

初!一人でお泊り

久々のブログ更新です(ちょっと忙しくて…)。



この3連休、ポンちゃんは私の実家にお泊りしました。


パパ・ママと離れるのは生まれて初めてだったので


私のほうがちょっとドキドキしたけど大丈夫でした


実際は1泊2日の予定でしたが、


迎えに行く日の朝、電話がかかってきて…


「ママ~、もういっかいおばあちゃんとことまる!」


「え?ほんと!大丈夫~?」 「うん、だいじょうぶ。」


ポンちゃんの天下かな?、とっても楽しいようです



それなら…ともう1泊お願いして


その日は夫婦だけで新しいスポット


「三田プレミアムアウトレット」に行ってきました。


ポンちゃんがいないのは寂しいけれど


ゆっくりパパとデートを楽しめました。




次の日、私は用があったのでパパがお迎えに。


前夜電話した時最後に私が「バイバイね。」と言ったら


「ママ、バイバイいわないで!」と少しセンチになっちゃって


電話を切ってから「ママがくるのをまってるの。」


玄関に行ったり、なかなか寝付かなかったようです



けれど、パパが行ったら「おばあちゃん~!」


号泣×2で、大変だったそうです。



やっとお家に帰ったと思ったら「またおばあちゃんとこいく。」


と言っていました。 「やれやれ…」


おじいちゃん、おばあちゃんお疲れ様でした




 ★私のブログを応援して下さい(ポチッとクリック!↓)★       
             
★他にも子育てブログがたくさん!今日の私は何位かな?★



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

絵本の読み聞かせ会

土曜日、ポンちゃんと市内の図書館で毎週行われている


「絵本の読み聞かせ会」に初めて行ってきました。


読み聞かせは司書時代、私もしていた仕事の1つ



3歳からと5歳からの2部に分かれていて


子供だけ絵本の部屋に入り、親達とはシャットアウト。


ポンちゃんは3歳になってないけれど


いつも絵本は読んでいるし、ママと離れて過ごすのも


スクールで慣れているから大丈夫かなと…



会の始まる放送が流れました。


私とパパ、ポンちゃんは絵本の部屋に向かい


ポンちゃんを部屋に入るよう促します。


ポンちゃんはすでに持っていたおりがみの本を持って


意外にもすんなりと入っていきました



    入ってもおりがみの本を見ています…(笑)

     IMG_9661.jpg



定時になり扉が閉められました。


カーテンも閉めるので、中は見えません。


「ちゃんと聞くかな。」私もパパも少し緊張



その後、カーテンの少しの隙間から必死で覗くと


おとなしく絵本を聞いている様子が見えました


※ 読み聞かせに耐えられない子供がいると


他の子供達への影響が大きいので退室になります


「ほっ…、よかった~!」 ひと安心



無事読み聞かせも終わり、出迎えると


「ママ~!パパ~!」元気良く戻ってきました。


「ちゃんと聞いてましたよ。」


絵本ボランティアのおば様はおっしゃっていました。


それから何冊か絵本本を読んだり


気に入った本を借りたり図書館を満喫しました。



「これからもどんどん来れそうだわ!」


ポンちゃんの読み聞かせ会デビューは大成功でした



 ★私のブログを応援して下さい(ポチッとクリック!↓)★       
             
★他にも子育てブログがたくさん!今日の私は何位かな?★


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

きれいに磨ける?!

ちょっとピンボケですが


ポンちゃんの歯を磨いております。



     どんな状態かわかるかな?

    IMG_9658.jpg



写真がひっくり返っているんじゃなくて


ポンちゃんがソファで逆立ちしているんです


たまたま歯を磨こうとしたら、逆立ちポーズだったので


そのまま「お口あけて~!」なんて。。。


これが意外と上の歯が見やすくって磨きやすい


下の歯を磨く時はちゃんと元に戻ってもらいましたけど


本人もいつもと違った磨き方で喜んでました


たまにはいいかも…?



 ★私のブログを応援して下さい(ポチッとクリック!↓)★       
             
★他にも子育てブログがたくさん!今日の私は何位かな?★



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

甲子園浜海浜公園へ

ポンちゃんにカニを見せてあげようと


3連休の日曜日、「甲子園浜」に出かけました。


ここは人口の公園、砂浜・磯浜等があるんです



磯浜の大きな石がゴロゴロしている場所には


すでに小学生達がカニ捕りをしていました。


ポンちゃんはお兄ちゃん達の後をついて回り


「これカニ?カニみる!」と何度も話しかけては


お兄ちゃんから「見ていいよ」何度も見せてもらってました。



   IMG_9632.jpgIMG_9634.jpg



パパもカニを捕ってくれました


けどポンちゃん、怖いんですね。触るのは嫌みたい


「ママ、さわって!」だって。私も嫌ですぅ



    石の色と一緒で見にくいですが…「カニ」
 
       IMG_9637.jpg



さらに帰る頃に小さなカニヤドカリを捕ってもらいました。


たまたま持ってきていたペットボトルペットボトルに入れて


ポンちゃん、うれしそうでした



    IMG_9649.jpg



        海を眺める父と子

        IMG_9644.jpg



もう9月中旬だというのに夏みたいに暑かった


1時間程でバテてきて、近くのららぽーと甲子園


ランチ&ショッピングをして帰りました。



 ★私のブログを応援して下さい(ポチッとクリック!↓)★       
             
★他にも子育てブログがたくさん!今日の私は何位かな?★






テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

脳内メーカー

今、テレビや雑誌で話題の「脳内メーカー」って


ご存知でしょうか?名前を入力するだけで


その人の脳内イメージが表示されるんです。


私もオモシロ半分でやってみました


 愛がいっぱいでうれしい結果です

C9CDB8FDC8FEB2C2BBD2.gif


主人 俺ってこんなに金?と納得いかない様子
      「これだけ見るとなんだかタチ悪そうな人ですよね…」


C9CDB8FDCFC2CCE9.gif


ポンちゃん え~!完全にパパの遺伝子を引き継いでる?

C9CDB8FDB9D2B2E6.gif



主人はお友達やら職場の人やらを入力しては


大笑いして、はまっていました


結構当たっているようです…。


ちょっとした暇つぶしになるかも?やってみて!



 ★私のブログを応援して下さい(ポチッとクリック!↓)★       
             
★他にも子育てブログがたくさん!今日の私は何位かな?★



テーマ : ママのお役立ち情報 - ジャンル : 育児

公園遊び

まだまだ暑い日が続き、日中は外出するのが億劫ですね。


スクールのない水曜日、午後3時半頃から


近所の公園に三輪車に乗って遊びに行きました。



行くと…広い公園にはだ~れもいません。貸切状態


この時間帯だとほとんど木で影っていて


のびのびと遊ぶことができました



      20070919155709.jpg



「ママといっしょにすべる~!」


大きなコンクリートのすべり台では手を繋いで手をつなぐ


何度も一緒にすべらされ(?)ました



1時間程経つと仲良しのKくんや


同年代のお友達も増えてきて、みんなで遊びました


大勢で遊んでいると(ママもおしゃべりできるし)


あっという間に時間は過ぎて、気がつくと6時


日もだんだん短くなってきているので帰りました



普段ポンちゃんはインターナショナルの


プリスクールに通っていて、


公園で遊ぶ機会が他の子供達より少ないだろうから


これからしばらく過ごしやすい気候になるし


できるだけ連れて来てあげようと思います



 ★私のブログを応援して下さい(ポチッとクリック!↓)★       
             
★他にも子育てブログがたくさん!今日の私は何位かな?★




テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

こんなに大きくなるの?

今日大丸芦屋店に、ポンちゃんの


秋冬バージョンの靴を買いに行きました。



         ブラウンを購入

     IMG_9618.jpg



子供の時ってどんどんサイズが合わなくなるとは


聞くけれど、今回買ったのは現在の1つ上の17cm


少し大きいので中敷を敷くとはいえ


「あの…、まだ3才にもなってませんけど…。」


ちょっとペース早くない??


ファーストシューズは13.5cmからスタートし


生まれる前に私が用意した靴は履けずじまい



ポンちゃんのパパは身長185cm、体重77kg


靴のサイズは30 or 31cmの体格です。


以前パパに「整形するならどこする?」と聞いたら


「足を小さくしたい。」と言ってました(笑)。


このままだとパパのようになるのかも…


が、かなり現実になりそうな気が



でも親子なんだからしょうがないかぁ…。



 ★私のブログを応援して下さい(ポチッとクリック!↓)★       
             
★他にも子育てブログがたくさん!今日の私は何位かな?★


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

不妊治療「鍼灸」

仲良しのママ友が通う鍼灸院を紹介してもらい


今月から通院することになりました


女性・小児専門、完全予約制の鍼灸院で


私と同世代の女性の先生がされています。


とても人気で、いつも予約でいっぱい。


私はナント1ヶ月待ちだったんですよ。



鍼灸はハリとお灸で、体質改善・強化をめざします。


先生は脈診や腹診で、その人に合った治療をされます。


子供を望む人や、体外受精に挑戦中の人も多く来院。


先生の話では全く高低差のない基礎体温の人でも


次第にきれいな二極化の体温になり、


妊娠の可能性が高まる→成功するそうです。


私のママ友も別のママ友の紹介で通い始めたのですが


その別のママ友のお子さんはアトピーで悩んでいたのが


きれいな肌に戻ったそうです


なんといってもお薬を使わずに治るのがいいですね



そして、これ↓は私のママ友から聞いた話


大きなお腹の妊婦さんが先生に涙ながらに


お礼を言っていたので、後で先生に聞くと…びっくり


逆子(さかご)を治したそうです。


他に、弱視といわれたお子さんは眼鏡をかけて


0.3の視力が、1.0まで上がった例も



恐るべき鍼灸の力!というか先生の腕がすごい


まるで医女チャングムみたい。



私の体にも変化が…。今週2回目の治療の時に


家で自分でするお灸の箇所をマーキングしてもらい


朝晩やってみることにしました(ハリだけでなく


お灸をすると効果が進むらしい)。


すると冷え性の足がいつもより温かなうえ


お通じが快腸なのです。朝から催すことも(…スミマセン)。


(便秘じゃないけど、朝からは滅多にないので…)



希望が持てそうな気がしてきたし


体が健康になるってとても楽しみ…。


最初のうちは間隔を短めに通院するみたいですが


次の治療が待ち遠しいわ。ガンバロー


主人も「俺も診て欲しい!」と行きたがってます



※ちなみに治療は1回1時間程:4000円です


 ★私のブログを応援して下さい(ポチッとクリック!↓)★       
             
★他にも子育てブログがたくさん!今日の私は何位かな?★


テーマ : 二人目妊娠・出産 - ジャンル : 育児

愛する息子

寝る前のトイレに行った後、ポンちゃんが


「ママもキャットクラス(仮)にくる?


ポンちゃん、キャットクラス、すきなん。」



と言いました。 ※キャットクラス(仮)とは


ポンちゃんが通うプリスクールのクラス名。



私はその言葉を聞いてがあふれてきました。


先日、スクールのママ達とランチをして


1歳という小さい頃から頑張っている


子供達の話をしていたせいかもしれません…。




入園当初は週2回、徐々に増えて今は週4回通園。


もちろん、先生やお友達と過ごして楽しいだろうけど


長い時間親と離れ、本当は寂しいのでは


親の勝手では…とずいぶん悩みました。


入園後すぐ、いつまでも泣いているポンちゃんを見て


そのまま預けて家に帰るのがとても辛かったです


英語耳にする為とはいえ、申し訳なく思っていました。



でも今スクールが好きクラスが好きという言葉を


言ってくれ、心からうれしく思います


ポンちゃんを授けてくれた神様に感謝です。


泣いている私を見て「ママ、なかないよ


ポンちゃんは励ましてくれました。


ポンちゃん、ありがとう。ずっとずっと大好きよ。




 ★私のブログを応援して下さい(ポチッとクリック!↓)★       
             
★他にも子育てブログがたくさん!今日の私は何位かな?★


テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

ねこさん(=^ェ^=)

ポンちゃんは最近よくになりきります。


どういうきっかけで変身するのか


よくわからないけれど「ニャーン♪」と鳴いて


四つん這いで猫っぽく振舞っています


例えば…私が「ポンちゃん~」とふと呼んだ時に


猫になりきってたりすると「ねこさんってよんで!」


とお願いされて「ねこさん~」って呼ぶと


「ニャーン♪」とスリスリ寄ってきます。



「あら、かわいいねこさんだわ。」と私は


頭をなでてあげたり、抱っこしてあげたり


猫のようにご飯を食べるマネも(笑)。


     
20070805161852.jpg



(とても他人には見せられませんが) たまに


私とパパは犬役(なぜか…)をさせられ、


家族三人で四つん這いになり


「ねこさん、こんにちわ」 「おなまえは?」


なんて動物ごっこ(?)させられています。


冷静に考えるととっても恥ずかしい~。


これっていったい何なのでしょうねぇ~?



 ★私のブログを応援して下さい(ポチッとクリック!↓)★       
             
★他にも子育てブログがたくさん!今日の私は何位かな?★




テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

UFOキャッチャー

今日は家族でホームセンターにお買い物に。


パパがゲームコーナーを見て


「UFOキャッチャーしよかな。」


そう、UFOキャッチャーが好き&得意なのです。


普段、滅多にしないけれど今日はが騒いだ


私達は獲得してもOKと思えるキャッチャーを


十数台ある中から1台をセレクト


200円で3回チャレンジできます。



結果は…






         IMG_9583.jpg




水筒2つゲットできましたぁ


「やったぁ、すごーい!」


私もポンちゃんもテンション上がっちゃって


パパはゲットできそうな位置にある水筒を


取り口に落ちるように調整しながら操作。


私には全くこういうセンスはないので


ちょっとうらやましいかも


1つ400円のタグがついてたのでラッキーでした。



 ★私のブログを応援して下さい(ポチッとクリック!↓)★       
             
★他にも子育てブログがたくさん!今日の私は何位かな?★


テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

今年最後のプール「デカパトス」

この水曜日、パパは残っている夏休みを取り


家族で六甲アイランドにある「デカパトス」へ。


先月、行けなかった分のリベンジです(8/28ブログ)。



夏休みも終わった平日だったので人はかなり少なめ


嬉しいけど、なんだか寂しいくらいです


お天気は台風前の夏日和で34度まで上がりました



    午前中は閑散としていました


     IMG_9581.jpg



プールに着くとポンちゃんは「はやくはいろ~!」


とウキウキ。手前の浅いプールの


奥には楽しそうなジャングルジムやスライダーが。


早速パパと行っていました



…がすぐに「ママぁ!」…号泣で帰ってきました。


水が次々とかかる奥の遊び場が怖かったみたい


それから2度とその場所には行きませんでした



   水が貯まるとバケツがひっくり返る仕掛けに撃沈


        IMG_9582.jpg



あとは波のプールや流水プールで三人で遊びました。


けれどポンちゃんかなりの水恐怖症!?のようで


(浮き輪に乗ってるのに)「パパ!おててはなさないでね~」


「ママ、おみずかけないで!」
などの後ろ向きな言葉を連発。


「男やのに情けないな~。スイミングを


習わないとあかんかもな…。」
パパも私も不安になりました。



     一人だと浅いところでチャプチャプ

      IMG_9578.jpg



ポンちゃん初めてのアミューズメントプールだったし


これからも徐々にプールに慣れていってほしいです。

 


下は先日同じマンションのお友達の家で


プール遊びをした写真です。


プールを2つ用意してくれたのですが


1つのプールに家の中にある子供用すべり台を入れると


ほら!ウォータースライダーのできあがり


子供達は喜んで何度もすべっていました



      この日は5回もプールで遊んでたなぁ


IMG_9569.jpg



楽しい夏のプールももう終わり。


「また来年もいっぱい遊ぼうね。」




 ★私のブログを応援して下さい(ポチッとクリック!↓)★       
             
★他にも子育てブログがたくさん!今日の私は何位かな?★



テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

北海道のチケット

主人の急な学会出席が決まり、私はこの数日


航空券と宿泊先を探していました


行き先は北海道。 「う、うらやましい。」


「もうちょっと余裕をもって言ってくれてれば


私達もついていけたのになぁ~。」



来週の木曜から数日行くのですが、


なにせ連休と重なっているのと目的場所が旭川。


旭川って旭山動物園があって大人気ですよね。


飛行機、宿泊共になかなかなくて


チケットを取るのに時間がかかりました。




ポンちゃんにも可哀相なことをしました…。


チケットが取れそうな旅行社と


電話でやりとりをしている時


ポンちゃんが色々私に話かけてくるので


仕方なく寝室に行って、鍵をかけて電話を…。


するとポンちゃんはドアをドンドン


「ママ~!あけてぇ~!ひとりはこわいの~!」


と泣き叫ぶ始末。私はますます出られなくなり


ようやく電話が終わって申し訳なくドアを開けると


ポンちゃんは汗びっしょりで号泣していました


私は「ごめんね、ポンちゃんが悪いんじゃないんよ。


鍵が壊れてたの。」
と言い訳&抱きしめるしか…。



チケットは無事取れたのですが


ポンちゃんにはホント可哀相なことをしました


その日の夕食、主人はお礼とお詫び(?)に


ピザピザを頼んでくれました。 


ま、おいしく戴いたので、よしとしましょうか


「パパ、もうこんなことないようにしてね~!」




 ★私のブログを応援して下さい(ポチッとクリック!↓)★       
             
★他にも子育てブログがたくさん!今日の私は何位かな?★



テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児
